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9/7  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 出発前雑感 [海外旅行]

 

      

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

今回の旅の発端は、6月中旬にキャセイホリデーのホームページに、関空発香港経由アメリカ行き航空券が¥75,000で出ているのを見て、これに飛びついて旅行の計画を航空運賃最安の9月下旬に立てた。以前から乗ってみたかった香港~NY直行便を利用したくて、行き先をニューヨークに決めた。
6月下旬に前述の韓國・マニラ・香港旅行をしたので、具体的な計画は7月に入ってから決めることになった。
NYはホテル代が高いので同行者を募ることにして費用を安く抑えようとしたら、会社の上司I氏(以降上司Iとする)が名乗りを挙げた。
上司Iはヤンキースの松井のファンで、対レッドソックスとの因縁の対戦のある9/9に現地に行きたいと言うので、航空券が多少高くなり¥90,000になるが出発日を9/8に決めて7月中旬にキャセイホリデーに手配をした。
今回の航空券は関空発なので、関空までは別に手配することにして、ルートとして…KIX-HKG、HKG-JFK、JFK-HKG、HKG-KIXと予約をしたが、往路のHKG-JFKがキャンセル待ちになり、1ヶ月半前だからそのうち取れるだろうと思って待つことにした。
これでCXのマルコポーロクラブのシルバー会員の基準の20回搭乗達成と喜んでいたが、なかなかうまくは行かなかった…。
キャンセル待ちの間に野球の観戦チケットを手配し、ホテルもネットで予約したが、8月過ぎて9月に入ってもキャセイホリデーから予約確保の連絡が無い…。
さすがに焦ってきて、9月に入ってすぐキャセイホリデーに連絡すると、1ヶ月半も待って今更ながら予約獲得には厳しいとの対応…。ギリギリまで待っていると、確保した野球のチケットもパアになるし、せっかく取った休日も無駄になるので旅行中止に出来ず、最悪の場合には別の航空会社にした時にも高い航空券を買うことにもなりかねず、キャンセル待ちはそのままにして、ユナイテッド航空に出発3日前まで可能なインターネット限定特別割引運賃¥110,000であったのでそちらの検討も始めてみた。
最初は香港に立ち寄れてNYも行けると意気込んでいたが、ユナイテッド航空に変えてNYの単純往復だと面白みが無いので、数年前に乗継ぎだけで観光出来なかったサンフランシスコにも立寄るようにプランを立てて、ユナイテッド航空のホームページで予約を試みた。
しかし、ここでもトラブルが…。
ネットでNRT-JFK、JFK-SFO、SFO-NRTと予約したが、カードでの決済が出来ない。発券期限も迫っていたのでユナイテッド航空に電話すると、サーバーの修復中で1週間過ぎに復旧するとの返事…。インターネット割引運賃だからネットで決済してくれと言うが、「復旧する頃に決済なんかしてたら出発日が過ぎるから何とかして!」と言ったら、電話応対のみで予約と決済をしてくれた。
ANAの上級会員だったのが幸いして、座席も全てシートピッチの広いエコノミープラスの座席で、帰りの便は2人で3席押さえてもらえたのが良かったが、それでも航空券は税込みで¥118,430に…。キャセイでも税込み¥107,600とか言われたからちょっと高くなった程度かな…。
ホテルの予約はNYを延泊にして、サンフランシスコのホテルも新たに予約して、全ての手配が完了したのが出発3日前。キャセイの予約は結局最後まで待ったが取れなかった…。

キャセイのシルバー会員獲得は先延ばしとなり、最初の目的が果たせないまま無意味な旅行になってしまった…。


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9/8  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY出発編 [海外旅行]

 

