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1/4  甲州日帰り旅行(大日影トンネル~勝沼付近散策) [国内旅行]

 

あけましておめでとうございます。

今年も相変わらずのパターンで旅行ブログを載せてまいりますのでよろしくお願い致します。

今年初の旅行は年始にやってきました。
いつも自分のブログにコメントをくれる(元同僚H)が、自分の旅行に関心を示してくれて、昨年末ぐらいからブログに載っているような旅行をさせてくれと言われていて、いきなり泊まりで乗り物尽くしのハードな旅行をするより、簡単な日帰り旅行なら様子を見るのに最適と思い、時期も年末年始の休日を利用するため当初から遠方への旅行は考えていなかったが、自分が以前より行ってみたかった山梨県の勝沼付近にあるJR線の旧トンネルを改装した遊歩道トンネルに観光要素を少しプラスして旅行マニアらしさを薄めた日帰り旅行をしてみた…。
約10年ぶり乗った南武線205系車両

旅行当日は5:25起床。今の会社で6:00以前に起きる必要が無いために久しぶりにこんな時間に起きる。しかも寝正月を決め込んで毎日9:00~10:00に起きていたのでかなり辛い…。冷え込みも厳しく日の出前の真っ暗ななか身支度して6:00に自転車にて自宅を出発し、地元駅を6:11発の電車に乗車、初出勤の人がまだ少しだけの空いた電車に寝ながら乗って川崎に6:50着、6:54発立川行き南武線に乗り換えて合流先の武蔵小杉を目指す。
自宅から中央線方面を目指す場合は、湘南新宿ラインで新宿経由か横浜線で八王子経由が一般的だが、今回参加者の元同僚Hは東急東横線沿線在住なので南武線にて合流とした。自分自身、南武線にあまり縁が無くしばらく利用していなかったので少し新鮮だ。乗車中にメールを送っておいて途中の武蔵小杉で無事元同僚Hと無事に合流、そのまま乗車して立川へと進む。
南武線は川崎・多摩地区を南北に結んで、その沿線を東西に走る私鉄各線と随所で接続しているため、途中駅で僅かずつ乗客を乗せて車内が混んでくると数駅目の乗換駅でドッと乗客が降りて、再び乗客を少しずつ乗せてはまとめて降ろす繰り返しで進んでいく…。それが川崎~立川間で武蔵小杉・武蔵溝ノ口・登戸・分倍河原と4回ほど繰り返され、川崎から57分の乗車にて終点の立川に7:51到着した。
最近改装して改札内が商店街のようになり見違えるようになった立川駅構内に感心していた元同僚Hを促すように乗り換えを急いで4分後の中央線高尾行き電車に7:55乗車、3駅目の八王子にて8:06下車する。

 八王子から乗車した115系電車(大月にて)     笹子発車後の空いた車内の様子

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1/14 閲覧総数が39000名に…。  [生活・他]

 

前回から22日かかって1000名の方に見て頂きました。

これくらいが自分のブログの閲覧者の動きのようです。1日平均40~50名の方に見て頂いているようですが、内容もさして変化無く、更新もなかなか以って遅くて申し訳ない限り…。
僅かずつではありますが旅行回数が減った分、更新に時間を充てていますので過去分を年度内に埋めたいと思います。
長期的な視点でご閲覧願います。
今月末の週末に北陸に旅行します。何とか3月までにはしっかりアップしたいと思います。


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1/20 Harbotですが… [生活・他]

 

何気ない話ですが…

左欄最上部にあるHarbot(ハーボット)ですが、So-netブログの紹介記事でずいぶん前から付けています。
これは意外とヒマ潰しにもなり、彼はマークを押すとやってきます。
1度来た時に自分のネーム(何でもOK)を教えれば、次回以降来た時にその名前で呼ばれます。
一応当ブログ記事内検索もしてくれますので、関連項目を一部入力すれば捜してくれます。

※…プロバイダーのSo-netが2008.07.31.にサービス強制終了するのに伴い、2008.04.30.付けで解約しました。


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1/22 ANAスーパーフライヤーズゴールドカード [生活・他]

 

上が今までの一般カード、下が今日からのカード

2000年にタイにて現在で言うマイル修行を行って、2001・2002年とANAプラチナ会員を維持して、2002年からANAスーパーフライヤーズカードを使用してきましたが、来年度からのVISAポイント→ANAマイルへ一般カードのマイル年間移行手数料が¥2,100→¥6,300とべらぼうな値上げをするために、移行手数料が無料のゴールドカードにアップしてそれを回避しようとダメ元で変更申請をしたら本日、見事手元に届きました。

ANAスーパーフライヤーズゴールドカード年会費¥15,750(税込)で、ANAスーパーフライヤーズカードは年会費¥10,762(税込)に移行手数料が今度¥6,300になるから¥17,062と、ゴールドカードのほうが割安になるという逆転現象になるので、この変更は自分のステイタスアップにもなるしこの先の年会費費用も抑えられたので助かりました。

