SSブログ

6/13 閲覧総数が14000名に…。  [生活・他]

 

前回から18日で1000名の方に閲覧していただきました。

最近はお気に入りに入れてくれた方もいるようで…。
6/15から仕事上がりでまた旅に出る予定です。最近お気に入りの日本バスの旅です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6/15 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 高山行き高速バス出発編 [国内旅行]

 

今回の旅は、5月末に山陽道や東名高速でJRバスの運行する昼特急バスに多数乗ったことから始まる。5月の旅行帰りに、大阪駅の西日本JRバスのきっぷ売り場で北陸道にも昼特急バスが走っていることを知って、その路線も乗ってみたくなり6月の休みの時に乗ってみようと計画が始まった。
最初は戸塚~なんば・堺の江ノ電夜行バス北陸道昼特急バスの組み合わせで考えたが、先月も会った関西の友人Sとまた会って夕食を食べられるよう大阪を夕刻着くようにプランを考え直して、先に北陸道から大阪経由で帰るように組み直した。その間に未乗車の富山ライトレールや奈良の近鉄けいはんな線、廃止間近の神岡鉄道を乗るように旅程を付け加えて旅程が完成した。高速バスの予約は出発前日に駆け込みでしたが一部旅行中に購入したものもあって、かなりギリギリまで出発すら決まらなかった。それでも何とか実行することになった…。
旅行当日朝は4:40に起床。旅行のためで無く、仕事のために早く起きている。5:00過ぎには自宅を出て、JR線で横浜に出てからバスで会社に向かう。

   朝乗った京急リムジンバス(羽田空港)     仕事後に乗った京急線(京成の車両)

職場にて6:30~14:00仕事をして無事勤務終了。京急線にて品川に出てから山手線で新宿に向かう。途中、目黒で突如山手線がストップ。渋谷駅で人が線路内に立ち入ったとかで5分停まった…。ここで長時間停まったら旅行の計画がパーだと焦ったが、幸い5分で発車して新宿に15:17着。新宿駅西口のヨドバシカメラの脇にある新宿高速バスターミナルに行く。
京王 新宿高速バスターミナル外観

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6/16 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 神岡・富山・北陸道昼特急号編 [国内旅行]

 

高山の朝は5:50起床。外は道路が濡れているが雨は止んでいた。
今朝は高山駅を6:40に出発するために早起きした。
   
   部屋からの眺め。高山駅が見える…          ホテル アクティ建物外観

さっそく朝から階上の展望温泉に行ってみるが、やはり朝から客はいなくて貸切状態で入浴する。上がり際にちょうど一人入ってきて交替で上がった。部屋に戻って身仕度をして6:25にはチェックアウト。本当はこの値段に朝食も付いていたが、7:00からというので取れずに遠慮した。駅まで徒歩3分ぐらいだが、あえて線路近くを歩くと留置してある特急車両が間近に停まっていた。

  駅の脇から留置された特急車両を撮影…     朝の高山駅舎と濃飛バスターミナル建物

6:30には高山駅に戻ってきた。今日もスタートはバスからである。
高山濃飛バスセンター6:40発飛騨神岡高校行き濃飛バスは発車3分前に入線、数名の客を乗せて定刻に発車した。

  高山から神岡まで乗った濃飛バスと、乗ったばかりの車内の様子(この後学生で満員に…)

続きはここから


6/17 飛騨・北陸・関西バス旅行 6/15~17 高速バスやまと号帰宅編 [国内旅行]

 

車中の朝は4:50起床、厚木I.C.を降りたところだった。
夜中、どこかのS.A.に停車して、運転士がタイヤのナットを点検する金槌音がして一度目覚めたぐらいで、あとはぐっすり眠っていた。寝るときにいつも何の対策もしないで寝るので、さすがに首が痛くなっていた…。
神奈川県に入って最初の下車停留所の本厚木駅に定刻より16分早く4:59到着。ここで3名降りてすぐ出発。ちょうどバスの前にいた羽田空港行きのバスも同時発車して厚木I.C.まで並んで走った。あとはまた寝てしまって覚えていない…。再び厚木I.C.を5:07に入り1区間東名高速を走って、横浜・町田I.C.を5:20に降りて、次の町田バスセンターに定刻より24分早く5:31着。ここでは4名下車。何故か2分ほど停まってから出発した。再び町田街道を戻って国道16号線に出て、16号線保土ヶ谷バイパスを横浜・町田I.C.前を通過して狩場I.C.を5:56降りた。
          
      横浜・町田I.C.(5:20)                狩場I.C.(5:56)

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。