SSブログ

4/4  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 出発前雑感 [海外旅行]

 

今回の旅行も、去年と全く同じ日に同じような目的で予定されていた…。

当初は上司Tからフィリピン国鉄で走る旧JR14系座席車で走る夜行列車に乗りに行こうと言う話から立案されたが、休暇申請する段階になってフィリピン内を移動する日数分の休暇が取れず、それでもある程度の日数の休みは取ったので、とりあえず香港だけ一緒に行って、後の行程は各自好きな事をしようと決まって、上司Tはもちろん香港からマニラに行くことに…。自分はフィリピンで鉄道に乗れなければ行く意味があまり無いので、香港から他の国に行くにしても先月泰國・新加坡・台湾など巡ってしまったので、以前から少しトラウマもあって避けていた馬羅西亜(マレーシア)の吉隆坡(クワラルンプール)に一人で行くことにした。
休暇は2月初めには取っていたが、具体的な行程は3月中旬まで決まっていなかった。自分も利用航空会社はいつも通りにキャセイパシフィック航空(CX)を利用するが、4月初旬の出発はいつも系列のキャセイホリデーが毎年度上半期の格安航空券の料金決定をギリギリまでしないので、去年も直前まで航空券が買えずにヒヤヒヤしたため、今回は航空券が取れなければ旅行を中止するくらいの気持ちで臨んでいた。
3月下旬に上司Tから具体的な話が出始めたので、キャセイホリデーにダメ元で搭乗予定便を申し込んだら、今年は意外にも料金が早く決まっていて予約も全便すんなり取れたので、その後ホテルの手配も立て続けに始めていった…。最終的に航空券とホテルが取れたのは出発1週間前の3月28日だった。
行程としては今回はゆるくて、NRT-HKG-KUL-HKG-NRTと4フライトで素直な予定になった…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/5  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 香港移動編 [海外旅行]

 

旅行初日の朝は5:10起床。
前日は荷造りと他の準備のために2:30に寝ていた。2時間半しか寝てない…。
だが、そんなことはいつものことなので身支度して5:30自宅を出発。雨は一応上がっているが路面は濡れたままだ。
朝早く出てるが、これもいつもと同じでこのまま旅行に出ている訳では無い。飛行機は成田17:00発のCX521便だ。地元近くの駅から京急リムジンバスに5:50乗車、職場に向かう。始発から2便目のバスだからか10名ぐらいしか乗っていなくて車内はガラガラだ。ぐっすり眠れて到着した。

            地元近くから乗車した京急バスと早朝の空いた車内の様子

7:00~14:30までが今日の勤務時間で何事もなく無事終了。これから成田空港に向かうことになる。前日分にも書いたが今回は計画通りに休みが取れなかったため、同じ勤務をした上司Tと待ち合わせて、共に移動することにしていた。上司Tは予め車で来ていて、それに相乗りさせてもらって14:40に職場を出発、雨降る首都高から東関道を結構いいスピードで成田空港に向かった。

    激しい雨の東関道をぶっ飛ばす            サンパーキングの送迎バス

途中渋滞も無く、1時間少々走った15:45に成田空港手前の上司Tご愛用のサンパーキングに到着。ここで車を預けて送迎バスに乗り換えて成田空港のターミナルに向かう。
今回は一緒に成田に来たが2人とも利用する航空会社が違う。どちらもマイルを貯めたり搭乗回数を稼いでいる会社が違うためでもある。上司Tは最近日本航空(JL)を使うのだが、自分は去年ようやく上級会員になれたキャセイパシフィック航空(CX)を利用する。旅行開始前に近いが早くもここで一時解散する。再集合は香港國際機場の到着ロビーだ…。
サンパーキングの送迎バスで駐車場を15:50出発、JAL利用の上司T第2ターミナルで先に下車、CX利用の自分は第1ターミナルで16:00に下車した。2人で始めた旅行は出だしから1人旅に…。(CXも2007年1月21日より第1→第2へターミナル移転)

続きはここから


4/6  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 吉隆坡(クアラルンプール)移動編 [海外旅行]

 

香港の朝は8:00起床。
今日は午後には香港を経ち、それぞれの旅の目的国へ移動する。
シャワーに入って身を整えて、朝食付きなので階下フロント脇にあるレストランに8:40向かう。

       ホテルの窓からの景色                 朝の部屋の様子

このホテルはけっこう欧米人が泊まっているようで、レストランにいるアジア系は自分達ぐらいだった…。ホテル料金も安いのに朝食付きで部屋も綺麗なのでもう一度使ってみたいホテルだ。朝食バイキングも下手な日本のビジネスホテルよりも料理が立派で品数も多く美味いほうだった。

    朝食バイキング形式のレストラン             朝から大量に食べる…

続きはここから


4/7  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 クアラルンプール滞在編 [海外旅行]

 

