SSブログ

10/6 栃木鉄道温泉旅行 10/6~7 川治温泉編 [国内旅行]

 

今回の旅行は今年1月に四国へ一緒に行ったメンバーと7月末に飲みに出かけた際に決まったものだ。
関東周辺で簡単な温泉1泊旅行を10月あたりに開催しようと話になって、新宿~日光・鬼怒川方面へ直通するスペーシア号を利用して日光・鬼怒川方面へ行く旅行で大まかに決まっていた。
ただ、話だけで詳細が決まらないまま9月末になってしまい、しかも参加者の休日取得がズレていたのも間際に発覚し、それを修正してから宿を捜し始めたが、開催日が自分の都合もあって3連休の初日のためなかなか手頃な宿が無く、迷っているうちにどんどん宿が取り辛く・高くなっていき、予約時には鬼怒川・川治方面の宿泊費平均が¥18,000以上しか残らないなかで、川治温泉に1泊¥14,700の宿を発見したので迷わず予約、列車の指定券も取得出来て何とか旅行当日を迎えたのだった…。

旅行当日の朝は8:25起床。
週休2日の勤務だが最近は毎週土曜に半日出ていたので久しぶりに土曜が丸々休日だった。いつも通りに身支度して9:00に自宅を自転車にて出発、地元駅よりJR線にて大船へ出て、次の列車まで12分あったので大船軒の立食いそばで軽い食事をして、大船9:27発の湘南新宿ライン特別快速高崎行きに乗車。
湘南新宿ラインはこの先多くの乗客が降りる渋谷・新宿が編成前方に乗ったほうが降りやすいため前方車両が混雑する。そのため自分は逆に空いている最後尾の車両に乗った。途中、横浜にて同行するかつての職場同僚である元同僚Kが乗り込んでくるので、少しでも空いている後方車両に乗って車内にて待ち合わせとする。車内で久しぶりの話をしながら44分の乗車にて新宿に10:11到着した。やはりこの駅で大半の乗客が入れ替るほど乗り降りがあった…。

            乗車したスペーシアきぬがわ号と側面入口付近の様子

列車は4番線に着き、次に乗る列車はちょうど反対側の3番線から出るようだ。何気なく乗客の進む方向に流れていくと通りすがりの喫煙所に今回同行する元同僚Kiとその友人の友人Iが既に到着していた。2ヶ月ぶりに会ったのにお互いの挨拶は簡単で、昨日会ったような感じで普通に会話が始まる。勝手知ったる仲間のような感じだ…。
乗るべき列車はまだ入線していなくて時間があるので、とりあえずは車内で飲み食いするものを調達するために新宿駅構内コンコースの店などを見て回った。どこも連休初日の土曜とあって、自分達が乗る鬼怒川方面の行楽客の他にもあずさ号に乗って甲府・松本方面に行く人などでどの店も混んでいる。何軒か回っているうちに結構時間が経っていて、既に列車も入線して発車7~8分前だった…。
新宿出発直後の車内の様子

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

10/7 栃木鉄道温泉旅行 10/6~7 足尾銅山・わたらせ渓谷鉄道編 [国内旅行]

 

川治温泉での朝は8:00起床。
朝食はバイキング制で9:30までになっていたので敢えてのんびり寝ていた。
さっそく目覚ましに元同僚Kiと朝風呂に向かう。今朝の浴場は昨夕入ったほうになる。

        朝利用した露天風呂「日光(にっこう)」と内湯「翠彩(すいさい)」の様子

昨夕入った時には先客が多く入っていたので撮れなかったが、今朝は幸いにも1人だけの先客が出るところだったので画像に収めておく。こちらの浴場も明るく洋風な雰囲気で悪くは無いが、利用時間に大きく不平等があるのが頂けない。こちらの浴室のほうが脱衣所も広くて洗面コーナーが独立しているので女性客が朝利用するようにすれば価値が上がると思うのだが、旅館側の施設の使い方が悪すぎる感じだ。

               明るい雰囲気の脱衣所と立派な洗面コーナー

続きはここから


10/13 閲覧総数が34000名に…。  [生活・他]

 

