SSブログ

5/8 奥大井温泉&SL旅行 5/8~9 [国内旅行]

 

今回は会社の同僚を8人連れての旅行です。
SLと温泉を含めた旅行がしたいとのリクエストで、最初は秩父か磐越方面を考えていたようですが、その方面だとSLは良くても実際に乗る車両は冷房も付いた近代的な客車で味気無く、温泉も手ごろな場所が沿線から近く無いので大井川方面を勧めたら会社同僚らもノッてきました。
まとめる人間が殆どいないので、別の人に開催日だけ決めてもらい、自分は大井川鉄道のSL乗車と旅館の手配をして、現地静岡での集合にして荒っぽく決定しました。
そのうち現地まで東京出発で新幹線で行く6人組と、横浜出発で在来線で行く3人組で現地までの動きも自然に決まって当日となった…。

当日は7:00起床。前日が遅い勤務なので辛いところだが、身支度して7:35出発。自分はもちろん横浜出発組で、さらに大船からの途中合流…。
大船~三島間乗車した特急東海1号

大船7:54発の特急東海1号に乗車、既に横浜から乗っている会社同僚と自由席で合流。
車内は空いていて余裕で1ボックス利用できた。
大船軒の弁当

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5/9 奥大井温泉&SL旅行 5/8~9 [国内旅行]

 

皆さん起きるのが早い。自分が一番遅く起きたようだ。7:30起床。
早い人だと5:30に起きていたとか…。
離れの内風呂でひと風呂浴びて目を覚まし、8:00には本館の広間にて朝食。
朝食

食後はバスの発車に合わせて10:00のチェックアウトまで自由行動。再び散策に出る者もいた。
自分はまだ入って無かった本館の内風呂に行く。
   本館の内風呂

本館の入浴時にも他の宿泊客に全く会わないから今回、滞在客は少なかったと見える。
9:45頃、先に会計を済ませておく。1人¥7,500だった。ゆっくり出来たので安いぐらいだ。
10:00には皆戻ってきてチェックアウト。寸又峡温泉バス停10:15発のバスは20名ぐらいで発車。
昨日来た急峻な山道を登り下りして途中の奥泉駅にて10:45下車。
今回寸又峡フリーきっぷ利用にしたので、千頭までの間をバスか鉄道に選択出来る。
ちょっと待つと列車が来るのでそれを待つ。
奥泉駅にて

続きはここから


5/14 親戚集まっておふくろの還暦祝いをしました。 [生活・他]

 

家族では先月のおふくろの誕生日当日にささやかにやりましたが、親戚集めてのお祝いは今日開催…。
自分も仕事を早く終わるようにして夕刻帰宅。皆さん既に集まっていて、出前の寿司と庭での焼き鳥をメインに自宅で開催しました。
下手に外で食べると、おふくろが店までの移動で疲れてゆっくり出来ないとの意見で自宅でやることになりました。
このほうが金もかからないし、勝手気ままに出来るし楽でした。
親戚が集まることに意義もあるので、開催成功かな…?
   庭の焼き鳥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/21 福岡野球観戦旅行 5/22~24 出発前雑感 [国内旅行]

 

自分の勤める会社にはいろんな趣味の方が多数いる。

今回は阪神ファンの同僚から、福岡に阪神戦を見に行こうと誘われた。
5月中旬に阪神Xソフトバンク戦が福岡ドームで開催されるらしく、その野球観戦の後で船にて韓國に渡ってみようと話が持ち上がったのだ。
自分は野球より韓國行きの提案に惹かれたので、参加を決めたのが3月下旬。参加者は阪神ファン2名の同僚Ki同僚H、4月にマニラを案内してくれた上司Tと自分の4人。
ところが、出発1ヶ月前になって何故か自分だけ旅行初日の休みが取れない。幸いにもうちの部署には泊まり勤務があるので、その翌日の明け勤務を掛け合わせて旅行初日にすることで勤務を調整してもらって休暇の準備は完了。
しかし、旅行の内容のほうは5月になっても福岡の野球観戦部分のチケットやホテルが取れて手配完了しているのに、自分にとって肝心な韓國行きが…「金が無い。」とか「魅力はあるが…」と野球観戦以外の行程がはっきりせず、いつの間にか皆の計画の中から外されてしまった。
…と言っている自分も、6月末に韓國旅行が決まってきたため、福岡帰りの韓國立ち寄りプランは計画中止になったのだが、野球観戦だけで福岡往復するのでは面白くない。
行きは当日の勤務が9:00に終わってすぐの飛行機で福岡入りするため何も出来ないが、帰りは色々出来そうだ…。
最初は最近減ってきたブルートレインに乗って帰ろうか、東海道・山陽新幹線に通しで乗るか…など考えたが、先月JR西日本で目に余る死亡事故を起こしたので、しばらくはJR西日本に乗るべきではないと決め、鉄道を使わずに福岡~東京を移動することで旅の趣旨を決めた。
一応、街中の移動には地下鉄・市電などは利用したが、都市間移動には一切鉄道不使用の旅にしました。
旅は出発前日の5/21から始まった…。

