SSブログ

7/1  松□OB会熱海旅行 6/30~7/1 [国内旅行]

 

熱海の朝は7:20起床。
飲みすぎたのかちょっと頭痛がするし、トイレにも行きたい。同室のみんなは既に起きていて、早い人ではもう風呂に行ってた。自分も目覚ましと身を整えるために今朝はもう一つの内風呂に行ってみた。

      本館8階の大観の湯入口                木目調の脱衣所

内風呂は自分達のいる南館の隣の本館8階にあった。階の途中にいくつか連絡通路があるのでほぼ平面移動でたどり着いた。昨夕の入浴と同じく他の客が朝食時間帯に重なっているためなのか、先客は誰もいない貸切状態だった…。

                  内風呂でもガラス張りで展望風呂に…

とりあえず人の来ないうちに先に画像撮影をしておいた。内風呂と言っても海側がガラス張りなので、こちらも見晴らしが良い。熱海は海に近いせいか塩分の強い温泉で、暖かい海にでも入っている感じだ。少し南に行った伊東温泉は弱アルカリ性単純温泉だったが…。
そのうちに別の客が入ってきたのでおとなしく入って20分ほどで上がった。朝食が8:00からと思って行動していたら8:30からと聞いて、自分的に少し余裕が出来たので同室の仲間と部屋でのんびりして朝食時間を待つことにした。

  朝食も宴会場で…空席は飲みすぎ欠席             各人の朝食

続きはここから


7/10 閲覧総数が30000名に…。  [生活・他]

 

前回から31日かかって1000名の方に見てもらえました。ついでにこの記事でブログ開設以来200記事目にもなった(下書き・掲載準備中含む)。

明らかに見てくれる方が減っているのが分かります。確かに旅行記はマンネリ化しているし新しい話題も無く、過去の話の掲載ばかりだし…。
最近の話題と言えば、先月末の週末に熱海へ友人との宴会宿泊記のみ…。確かに自分的にもつまらない人生まっしぐらな感じでどこか一発、旅行に行きたい気分はあります。
あと、最近の旅行記はブログを意識した画像を貼り付けすぎたその手間で掲載まで時間がかかっていました。ブログ用画像は掲載用に縮小編集してからサイトのサーバーにメモリーさせるので多大な手間と日数がかかり、旅行後に掲載が1~2週間を要してしまう新鮮さの無い内容になっていた。
これを改善するために、画像を減らして編集・推敲作業を簡略化して旅行記をすぐに掲載出来るよう、今までのパターンにとらわれない形式にしようかと思います。
次回の旅行はまだ未定ですが、お盆の休みのチケット獲得は航空系は失敗しているので、鉄道・高速バスメインでどこかに2~3日で行ってみたいと思います。
それまではしばらく、過去の旅行記のアップに努めます。結局はいつも通りのやり方ですが…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7/20 (青春18 南)東北旅行 7/20~22 ムーンライトえちご号出発編 [国内旅行]

 

変なタイトルだが、まさにその通りな感じの旅行になってしまった。

以前の項から、6~7月の週末に夜行列車かバスを絡めた旅行をすると言っていたので、その通りに予定が出来て実行することになった。
でも、旅行が具体化したのは出発1週間前に元同僚Kからの電話で決まったようなものだった。
元同僚Kとは6~7月のいずれかの週末に飲み会をする約束をしていて、その日取りを7月末の週末に開催すると先週末に電話してきた。自分が今週末もチャンスがあるのになぜ月末に開催するのか問いただしたら、この日は元同僚Kは仲間内で仙台へオールスターゲームを観戦に行くという。
自分は野球に興味は無いが、仙台で野球観戦の後にやる飲み会に電撃参加するのも意外性があって面白いだろう…と、参加しているメンバーも自分が良く知っている前会社の仲間だし、元同僚Kに口止めしてもらって自分も別行程で急遽仙台に乗り込むことにして旅行を決めた。
さっそく行程を考えて、7/20はちょうど青春18きっぷが使える初日になるので、地元駅にてムーンライト信州号の指定券を7/16朝に獲得し、それを利用して日本海沿線を北上して山形県の鶴岡や新庄を巡って仙台に入るプランを立てたら、またも運悪く新潟中越沖地震で経路に予定していた直江津~長岡間が不通になってしまったため、再度プランの練り直しを迫られてムーンライトえちご号にて新潟から同様のルートで行くように指定券を取り直して当日を迎えたのだった…。

