SSブログ

6/24 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 出発前雑感 [海外旅行]

 

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。
今回も結局はCX利用を絡めて搭乗回数を伸ばすことになった。

しばらくは行かなくても満足したはずのマニラ行きが、早くも再訪する計画になってしまった…。

バス好きの関西の友人(以降友人Sと呼ぶ…、3月も一緒に旅行した)に、4月に会社の上司(以降上司T上司Sと呼ぶ…)にマニラを案内してもらって旅行した話をしたら彼も行きたいと言い出して、その上司Tに彼も案内してもらうよう頼んでくれと言われてしまい、上司Tにもその話をすると二つ返事でOKが出てしまった。
その友人Sとは、5月中旬に毎年ソウルで買っていたソウル発日本行きのオープン航空券の帰り分の期限が7月上旬で切れるため、6月末にソウル行きが決まっていた。
友人Sと自分の上司らを引き合わせるだけではどちらにも失礼なので、双方の繋ぎ役ということで参加する必要になり、マニラへ2ヶ月置いただけで再び行くことになってしまった…。
友人Sの休日が6月下旬のその辺りの時期しか取れないうえに、ソウル行きのチケットを無駄にしてマニラに行くのも勿体ないので、ソウルから足を延ばしてマニラに行く行程を決定した。
上司Tには東京から直接マニラに行ってもらい、現地集合にしてもらうことでたびの概略が決定した。

自分の航空券は韓國発券の成田→ソウルのANAオープン航空券、友人Sは同じく韓國発券の関空→ソウルのJALオープン航空券。現地ソウルで合流の後、彼もJALでマイルが貯められて、自分も今年は搭乗回数を稼ぐ必要のあるCXでソウル⇔香港⇔マニラで行くルートで決定した。
せっかく香港も経由するので、帰りに香港1泊を加えて、ソウル1泊・マニラ3泊・香港1泊・ソウル1泊の6泊7日の旅程が決まった。
ソウル発マニラ行き往復は、いつも頼んでいる現地ソウルの世一旅行社に依頼し、宿泊はマニラを上司Tに頼み、ソウル・香港は自分で手配した。
最近はテロの影響で航空保険が別途徴収され、原油価格高騰で燃料費用も追加で取られるうえに空港税もさらに上乗せされ、結局は航空券代+¥10,000くらいは見ておかないと厳しいご時世だ…。

行程も旅の最初と最後は一人旅だが、途中から友人S上司Tと次々と合流する自分には典型的な現地合流型の旅行である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6/25 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル編 [海外旅行]

 

1ヶ月ぶりの旅行は不眠のまま出発に…。
月末から月初にかけて旅程を組んだため、7月に使う会社の資料等の作成を済ませておかないと職場に迷惑をかける状況となり、前日は旅支度を軽めに済ませて徹夜で自宅パソコンにて作業をした。
完成した書類は会社の同僚宛てに成田空港で郵送することにした。
6:00に自宅を出発、大船から6:16発東京行き横須賀線のグリーン車に乗車。幸いにも土曜日で通勤ラッシュは無かったが、東京止まりなので7:02に着いてすぐ隣のホームの7:09発総武快速線成田空港行きに乗り換え。グリーン券は同じ方向なら乗換えOKなので助かる。
車中では昨夜の徹夜のため殆ど寝たまま、いつもより早く着いたように感じるほどぐっすり寝た。
今回はソウルまでANA利用なので空港第2ビル8:48着、出発階に上がると週末のためかいつもより混んでいた。よく考えれば週末に成田からの出発は生まれて初めてだった…。
成田空港第2ビル出発案内表示機