泊まり勤務のあとの旅行なので、旅支度もして夕刻自宅を出発。
荷物をロッカーに預けて、会社に出勤して19:00より勤務。
深夜まで仕事をして、ようやく一区切りつき落ち着いたので2:00ごろ仮眠する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5/22 福岡野球観戦旅行 5/22~24 福岡編 [国内旅行]

 

2時間半仮眠して4:30起床。朝の業務を行って順調に処理していく。
日曜の朝もあって普段より落ち着いていて9:00定時に明け勤務が終了。

すぐに着替えて荷物を持って羽田空港第2ビルにてチェックイン。
手荷物検査受けてからANAのSignetラウンジにて買ってきたおにぎり・パンで朝食。
数年前にANAのプラチナ会員資格を獲ったので、今も継続してスーパーフライヤー会員としてラウンジを利用させてもらっている。
NH247便 B747-400D JA8963

羽田9:40発福岡行きNH247便は9:42出発。今回も後方の窓側席を押さえたが、幹線の日曜の朝なので搭乗客は広いジャンボで3割くらい、後方に限れば100名くらい座れる区画に10数名だけ…。自分の席の周りには誰もいなかった。
離陸してすぐの鶴見つばさ橋&大黒S.A.
ガラガラの機内の様子

続きはここから


5/23 福岡野球観戦旅行 5/22~24 広島・松山編 [国内旅行]

 

今朝は8:15起床。
野球観戦のメインイベントも終わって今日は全員、流れ解散的に帰る日。ある意味自分にとって韓國行きが無くなった分、今日帰りのこちらがメインのような気分で早起きした。すぐにシャワー入って荷造りして8:30に部屋を出た。
ホテルの案内に朝食付きとあって、1階に行くとロビー脇のラウンジみたいな場所が朝食会場。パンやソフトドリンクなど洋食系の軽い食事だ。皆さんにも内線で自分だけ早く出発するので朝食を食べに行くと伝えたら一緒に出てきた。
この後の予定について話をしながら食べて、皆さんは福岡周辺見物をしてから飛行機・列車で帰るとか…。自分は8:55にチェックアウト、歩いて博多駅前の交通センター9:03着。
ここ福岡から自宅の横浜まで飛行機・鉄道を使わずに帰る第一弾として、博多駅交通センター9:10発JR九州バス 広福(こうふく)ライナー6号に乗車し福岡を後にする。
今回は真っ先に福岡を後にしたが、自宅へ帰るのは何故だか自分が一番遅くなる予定だ…。
バスは乗り場に出発間際の5分前に入線したが、僅かに待っている客は別の行き先のようで全く動かない…。ほんの僅かの客が乗った。
結局、博多駅でたった3名の乗車、途中の小倉北I.C.でも1名のみの乗車だけであとは空気だけ運んでいるような寂しさ…。この便だけ週末の金~月しか運行しない便だからなのか、おかげでゆったりとバス旅が出来たが…。この路線の先行きが心配だ。
JR九州バス広福ライナー号 美東S.A.にて
(福岡230 あ81-51)
乗客4名の車内

続きはここから


5/24 福岡野球観戦旅行 5/22~24 大阪→帰宅編 [国内旅行]

 

7:30起床。既に船は停まっていた。途中の神戸港に停まっている。
この便は殆どの乗客やトラックがここで下船してしまうので、大阪までの区間がさらに乗客少なくなりゆったり出来る。
停船中に船内の大浴場に行ってみる。案の定貸切状態だ。目覚ましに7:40~8:00にゆっくり入って部屋に戻るころ神戸港を出港した。
船内大浴場(風呂桶の中央は防波ブロック)
最上階デッキにて

残り少ない航海を最上階デッキにて眺める。靄が出ていて遠い眺めは無理だが、神戸空港の無駄な埋立地を眺めたり、大阪近づいてUSJなどが見えて21分遅れで大阪南港9:01着。昨日福岡出て24時間を経てようやく大阪までやって来た。
さんふらわーにしき 大阪南港にて

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。