2年半ぶりのアメリカ行きの朝は10:20起床。
昨夜も旅行の仕度や部屋の片付けをするうちに3:10に就寝した。
シャワー入って身支度して荷物も完全に収納して無くていろいろやっていると時間が過ぎて11:30に両親と昼食。12:10におふくろに送られて出発。
大船から12:32発の横須賀・総武快速線のグリーン車に乗り込む、車内は日中ともあって空いていて、乗車中に同僚や友人らに携帯でメールを送るうちに定刻より4分遅れて成田空港14:47着。今回は第1ターミナルから出発するため終点まで乗った…。
今回1週間共に旅行をする上司IとJR改札前で待ち合わせる。上司Iは京成沿線在住のため京成電車で14:32に着いていた。
あいさつそこそこに出発階に移動してUAカウンターでチェックイン。今回はスターアライアンス系のユナイテッド航空利用のため、同系のANAの上級会員の特典が活きてくる。上級カウンターで待つことなくチェックインしてお決まりの記念撮影をしてからさっさと出国。空いている時間帯なのか待つ人少なく少し歩いて15:20にはレッドカーペットクラブラウンジへ。
出発案内表示をバックにお決まりの…
レッドカーペットクラブUAラウンジ
ラウンジ内

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9/9  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在野球観戦編 [海外旅行]

 

NY滞在最初の朝は6:20起床。上司Iは寝付けずに早くから起きていたようだ。
こちらの時間でぐっすり眠れたから、時差ボケにならずに済んだみたい…。
シャワーを浴びて身支度して7:30にはホテルを出発。以前も行って朝食食べるのに気に入ったThe Red Flame Coffee Shopに歩いて行く。朝から空席が辛うじて見つかるくらいの盛況で、7:40~8:10食事をする。
The Red Flame Coffee Shop 外観
…でのフレンチトースト

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9/10 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在編 [海外旅行]

 

今日は8:00起床。時差ボケは全く感じずに普通の生活でNY観光出来ている。
シャワー入って身支度して、朝食は雰囲気にちょっと味のある古いデリに行くことにして9:20ホテル出発。ホテル下の42Street-Port Authority Bus Terminal駅で今日も1日券を購入して、MTAの地下鉄にて9:29発の急行A線でWest 4th Street-Washington Square駅で各停F線に乗り換え2駅先のLower East Side-2nd Avenue駅に9:45着。この辺りマンハッタン南西部に来ると、3~4階建てのアパートが多く古くからある住宅街のような雰囲気の場所だが、駅を出て東に100mも歩くと1888年創業のデリでKatz's Delicatessenがある。
Katz's Delicatessen 外観
Katz's Delicatessen 店内の様子

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9/11 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在編 [海外旅行]

 

今日は7:30起床。上司Iのほうがいつも先に起きている。自分も休日の起床としては早起きしているほうだが…。
シャワー入って身を整えてテレビを観る。今日はNYで忘れてはならない日、追悼の式典が現地で朝から行われていて、テレビもずっと中継している。黙祷するその時までに現地に行けないので、テレビの前でその時間に上司Iと黙祷。あれから4年経っていた…。
事件当時は今もはっきり覚えていて、当時自宅の自室でTBSのニュース23を観ていたら、飛行機がWTCに突っ込んだと速報があり、それからずっと生中継されていて、2機目が突っ込んだ場面はモロにテレビを通じて見てしまった…。NY旅行をその月末に決めていて、中止しようかかなり迷っていたのを思い出す、結局行ったが…。
黙祷してから8:50ホテルを出発。歩いてTimes Squareを通り越して、上司Iの希望で一昨日も行ったThe Red Flame Coffee Shopに今朝も行く。
   今日も何気なく撮影… Times Square
The Red Flame Coffee Shop の朝食
       (今回はトマトオムレツ…)

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9/12 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NYC→SFO編 [海外旅行]

 

NY最後の朝は6:30起床。早寝をしているせいか目覚めが早い。
シャワーに入って身支度をして、まだ時間があるので上司Iと街歩きに出かけた。最後にTimes Squareで写真を何枚か撮って帰りにマクドナルドで朝食を買ってホテルに7:40戻る。
朝マック(普通でもコーヒーが日本より大きい)