吉隆坡(クアラルンプール)での朝は8:30起床。窓の向こうにペトロナスタワーが見える。
今日は一日市内観光をする予定で、まずはシャワーを浴びて身仕度してから9:20に階下の朝食会場へ。

   ホテルの窓からツインタワーを眺める        朝食会場は2階奥の広場横に…

朝食はホテル代金込みのプランなのでそのまま利用出来る。ホテルのレストランなどは後から別会計で利用すると高いので、費用対効果の高い東南アジア系のホテル利用の際は、最初から朝食込みのプランで利用している。マレーシアに初めて泊まった以前に、朝食ブッフェが品数多くて質も良かったのを覚えていて、ホテルは違うけどマレーシアで高級ホテルに泊まればある程度似たサービスだろうと、ちょっとの投資で朝食込みプランにした。ここも期待通りに品数が多くて味も割と良く、バリエーションが多過ぎて全部に手が出せないのが残念だ。また次回来る時にも利用したい。

   全部食べきれないほど多数の種類         朝食の一部、この後も頂いた…

続きはここから


4/7  閲覧総数が10000名に…。  [生活・他]

 

旅行中ですが、その間にも閲覧者数がブログを開設して1年と14日で延べ10000名の方が来てくれました。
前回閲覧者が9000名を越えてからも23日で1000名の方に訪問いただいたことになりますが、最近は全く進まぬ更新に申し訳なく思います
少し旅行を減らしてきちんと執筆しないと…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/8  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 香港編 [海外旅行]

 

吉隆坡(クアラルンプール)での朝は6:35起床。
今日はこれから香港へ戻ってマニラに行っている上司Tと再集合することになっている。
シャワーに入って身仕度をしてホテルを7:10チェックアウト、ホテルを出ると道路向かいがKL Central駅なので帰りの利便性を考えて2泊目はこのホテルにした理由もあった。

         KL Central駅ホテル側の入口の様子とKLIA空港鉄道のコンコース

一昨日にも空港から乗った空港連絡鉄道(KLIA Ekspres)に乗るために駅東側ののりばに向かうと、空港のようなチェックインカウンターが小さいながらも6レーンほどあってマレーシア航空他3社ほどチェックインを受付けしているようで、キャセイパシフィック航空もチェックイン可能だったが開いているカウンターが少ないため5~6組並んでいて時間がかかりそうなので、ここでのチェックインは諦めてさっさと列車に乗り込むことにした。
駅にてシティチェックインも可能だが…

続きはここから


4/9  香港・吉隆坡旅行 4/5~9 帰国編 [海外旅行]

 

旅行最終日の朝は9:15起床。昨夜(明朝?)寝るのが遅い割には早く目覚めた。
しばしテレビを観ながらのんびりシャワーの順番を待ってから入り、上司Tがビジネスセンターでインターネットを見に行ったりして時間が過ぎて、ようやく3名揃って11:05にホテルを出発した。チェックアウトの期限は正午なので荷物はまだ置いてある。
      
    ホリディイン客室からの朝の眺め         正面玄関のホリディインのロゴ

ホテルを出発して所持金が少なくなったので、少し南へ行った重慶大厦の1階にある両替屋街で¥2,000だけ追加両替をしてから、MTR(香港地鐵公司)にて尖沙咀11:12発中環行きに乗車して2駅乗った終点の中環にて11:16下車した。
昨夜巡った香港島で残り少ない滞在を、2005年6月の旅行時にも同僚Uに頼まれて訪れたAir Bus Modelsへ行くため、中環地区の萬宜大厦に向かうものの日曜休業で店が閉まっていた。割と洒落たオフィスビルの低層階商店街テナントに店があって、シャッターなど無いのでカギが閉まっているだけだが、頼まれた目当ての商品がガラスの向こうに見えているのに買えないのは少々もどかしい感じがする。
以前も訪れたAir Bus Models

続きはここから


4/13 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 弥次喜多ライナー号編 [国内旅行]

 

去年5月の大阪~横浜間の昼行高速バスで味をしめ、今回は去年10月に開業した横浜~広島間の昼行高速バスの弥次喜多ライナー号に乗ってみたくなり、昨年末あたりから行ける日を探っていたが、よく一緒に出掛ける会社の同僚Kも乗ってみたいと言うので今回の旅行を計画し、今日ついに念願叶って乗ることになった。

旅行初日の朝は5:50起床。旅行前日は毎度のことながらやることが多くて3:50就寝、実質2時間弱の睡眠時間だが、どうせ車内で眠れるだろうと雑用を優先させて寝不足での出発となった。
前日、奇しくも駅までの通勤用自転車がパンクしたために駅までの足が無くなり、6:30に自宅近くのバス停から江ノ電バスに乗って戸塚駅に出てからJR東海道線で1駅横浜駅に6:58着。
横浜駅東口のローソンスカイビル店で同僚Kと待ち合わせ。7:10に当人と合流して店内で車内用の酒とつまみ・朝食用食材を購入して横浜そごう下の横浜駅東口バスターミナルへ7:20に移動する。
中国バス 弥次喜多ライナー号

