SSブログ

3/3  今までありがとうございました。 [生活・他]

 

     
本文とあまり関係ない羽田空港 航空局管制塔(少しはあるかも…)

私事(ここに書いているのは全て私事ですが…)でありますが、今日の勤務で今の会社を退職しました。
今まで職場でお世話になった方にこの場を借りて御礼申し上げます。

今度の会社は12日から勤務します。本来は1日からだったのが延びました。
今までの職場の方にもこのブログは見ていただいておりますので、この先も旅行記をなるべく精力的・早めに掲載したいと思いますのでよろしくお願いします。

ブログ引退と間違われそうなタイトルでしたが、これからもよろしくです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3/4  青春18常磐路日帰り旅行 [国内旅行]

 

今朝は9:45起床。
昨夜、前の会社の最後の勤務が終わってから帰りに上司T同僚Kと最後の晩餐をして帰宅したのが3:30…。その後片付けして5:00就寝、同行する友人Mと都内に10:00待ち合わせの予定だったが起きられなかった。
今回の日帰り旅行は2日前に急遽決まっていたが、最後の勤務のため帰りが遅くなるのを伝えてはあったのが、10:00集合で間に合うと思っていた予想がさらに遅れるとは想定外だった。
慌てて友人Mにメールして身支度をして10:25自宅を出発、近くのバス停から戸塚駅行き江ノ電バスに乗車、戸塚駅10:58発東海道線に飛び乗って終点東京駅に11:36到着し、京葉線の長い連絡通路を走って11:40発の海浜幕張行き京葉線各駅停車に無事乗車、集合場所の舞浜駅に11:56到着した。

  乗車した京葉線(元山手線クハ205-1)        行楽客の多いJR舞浜駅

今回同行する友人Mは葛西付近に在住しているので、ディズニーランドのあるこの舞浜駅に集合した。自分がこのディズニーランドを取り巻くように運行しているモノレールにまだ乗ったことが無かったので、これにまずは乗るべくモノレールの改札口に集合した。

     リゾートゲートウェイ駅入口外観         駅構内のミッキーのモニュメント

程なくして友人Mもやってきてあいさつそこそこにまずはモノレールに乗ることに…。
このモノレールはディズニーランドのもう一つのテーマパークのディズニーシーが出来た時、会場までの連絡手段にと開業したものだった。今年で5周年らしくあちこちにその表記があった。
ディズニーランドに全く用事の無い男2人では場違いな周りの雰囲気をよそに、JR舞浜駅間近のリゾートゲートウェイステーションからそのモノレールに12:10乗車した。

      モノレール車両(形式不明)            ホームドア付きの側面外観

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3/8  四国・関西・西九州旅行 3/8~11 サンライズ瀬戸号編 [国内旅行]

 

旅行初日は11:10起床。
新たな会社に入るまで、思わず10日ほど猶予が出来たため、平日に行ける今のうちにどこか行こうと思っていたが、実行するにはなかなか自分の身辺整理が済まなかったため遅れ気味になっていた。そして、今夜出発しないといよいよどこにも行けなくなりそうだったので、毎度のことながら出かける前にバタバタと片付けと旅行準備をして21:45に自宅を慌てて出発し、駅まで自転車で向かった。
地元駅から21:54発の電車にギリギリ飛び乗り横浜に22:20着。簡単な酒とつまみを自宅から持参したので買う必要も無いが、もともと買うヒマすら無く東海道線ホームに行くと間もなく入線のアナウンス。あまり余裕が無く危ない乗り継ぎだった…。定刻の22:23に今夜の宿になる寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号が入線した。
東海道線ホームの出発案内表示(横浜)

停車時間僅かなのにホームの端まで行って画像を撮っていたら、時間も迫って発車ベルも鳴り止んだので途中の車両から慌てて乗車するとドアが閉まって、
横浜22:24発出雲市・高松行きの寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号は定刻に発車した。さっそく今夜のねぐらとなる5号車に車内通路にて移動する。

       2ヶ月ぶりにまた乗るサンライズ瀬戸号と側面行先表示・ドア付近

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3/9  四国・関西・西九州旅行 3/8~11 うどん巡り・あかつき号編 [国内旅行]

 

サンライズ瀬戸号の朝は6:20起床。
車内放送が再開されて車内も周りの席がバタバタしだして目が覚めた。
夜中に見渡したときには自分の横になっている下段席は全て埋まっていたのが、起きてみたら既に5~6人は消えていた。このノビノビ座席は最後まで乗っていく人より途中で降りる人のほうが多いようだ。
       
     ノビノビ座席の窓から岡山駅             岡山からの宇野線の景色

起きて少しして岡山に6:27到着。この車両の半分以上の乗客が降りてしまった。ここで山陰方面に進むサンライズ出雲号を切り離して分かれるため4分停車する。14両編成から半分の7両になって四国方面の宇野線に進む。この間に洗面所で洗顔して身支度しておく。
       