食後8:00にホテルをチェックアウト。まだ時間が早いからかフロントはいつもより空いていてすぐに受付出来た。帰りもNew York Airport Serviceのピックアップシャトルバンを頼んだが電話するのも面倒だし、また高いチップを要求されてもムカつくので、8:15にホテルを出てすぐのPort Authority Bus Terminalに移動した。
なかなかバスが来なくてかなりの人数が集まった頃、8:35にバスが来てようやく乗車。ここで8割の座席が埋まって8:39発車。途中Grand Central Station前でも少しの乗車があって満席になった。ピックアップシャトルバンだとここからの乗車になって乗れなくなるかもしれないから結果オーライだ。。
Grand Central Station前を8:57に出発。マンハッタンを去り、East RiverをQueens Midtown TunnelでくぐってQueens地区に出れば、朝の通勤ラッシュとは逆方向なので渋滞も無く快調に飛ばしてJFK Airport Terminal 7に9:40到着。チェックインで少し並んで手荷物検査を受ければ10:10にはユナイテッド航空のレッドカーペットクラブラウンジへ。
こういう時にANAの上級会員の特典が活きてくるが、ユナイテッドのラウンジは食べ物がしょぼい上にアルコール類が有料なのが難点だ。アジアのスターアライアンス系航空会社のほうがまだましだ。
JFKのレッドカーペットクラブラウンジ
UA007便 B757-200 N525UA

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9/13 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 SFO→帰国編 [海外旅行]

 

今回の旅行最後の日は5:45起床。ニューヨーク時間だと9:00前だからか早く起きてしまった。
今日はいよいよ帰国の日、チェックアウトする前にまだ見たいものがあるのでシャワーを浴びて身支度して、既に起きている上司Iと7:00にホテルを出発。今朝も体感で12~15℃ほどの寒いなか、今日は長袖を出してトロリーバス30系統のMuni BusをNorth Point-Leavenworth Streetのバス停から7:27乗車、街とは反対方向のバスながら学校が近いのか子供が多く乗って終点のNorth Point-Divisadero Streetで7:41下車。この辺りから海沿いの公園に出ればGolden Gate Bridgeが遠くに全体が見渡せるので、記念撮影をして散策した。
Golden Gate Bridge を眺める

9月なのに寒いから10分ほどで満足して引き返し同じ場所から8:03に再び30系統のトロリーバスに乗車。行きのバスで乗るときにもらったチケット見せたら何故か乗継扱いで無料になった。往復で$1.50で済んでしまった。
今度は街の中心街方面行きのバスなので、バス停全てに停まって乗客が増えてくる。8:23にNorth Point-Leavenworth Streetのバス停で下車、歩いてホテルに8:30戻る。
今回の宿泊はルームチャージだけだったが、シェラトン系列のスターウッドのゴールド会員でもあったので、チェックインの時に朝食を無料で付けてくれると話をフロントに頂いていて、ホテルの朝食バイキングに向かった。
ホテルの朝食

朝食の種類もそんなに多くも無く適度に食べて、8:40~9:15レストランの滞在で部屋に戻った。
食休みをして最後に荷物をまとめて10:00にホテルをチェックアウト。
フロントにBayporterのシャトルバンを呼んでもらい、待つこと15分でバンが来て10:27にシェラトンホテルを出発した。
乗ってきた Bayporter シャトルバン

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9/14 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 機内→帰国編 [海外旅行]

 


…9/13からつづく。

最初の機内食後に照明が落とされて、やはり長旅の疲れか16:30~19:30の間に寝てしまっていた。気付いたら軽食と称して何か配っていたので貰った。
紅芋のチップス(軽食)

機内は照明が落とされると、各自でウィンドーシェードを降ろして暗くするのが機内マナーのようで自分もシェードを下ろした。特にアメリカからの日本行きは、太陽を追いかけて飛んでいるようなものだから、例え日付が変わっても飛行中はずっと太陽の下を飛んでいて外は常に真昼の状態。しかし、機内を暗くしていたので軽食を貰ったら20:10(日本時間12:10)頃から再び寝ていた…。

今度起きた時は照明も付いて明るくなった2時間半後の14:40(米西海岸時間22:40)、到着前の2回めの機内食が配られていた。ここまで来てまだアメリカンフードの機内食に上司Iはかなり参っていたようだ。自分は平気でケチャップとチーズたっぷりのパスタを頼む。
到着前の機内食2回目

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