ANAスーパーフライヤーズ会員なので、超エコノミー利用なのにファーストクラスカウンターでチェックイン。エコノミーカウンターの長蛇の列に並ばないだけでも幸いだ。
空腹なのでマクドナルドにて朝マックしてから手荷物検査・出国、平日以上に待たされ並んだが20分で抜けられた。まだ9:40で時間があるのでANAのSignetラウンジに入り、さらに食べ・飲みまくる。ソウル便は機内食に期待できないからラウンジが生命線だ。
搭乗券の搭乗口に「E70」と表示され、何やら怪しい雰囲気。機材もANAのソウル便は小さな機材になったと聞いていたので、もしや…?と思ったら、案の定だった。
E70」搭乗口は、本館からサテライトに行くシャトルのさらに下の乗り場。空港内の道路が丸見えで搭乗口のカウンターが多数あるが、見えるのはオレンジ色のでかいバスばかり…。
NH907便はランプバスでの案内。連れて行かれたのは第2ターミナルビルの北端の76番スポット。ANAのA320-200に乗った。
NH907便 A320-200 JA8304

続きはここから


6/26 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル→マニラ編 [海外旅行]

 

ソウルからマニラに移動する今日は9:00起床。
シャワーに入って身支度して10:10に外出。以前韓国の書店で買ったソウル路地裏ガイド(韓国語)に載ってた全州ユハルモニビビンバと言う店が、昨夜の全州中央会館横の通りの裏路地にあった。
    看板の下の入口の奥に店舗あり

ビビンバ(撮影前にかき混ぜられてしまった…)₩6,000

店内は食事時を外した時間なので、客はおじさんが1人いただけだった。
この辺り市庁付近はビジネス街で、平日の昼食時間帯がメインなので、日曜の午前中は一番静かな時間帯かも…。
注文もすぐ来て頂いたが、カメラで撮ろうとまごついていたら、店のおばさんに食べ方が分からないと勘違いされたようで、勝手に混ぜられてしまった…。
料理は良くも悪くも無くおいしく頂いたが、食器も韓國では馴染みの金属製で、石焼ビビンバほどインパクトは無い。食堂が店の人の居住空間なのか、料理を出したら後は店のテレビを見ているだけ…。10:40には店を出て、近くのロッテ百貨店で今夜会う上司に海苔の土産を買って11:10には旅館に戻る。
荷物をまとめて11:25旅館をチェックアウト。月末に友人Sと再訪する旨を伝えて歩いて市庁(徳寿宮)のバス乗り場へ11:30に。
市庁と空港リムジンバス

続きはここから


6/27 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 マニラ編 [海外旅行]

 

マニラ最初の朝は7:20起床。
今回のマニラ訪問は、友人Sのリクエストである日本の中古バス撮影と、上司Tの提案による日本の中古飛行機のYS11に乗る滞在になっている。
今日は午前中に地方都市までYS11で単純往復する予定で、シャワー入って身支度して7:55に自室にて集合。8:00にタクシーにてマニラ空港の国内線ターミナルへ。朝ラッシュの時間帯で少し時間がかかり8:25に到着。国際線ターミナルからは北寄りに離れた場所にある。
セキュリティチェックを受けてから建物内に入るのはフィリピンの常識なのか、当日のチケットが無いと入れないのは安心なようで、急な利用の時には困るような…。
チェックインカウンターはタイにも見たような旧式のカウンターが各社毎に並んでいる。上司Tに手続きしてもらい出発ロビーへ移動。全て徒歩かバスでの搭乗で待合室は大きな広場が一つあるのみ。ロビー内の軽食スタンドにて各自好きなものを注文して朝食を取る。
ターミナルの軽食スタンドでの中華風朝食

出発15分前に案内放送があって搭乗開始。乗客は20名程度、チケットをもぎられて外へ行くように言われてランプ内を歩いて飛行機まで150mほど移動。荷物を運ぶカートやバスが走る構内道路を渡って飛行機に行くが、どうみても案内された飛行機はYS11で無い…。時刻表には確かに毎日YS11で運航とあるが、お得意の機材変更のようでがっかり…。エアーニッポンのYS11の中古が飛んでいると聞いていたが仕方ない。YS11はまたの機会に…。
行き先はフィリピン北部の高原都市のバギオで、アジアンスピリット航空(現Zest Airways)のDHC-7-100で通称DASH7という機材だ。
マニラ9:45発バギオ行き6K670便は9:40出発。マニラの広い空港をタキシングして移動して9:52離陸。
6K760便 DHC-7-100 RP-C-2915
機内の様子