前回から22日で1000名の方に見て頂きました。

9月は全く旅行無しで、旅行記の更新も滞っていて一体何をしているのだ! と思われても仕方ない状態です。
最近仕事も内容が濃くなってきて、帰宅しても旅行記の更新もせず寝てしまう毎日…。先週の旅行が8月以来久々の旅行でした。
一応この先は旅行予定が割と入っているので、ブログ用のネタは増えそうですがアップするのに時間がかかりそう。まだ下書き状態の旅行記が2006年4月以降に26日分あるので…、


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/19 土・日きっぷ旅行 10/19~21 ドリーム横浜・仙台号編 [国内旅行]

 

今回も一人で他の人がやらないような旅をしてみようと思いついたのは、お盆も過ぎた8月中旬ころだった。
当初、予定の無かった9月下旬に実施しようとしたが、いろいろと予定が入ってしまったために今回行くことになった。この旅は今年の7月に仙台の金券屋で東京行きの安いきっぷということで受け取った時から何となくうずうずして、これを駆使してきっぷのエリアを広範囲に元値以上に乗りまくることによって、いかに乗り物好きのバカちんさが表現出来るかをコンセプトに計画してみた。本当は無計画でやみくもに乗り回したいが、土日しか休めない身分ではきっぷの能力を十二分に活かせないので、9月中にプランを練ってきっぷや指定券の獲得に乗り出していた。当初はきっぷの効力の通りに土曜の早朝から行動開始予定だったが、10月に入って夜行バスで前泊すればさらにたくさん乗りまわせると分かり、前日金曜の夜からの出発にした…。

旅の初日は6:00起床。まぁいつも通りに会社に行くため準備して出かける…。一応金曜日は普段通りに出勤して、残業もして20:30に一旦帰宅した。
出発時間まであまり無いので、手早く夕食と入浴を済ませて旅支度をして22:05に半ば慌てて自宅を出発。夕刻から小雨が降り出して、出かける頃にはかなりの降りになったので、自転車で駅まで行く予定を取り止めて近くのバス停から駅方面への最終バスに乗車して戸塚駅に22:25到着。戸塚22:27発の東海道線快速アクティーに乗れて10分の乗車で横浜に22:37到着。
今夜、旅のスタートは横浜から仙台行きのドリーム横浜・仙台号だ。出発まで少しあるので東口のバスのりばに向かいつつYCATそばにあるローソンで買い物してから出発13分前の22:47にのりばに行くと既にバスは停まっていた…。

             ドリーム横浜・仙台号のJRバス東北と側面方向幕

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

10/20 土・日きっぷ旅行 10/19~21 南東北編 [国内旅行]

 

夜行バスでの朝は5:00起床。
途中でバスが停車したりする度に目覚めてはいたが、完全に起きたのは高速道を既に降りて一般道を走っている時だった…。
ドリーム横浜・仙台号も東北道に入ってから、佐野S.A.で1:35~1:45・国見S.A.で3:40~4:24の乗務員休憩があったが、停車に気付いただけでずっと寝ていた。
どこで高速を降りたか定かでないが、既に仙台市内を走っているようで街道筋には郊外店舗らしい大型商店が目立つ。
程なくして室内灯が明るく点いて運転士からの到着案内が始まり、定刻より7分早く長町ターミナルに5:13到着した。ここで9名の乗客から1名だけ降りてすぐに発車、あとは東北本線沿いの道路を北上して横浜から6時間27分の乗車で終点の仙台駅東口に定刻より3分早く5:27到着した。まだ外は薄暗く、街の動きが殆ど無い状態の駅前だった…。
仙台駅に着いたドリーム横浜・仙台号

仙台に着いてもまだ薄暗く、開いている店もどこにでもあるコンビニやファーストフード系の店ばかりで朝食にするには起きたばかりだし、いつもあるような店ばかりなので食欲が沸いてこない。着いて早速だが、旅行のタイトルにもある土・日きっぷを利用した旅行を始めることにする。ここまでの夜行バスはあくまでも序章にすぎない…。

   まだ改札の始まっていない仙台駅新幹線改札口とすぐに上がった無人の新幹線ホーム

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。