カード限度額もアップしてくれたので、ついつい使いすぎてしまいそう。

クレジットカードのご利用は計画的に…。


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1/25 北陸鉄道温泉旅行 1/25~27 北陸号出発編 [国内旅行]

 

通勤客と旅行者が混在する上野駅中央改札口

例年1月に開催している鉄道を利用して遠方の温泉地に泊まる旅行を、今回はこの日に実行することになった。前回は昨年1月10日15日で四国・信州に行っていて、2005年から毎年1月に実行して今回で4回目になる…。
この日に決めるに当たって当初宿泊地を函館湯の川温泉に10月頃決定し、各自で札幌に集合して函館方面に南下しつつ周遊する予定だったが、11~12月としばらく旅行の話が途絶えた間に行き先が北陸地方に変わってしまい、仕切り直しに年末に忘年会を兼ねて集まって詳細を詰めて宿泊地を石川県加賀の山中温泉に決め、帰りに名古屋で食事して解散する行程となった。行きは各自で金沢まで行くことになり、自分は前夜の寝台特急北陸号B個室寝台で出発することにしたら参加者の元同僚Kも一緒に行くことになった。この旅行は毎回何かしらのアクシデントが起きているが、今回もご多分に漏れず事件が待っていた…。

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1/26 北陸鉄道温泉旅行 1/25~27 山中温泉編 [国内旅行]

 

北陸号の朝は6:10起床。列車の進行方向が変わっていた。
深夜の長岡で高崎~上越線と北上していたのが、折り返して信越・北陸本線へと西に向きを変えて進んだためだ。外の景色もまだ薄暗く雪のなかを走っているため走行音も静かだ。路盤に雪が積もっていると、雪が吸音材になって通常の状態より走りが静かになる雪国ならの特徴でもある。車掌の案内放送も昨夜の大宮発車後から省略されていたのが、富山到着前の5:30から再開していた。既に富山(5:33-5:35)・高岡(5:53-5:59)と停まって放送していたがこちらは全くお構い無しに寝ていた。終点、金沢到着も間近になってきたのでデッキでトイレと洗顔を済ませて着替え・身支度をする。そんなことをしているうちに列車は…、上野から7時間31分の乗車にて終点の金沢に6:34到着した。

    機関車が代わって雪まみれで到着           終点、金沢に着いた北陸号

金沢には1年半ぶりに来た。前回は2006年6月16日の梅雨時に高山から関西に抜けていた。今回の金沢は雪舞う寒い季節の訪問となった…。終点に着いて殆どの乗客は夜行列車に乗ってきた感慨にふける様子も無く散ってしまった。自分と若干名のマニアらが列車撮影するため残った感じだ。金沢駅も1990年に新しい高架駅になったが、どこにでもあるような駅になってしまって味気ない感じだ。列車からホームに降り立ってもその土地らしい雰囲気を微塵も感じなくなってしまったのが残念だ。

  金沢駅東口に聳える鼓門(つづみもん)       元同僚Kの乗ったバスが到着(7:04)

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1/27 北陸鉄道温泉旅行 1/25~27 東尋坊・名古屋・帰宅編 [国内旅行]

 

山中温泉の朝は7:25起床。
8:00に朝食を頼んでいたので、その前に風呂に入るのを計算してギリギリの時間まで寝ていた…。
昨日のように階下の大浴場に行くと男女の浴室が入れ替わっていて気分が少し変わる。それも試してみたかったので無理矢理でも入ろうとやってきたが、狙ってないのに今回も先客がいなくて貸切状態。思わず撮影した。 
    
       もう一つの内風呂の様子              こちらの露天風呂は激狭

もう一つの浴室も渓流が見えて申し分無く内風呂も適当な広さだが、露天風呂だけは頂けなかった。脱衣所から内風呂に向かう通路の合間に業務用室の扉みたいな先に、家庭用浴槽並みの狭さの風呂が直接張り付いている感じだ。流し場も無くいかにも取って付けたようで、こちらも時間が無かったから入らずに内風呂だけ利用した。昨日の時間がある時に大きな露天風呂のある方の浴室を使えて助かった…。
シンプルで十分な朝食

軽く入って部屋に戻ると既に布団が片づけられ、朝食の支度が整っていた。朝はそんなに食べられないからこれくらいシンプルであっさりした感じの朝食なら歓迎される。
今回はチェックアウトギリギリまで居られない予定なので、朝食後はすぐに身支度して8:30過ぎには各自フロントに行くようにした。加賀温泉を10:00前の列車に乗るために送迎バスを出してくれるのだが、出発時間は8:40と言われて朝の予定をこのバスの時間に全て合わせた結果だった…。

   一夜明けたよしのや依緑園玄関付近        雪の温泉街を送迎バスにて駅へ…

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