続きはここから


6/28 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 マニラ編 [海外旅行]

 

昨日(今朝?)が遅かったので、起床は11:20…。友人Sもぐっすり寝ている。
起きてすぐシャワー浴びて身支度して上司が来るのを待つ。集合は12:00の予定だが、ちょっと遅れて来た。その間お茶飲みながら部屋からの景色を眺めていた。
ホテルの部屋からの眺め
LRT1号線車両 Gil Puyat駅にて

ホテルのすぐ脇にLRT高架鉄道のギル・プヤット(Gil Puyat)駅なので列車を待つが、すぐ来た列車は超満員で見送り、次のも間もなく来たら12:35乗車。北方面に20数分乗車して終点のモニュメント(Monumento)駅に12:58着。降りてすぐの大きなロータリーの中央にモニュメントが聳え立つ。何の記念碑か分からないが…。

    記念碑

続きはここから


6/29 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 香港編 [海外旅行]

 

マニラ最後の日の朝は8:40起床。4時間しか寝ていなくて眠い…。
9:00に集合なのでシャワー浴びて身支度してフロントに集合。上司Tにチェックアウトしてもらいタクシーで空港へ向かう。
   アトリウムホテル外観(高すぎて入りきらない…)
空港ターミナル出発階外観

20分ほどでニノイアキノ空港国際線第1ターミナルに9:25着。チェックインして出国。時間があるので出発エリアで待つ。
CX906便 B747-400 B-HOY

続きはここから


6/30 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 香港→ソウル編 [海外旅行]

 

今朝は8:00起床。シャワー入って目覚まし、8:50~9:40に2階のレストランで朝食バイキング。
今回はホテルのサイトで直接ネット予約したので、安い朝食付きを予約した。本当は朝から香港らしくお粥かB級グルメで攻めたほうが良かったのだが、ちょっと失敗したかも…。
食後、残り少ない香港滞在を活用するため、チェックアウトまでの時間に10:15外出。MRTの地下鉄で尖沙咀から太子まで行って、昨日行った80Mの旺角店に10:40に行ってみるが昼過ぎからの営業で閉店していた。
仕方なく帰りは巴士で彌敦道を南下して金馬倫道で11:11下車、香港衣料ブランドのGiordano友人Sがお買い物、自分もTシャツを購入。
    彌敦道・金馬倫道付近

その後に近くの香港のスーパーマーケットの惠康超級市場(Wellcome)で日用品を購入。11:50にホテルに戻って荷物をまとめて12:20にチェックアウト。
空港までは機場快線で行くことにし、ホテル前に九龍站までの無料送迎バスが来るので待つこと暫し12:35に乗車、2つほどホテルを巡って12:55九龍站着。
ここでシティチェックインが出来るため、CXのカウンターに13:00に行くが担当のお姉さんの様子がおかしい。
自分は帰りの便の出発時刻を15:30発と思い込んでいて、2時間以上も前にチェックインに来たつもりだったが、実際の出発時刻は14:20発だった。
「もう時間がありません。」と言われた時には一瞬蒼白になったが、それでも言われた時にはまだ出発1時間20前。荷物預けはここで出来なくなったが、インフォメーションだけ入れてもらい、すぐに站のホームへ移動。13:16発の機場快線に乗れて友人Sに余裕が無くなってしまったことを詫びて機場に13:35着。
CXのカウンターに急いで出発40分前にチェックイン。荷物も所定の時間内なので預けることも出来た。ただ、友人Sが機場でのんびり買い物したいと言っていた時間が無くなったが…。
出国して搭乗口が一番遠くにあるため、地下にある機場内移動の捷運列車に乗って移動し、出発20分前に搭乗口に到着。
CX418便 B777-300 B-HNF

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。