SSブログ

6/25 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル編 [海外旅行]

 

1ヶ月ぶりの旅行は不眠のまま出発に…。
月末から月初にかけて旅程を組んだため、7月に使う会社の資料等の作成を済ませておかないと職場に迷惑をかける状況となり、前日は旅支度を軽めに済ませて徹夜で自宅パソコンにて作業をした。
完成した書類は会社の同僚宛てに成田空港で郵送することにした。
6:00に自宅を出発、大船から6:16発東京行き横須賀線のグリーン車に乗車。幸いにも土曜日で通勤ラッシュは無かったが、東京止まりなので7:02に着いてすぐ隣のホームの7:09発総武快速線成田空港行きに乗り換え。グリーン券は同じ方向なら乗換えOKなので助かる。
車中では昨夜の徹夜のため殆ど寝たまま、いつもより早く着いたように感じるほどぐっすり寝た。
今回はソウルまでANA利用なので空港第2ビル8:48着、出発階に上がると週末のためかいつもより混んでいた。よく考えれば週末に成田からの出発は生まれて初めてだった…。
成田空港第2ビル出発案内表示機

ANAスーパーフライヤーズ会員なので、超エコノミー利用なのにファーストクラスカウンターでチェックイン。エコノミーカウンターの長蛇の列に並ばないだけでも幸いだ。
空腹なのでマクドナルドにて朝マックしてから手荷物検査・出国、平日以上に待たされ並んだが20分で抜けられた。まだ9:40で時間があるのでANAのSignetラウンジに入り、さらに食べ・飲みまくる。ソウル便は機内食に期待できないからラウンジが生命線だ。
搭乗券の搭乗口に「E70」と表示され、何やら怪しい雰囲気。機材もANAのソウル便は小さな機材になったと聞いていたので、もしや…?と思ったら、案の定だった。
E70」搭乗口は、本館からサテライトに行くシャトルのさらに下の乗り場。空港内の道路が丸見えで搭乗口のカウンターが多数あるが、見えるのはオレンジ色のでかいバスばかり…。
NH907便はランプバスでの案内。連れて行かれたのは第2ターミナルビルの北端の76番スポット。ANAのA320-200に乗った。
NH907便 A320-200 JA8304

成田10:45発ソウル仁川行きNH907便は10:44出発。機内は満席で、座席は予め指定した26A。翼の少し左後ろの窓側なので下界を眺められる。小型機でB滑走路が近いから16Lからの離陸かと思ったら、わざわざ16Rから飛ぶため離陸は11:07に。
もうすぐ山開きの富士山
ボックスミールの機内食
機内の様子

ところどころに雲があり下界が眺めにくい状況だったが、離陸後~千葉~羽田~調布~中央本線沿線~乗鞍岳~雲の中…~舞鶴~~天橋立~鳥取まで見えた。
日本列島を眺めていたもので寝るヒマも無く起きていて、ちょっとしたら韓國領に入って成田から1時間58分のフライトにて韓國仁川国際空港に13:11到着。
仁川空港にて

入国審査は空いているブースをうまく捜して並んでさっさと入国。
仁川空港の入国審査場は大きな事務所を中央にして左右対称に20前後の審査エリアがあるが、だいたいの降機客はターミナル左右のどちらからか来たらすぐに見える審査エリアに並ぶが、この時に事務所を挟んだ反対側の審査エリアを見るとガラガラの場合が多いので、そちらに行けばスムースに入国出来る。到着便が多いときは無理だが、ヒマな時間帯なら有効な手段だ。
預け手荷物もANA上級会員なのですぐに受け取り、空港到着して23分後にはバスに乗車出来た。
今回は時間があるが金が無い状況なので、603系統空港リムジンバス金浦空港経由ソウル大学行きに13:34に乗車。途中の金浦空港まで約30分の乗車、交通共同カード利用で₩4,350。
久々の金浦空港は国際線が無くなった分落ち着いた雰囲気で、ここから紫色のラインの地下鉄5号線で市内の忠正路まで₩1,000で36分の乗車、乗り換えて市庁に14:57着。
普段は空港リムジンバスで1時間₩6,800なのが、バス・地下鉄利用で約1時間半にて₩5,350…。まぁ日本円にしたら¥160くらいの差でしか無いが…。
あとは週末土曜の静かな市庁付近でスーツケースを引きつつ常宿の大祐旅館に15:05着。
大祐旅館入口外観

今日はオーナーの息子さんに応対してもらいチェックイン。荷物を置いたら昨夜は徹夜のため、さっそく昼寝を決め込み15:20~18:40寝てしまう。
関西の友人Sは明日関空を出て合流する予定になっている。本当は自分が先にソウル入りしたのは、ソウルの世一旅行社に頼んだソウル~マニラの航空券を受け取るためだった。
最初韓国の旅行社は航空券郵送には送料がかかると言い、それなら直接取りに行くと連絡をして航空券を購入・決済したのが5月初旬。航空券受取りを今日の土曜に行くと早くに連絡したら、会社は土曜は半日で閉めるので、それなら無料で郵送すると言ってくれた。
会社に休みも取ってしまい、ソウル行き航空券も予約してしまった後だったので、結局行程はそのままにして、今日の予定は全く無くヒマなソウル滞在となってしまった…。
昼寝した後に腹が減ったし、買い物もしたいので18:50に街歩きに出発。
市庁前広場 まだ明るい…(18:52)

おふくろに頼まれたアン ジェウク(安 在旭)のCDを捜しに駅地下街のCDショップや光化門近くの 教保文庫 に行くがモノは見当たらない。19:20に地下鉄で学生街の新村へ行って、さらにCDを捜したり グランドマート で買い物したりして20:15に市庁に戻る。
いい加減に腹も減り、久々に食べたくなった石焼ビビンバを食べに旅館すぐの全州中央会館北倉洞店でビビンバの夕食に。
石焼ビビンバ(₩9,000)
    全州中央会館 外観 (翌朝撮影)

食後にコンビニで酒とつまみを購入して21:00に旅館に戻って、シャワー入ってから一杯やる。
旅のまとめと明日からのマニラ行きの準備をして1:00就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。