長距離・夜行バス用の14番バスのりばで待つこと数分、7:25に1日お世話になる中国バス弥次喜多ライナー号が姿を見せた。乗り場のベンチに1人座っていたので乗客かと思ったら、バスが来たらどこかに行ってしまい、結局横浜から乗車したのは自分と同僚K2人だけで、
横浜駅東口7:30発福山・広島バスセンター行きの弥次喜多ライナー号は定刻に発車した。ちなみに座席は1A1Cで、別に座席を指定したわけでも無いが、 発車オ~ライネットで普通に購入したものだった。バスも結構きれいで新車を思わせるほど外面内装とも全く痛んでないが、横浜~広島を毎日往復しているだけあって、運転席を覗き込むとバスの走行距離が既に354,000kmもいっていた…。

誰も乗らないうちに、車内の様子

続きはここから


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

4/14 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 讃岐UDON編 [国内旅行]

 

広島での朝は7:20起床。順番にシャワーを浴びて身支度して7:55にホテルをチェックアウトする。
ブルーウェーブイン広島第2表口外観

今回自分の目的は、昨日乗った長距離昼行バスだったので既に目的は達成し帰るだけだが、今日は同僚Kのリクエストのために、高松で讃岐うどんの食べ歩きをする。自分も一度やってみたいことだったので、まずは岡山を目指すため昨日同様に高速バスに乗るためにバスセンターに向かう。
目の前の広島電鉄市内線の銀山町(かなやまちょう)電停から市電に乗り、昨日と同じ紙屋町東電停で8:07に降りて目の前の広島バスセンターに8:10着。
乗った広島電鉄市内線
       
      広島バスセンター外観               バスセンター出札窓口付近

続きはここから


4/15 弥次喜多、広島・高松旅行 4/13~15 サンライズ瀬戸号帰宅編 [国内旅行]

 

最終日のサンライズ瀬戸号車中の朝は5:20起床。時刻通りならそろそろ沼津に着く頃なのだが、ちょうど大きな湖が見える場所を走っていて景色がちょっと違うような…。通過する駅名板をよく見ると弁天島…、まだ浜松手前だった。その先も一応はスピードも出ていて快調に進んで5:40に浜松に停車した。時刻表には停車になっていないから運転士交替の停車と思われる。
ミニロビーから浜松駅ホームを…

まだ早朝で、車掌からのアナウンスが無いし、どうせ帰ってからも家でまた寝るだけだから特に気にせず再び寝入ったら、6:00過ぎに車掌からの朝の放送があって、列車は蒲郡付近で前の列車が人身事故をおこして夜中にしばらく停まっていたとか…。急ぐ人は静岡から新幹線に振替輸送をするので申し出てくれと案内があったが、自分達は急ぐことも無いのでそのまま乗る(寝る?)ことにした。静岡には2時間10分ほど遅れた6:48に到着し、大半の人が乗り換えたようだ。乗り換えれば1時間少々の遅れで東京に着くらしい。
その後も自分はしっかり寝てしまい、次に気付いたら目覚ましは8:40になっていて、通過駅を見たら平塚だった。
閑散とした10号車ミニロビー(茅ヶ崎付近)

洗顔のために通路に出ると、8割方の乗客が新幹線に乗り換えたみたいで、扉が開いたままの個室が多く閑散としていた。静かな車内で身支度してあとはすぐ隣のミニロビーで大船~戸塚付近の自宅間近の景色を眺めて、サンライズ瀬戸号は高松から11時間41分の乗車定刻より2時間23分遅れて横浜に9:07到着した
土曜の朝だがホームにはたくさん人がいて列車の去り際を撮ろうとしたが失敗…。
横浜駅で去り際を…(失敗)

あとは遅れた分の特急券の払い戻しをするため駅の窓口に行く。JRでは特急列車が2時間以上遅れると特急料金を全額払い戻す規則になっているので、今回もその制度に甘えて返金を受ける。
家に帰るだけの用事で急ぐ訳でもなく個室列車に余計に乗れて特急券まで全額払い戻してくれるなんて、かなり虫が良すぎる我らだが、相変わらず混んだ横浜駅のみどりの窓口で並ぶこと10分で特急料金の¥3,150を貰ってから同僚Kと窓口で別れて、自分はJRに乗って地元駅から歩いて帰って10:12帰宅した。

追伸…4/22に一部情報筋から、5/20で弥次喜多ライナー号の運行廃止が決まったそうです。
4/24 0:00


4/24 閲覧総数が11000名に…。  [生活・他]

 

今回は17日で1000名の方に見てもらえました。
5月の旅行予定がまだ決まってないので、しばらくは旅行記の更新に専念したいと思いますが…。
一応5月も連休押さえてあるので、ひょっとしたら…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。