      一夜明けたノビノビ座席            瀬戸大橋を渡る時には既にガラガラ

続きはここから


3/10 四国・関西・西九州旅行 3/8~11 長崎立寄り・はかた号編 [国内旅行]

 

あかつき号の朝は8:15起床。
一度トイレに起きた時に列車が佐賀駅に6:52~6:53で停車していた。意外とぐっすり眠ってしまったために、不覚にも関門トンネル通過や博多駅すら気付かずに通り過ぎていた。
   既に明るくなった佐賀駅に停車中…

列車は長崎間近の諫早を8:13に出発していて終点は目前だった。のんびりしていると何の身支度もしないまま終点で降ろされそうなので、洗面所やトイレに行って身を整えることにした。
この先の駅で上り列車との行き違いや後発の電車特急の通過待ちなどで運転停車があったので、停まった車内で普通に身支度できたのも幸いだった…。
長崎手前でいくつかトンネルを抜けると長崎の市街地に突然入ってきて、京都から12時間52分の乗車で終点の長崎に定刻の8:54に到着した。
       
 昼間用のセットにしたB寝台個室ソロ下段室   終点長崎にて利用した個室を外から眺める 

            一夜を過ごした8号車B寝台個室ソロの車内表記と外観

         最後尾の唯一の座席車 レガートシート の様子と併設のミニロビー

               あかつき号の機関車 と 最後尾レガートシート車
あかつき号B寝台客車と長崎駅

続きはここから


3/11 四国・関西・西九州旅行 3/8~11 はかた号~帰宅編 [国内旅行]

 

車中3連泊目の朝は6:30起床。
交替運転士の1人が朝の案内放送をして、通路側にあった仕切用のカーテンを収納し始めていった。それに合わせて乗客も窓側のカーテンを開けると外は雪景色だった。
外が見えるようになって数分で中央道の岡谷J.C.T.を6:39に通過して、朝最初で最後の休憩場所の諏訪湖S.A.に6:44到着。ここで7:00まで休憩するという。

     岡谷J.C.T.を通過(6:39)             雪の中の諏訪湖S.A.

ここまで来る間に福山S.A.23:54~0:04、三木S.A.1:53~2:00、養老S.A.4:03~4:13に停まって乗務員の交代が行われていたが、乗客は降りられず寝ているだけだった。自分は停まる度に気になって起きてしまったが…。下松S.A.からトイレ以外は座りっぱなしだったので久しぶりに身体を動かせた感じだ。何回も目が覚めた割にはよく眠れた気がする。

               乗ってきた西鉄高速バスはかた号(前と後ろから…)

続きはここから


3/12 新たな出発をしました。 [生活・他]

 

…別に結婚した訳ではありません。本当はしていないといけないような年代ですが…。

今日から心機一転新たな会社で頑張っています。
今までやって来た業種とは全く異質なものなので、慣れるまでが大変ですが…。

このブログは基本的に旅行記が主体なので、あまり生活のことは書きませんが、たまに変化があった時ぐらいに報告しようと思います。

ちょっと環境が変わったので、ブログ更新は相変わらず遅いですがお待ちください。
まだ去年の3・4月分の旅行記すら完成してません…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/18 閲覧総数が26000名に…。  [生活・他]

 

前回から22日で1000名の方に見てもらいました。

まだ転職したばかりで気持ちに余裕が無く、ちょっと更新が厳しいです。
毎回言い訳ばかりですが…。

仕事覚えて行けば、また忙しくなって更新出来ないのかな…?

結局は同じことの繰り返しが続きそう…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/24 ブログ始めて2年経ってました…。 [生活・他]

 

3月は私事でバタバタしていたので、気付いたらブログ開設2周年を過ぎていました。

最近は更新が遅れているのが日常的で、読者もかなり離れてしまって閲覧者は増えることなく安定して、限られた人数の方に見てもらっているようです。(1日平均20~30人)
最近の旅行時は、ブログを意識した画像撮影をして人物の入らない画像を余計に撮影するために、以前の旅行時に比べて2~3倍の量の画像を撮ってしまいます。
それをさらに多数アップさせるために画像の調整に時間がかかり、さらに膨大な文章を作るのに時間を要してしまうので、旅行が終わっても旅行記を載せるのが旅行後数日経ってからが日常的になってしまいました。

ここ数日で昨年3月の旅行の一部と、9月の旅行をアップさせました。
ヒマをみて徐々に更新していきますので、どうぞ長い目で見てやってください。

予定としては4月の最初の週末に青春18きっぷを使った1泊2日の旅行をする予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。