当日の朝は6:00起床。もう平日は仕事の身分、6:30には自宅を出て地元駅に向かう。
いつもは通勤で1駅乗っては乗り換える区間が会社までに3回もあって疲れるので、今夜どうせ青春18きっぷを使うのでさっそく日付印を入れてもらってJR線で横浜まで座って寝ながら行った。横浜から私鉄に乗り換えて会社に向かい、夜まで通常勤務をした…。
今日は19:00頃には勤務を終えて一旦帰宅の後に再出発するつもりでいたが、仕事が思うように終わらずに19:50に退勤してしまった。全く予想だにしていない遅れに翌日出発も考えたが、朝方既に青春18きっぷを使用開始しているので、ここで中止にすると朝方使用した僅か¥290区間の利用のために青春18きっぷ1日分¥2,300をフイにしてしまうことになるので、ちょっと焦りながら駅での乗り換えも急いで走って帰り、その甲斐あってか20:43に帰宅できた…。
大船からの湘南新宿ライン小金井行き

続きはここから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7/21 (青春18 南)東北旅行 7/20~22 磐越西線(あいづライナー号)~仙台編 [国内旅行]

 

ムーンライトえちご号での朝は4:40起床。
1週間の仕事疲れの後での夜行列車だったのでかなり熟睡出来たようだ。途中は高崎でちょっと目覚めたくらいで、後は全く気付かずにこの時間になっていた…。
ムーンライトえちご号は出発直後の案内放送の通りに遅れていて、まだ加茂駅を出発した直後だった。外は既に明るくなっていて景色も見えた。車内は一応減灯されていたようで少し暗く室内灯が点いていた。とりあえずトイレに行って洗顔して座席に戻ったら列車のスピードが落ちてきて、新宿から5時間50分の乗車にて新津に23分遅れの4:59に到着した。

       到着した新津駅ホーム         まだ窓口も自動改札も閉鎖中の新津駅改札口

たぶん夏休みのこの列車は、普段通りの運行なら乗客の殆どが終点の新潟まで向かったであろう。今回は遅れた挙句に新潟での羽越線方面への列車不接続を車掌が堂々かつ列車乗車後に言い放ったので新津で半分近くの乗客が降りてしまった。列車を降りても次の列車までには1時間以上あるので、乗客は新津駅のあちこちに散らばって時間を潰していた。まぁ殆どの乗客が改札内に留まっているが…。
新津駅は自動改札や窓口がまだ閉まっていて、駅構内は窓口が開く5:30までは完全なフリーパス状態だ。自分も皆と同じく時間があるので、とりあえず駅前のコンビニでパンを購入してホームで食べて列車を待つ…。
新津駅南口外観

続きはここから


7/22 (青春18 南)東北旅行 7/20~22 松島観光~帰宅編 [国内旅行]

 

仙台での朝は8:20起床。
夜中にトイレに起きた時は飲みすぎで頭痛がしていたが、再び起きたときには治まっていた。毎度同じことをして飲み過ぎないように反省はしているが…。
   ホテル廊下からの朝の景色

シャワーに入って飲みすぎた身体をさっぱりさせて、身支度や周りの荷物をまとめてから8:55に1階フロントの朝食会場に向かう…。
フロント前のロビー前が朝食会場

最近の格安系ビジネスホテルは簡単な朝食が付いているのが特徴で、飲みすぎた身体にはちょうど良い内容だ。どこかのバカな経営者で問題となったT横インよりは内容が洋食系で自分には合っている

            パン食中心の簡単なサービスコーナーと食べた朝食

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。