SSブログ

7/6  タイ料理ランチバイキング(ブッフェ)へ [生活・他]

 

3月くらいから友人Mに、割と本格的なタイ料理のランチバイキングをやっている店があるのでヒマな時に行きませんか?と誘われていたが、遠いところならホイホイと行くくせに、場所が東京だと逆に近いのでいつでも行けると腰が上がらず、またお互いの日程が合わずにお誘いがあってから4か月経って、今回ようやく行くことになった…。

当日は9:00起床。新たにパソコンをボーナスで6年ぶりに買い換えて、昨夜からいろいろとデータの移し替えやセッティングなどをして、今朝も30分ほど作業してから身仕度して自宅を10:00出発。地元駅から大船に出て、大船駅構内の立食いそばで一杯かけそばを入れてから 、[電車]大船10:27発の沼津始発東京行き東海道線普通電車に乗車。朝食を取っていなかったので、空腹でランチバイキングに行くとかえって腹に入らないため軽く胃を慣らしておく。
当初は普通車でのんびり行こうとしたが、大船10:00台の電車は意外と編成両数の短い列車が多くて混雑する。乗った列車もホームの案内表示に10両とあったので急遽Suicaグリーン券を購入してグリーン車乗車で新橋まで向かった。案の定、大船入線時には普通車は日曜午前でスシ詰め、グリーン車も合席で何とか座って新橋に11:05着、同時刻の山手線内回りに飛び乗って有楽町に11:07到着、待ち合わせの東京交通会館1階にある本屋に向かった…。
一応集合時間は11:20で、まだ友人Mが来ていなかったので近くの銀行に行って資金を下ろし再び本屋に戻ると友人Mが来ていたので少し早いが11:15に目的の店に向かう…。
   
    開店前のサイアム有楽町店外観           本日のバイキングメニュー

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7/18 プレミアムドリーム号夜行日帰り旅行 7/18~19 夜行バス乗車編 [国内旅行]

 

今回の旅行は奈良在住の友人S5月に韓國で買った土産(日用品)を電撃訪問して渡そうと企画したところから始まった。彼は仕事の関係上、関西周辺をあちこち出歩いているため逢えない可能性も高く、3年前にも似たようなことをしたので気付かれそうだが懲りずに計画してみた。
当初は7/11~12で行こうとしたがちょっと面倒になり後送りして今回の日程になったが、おりしも世間は3連休でその前日出発なので指定券獲得に難儀した。第1案は金曜夜の勤務後に普通電車・ホームライナー・新幹線を乗継いで名古屋に前泊して、翌日の土曜朝に名古屋→奈良の高速バスに乗ろうとしたら満席だったので仕方なく諦め、ちょっと予約獲得の厳しさを感じつつも関西各方面の夜行バスを横浜発中心に探したがやはり満席が多く、その中でJRバス系の高速バスネットプレミアムドリーム号に唯一空席を見つけたのでとりあえず予約・購入して、あまり良い席で無かったら払い戻そうと思っていたらC席の窓側1人がけ座席だったのでこれに乗ることに決めた。以前から乗ってみたかったが週末は人気でなかなか取れず、横浜発の別の夜行バスが空いていればそちらを優先していたので、今回は東京発のバスでも取れればとダメ元で捜したのが功を奏した。
あとは友人Sに会うまでの時間調整に和歌山電鐵に乗りなおしてみようと計画し、帰路は行きに予定して乗れなかった奈良~名古屋線の高速バスを利用しつつ東海道新幹線(全区間は乗らない)と東海道線で帰ることにし、もし友人Sに会えなかったら大阪周辺の未乗路線に乗って時間をなるべく有効に利用しようと大まかに計画しておいた。一応綿密に計画したつもりだが、それでも出発までに手元に用意したのは行きの夜行バスのネット発券のきっぷだけだったが…。
横浜から乗車した211系電車

 旅行当日の朝は5:45起床。出発は夜なので日中は通常の勤務で出かけて自宅に一旦19:20に帰宅する。夕食・入浴をして旅仕度して自宅を21:50に再出発した。地元路線が会社帰宅時に5分ほど遅れていたが、2時間半経った今も遅れていてそれが仇となった。乗車予定の電車が5分遅れて到着/出発し、終点の大船で4分乗換えのはずだった東海道線東京行き普通電車が入れ替わりに出発していってしまった。東京で夜行バスに乗るのに多少待ち時間を取っているが、混雑が予想されたので早く行きたい。次の発車は10分後の22:22だが、横須賀線が先に出るのでそちらのホームに行って7分早い大船22:15発の千葉行きにとりあえず乗車、空いた車内で東京まで行こうと思うが、7分差なら後から来る東海道線に追いつかれそうなので横浜で22:32一旦下車、既に5分差に縮められた東海道線に乗りなおす。横浜22:37発東京行き快速アクティーは藤沢から各駅停車になっているが、速度種別が速い設定なのか品川に着いた時には遠くの横須賀線ホームに先ほど乗ってきた電車が見えていた。帰宅後改めて時刻表を見れば東京到着は同時刻だった。
結局は東京に行くまでに3度も電車に乗って終点東京に23:01到着。金曜夜の帰宅客の流れとは逆に進みながら八重洲南口を出ると、ここだけ通勤客ばかりの東京駅とは違うバス利用の旅行者ばかりの空間になっていた…。

  高速バスの絶えない東京駅八重洲南口         のりばは人だらけで混雑…

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

7/19 プレミアムドリーム号夜行日帰り旅行 7/18~19 たま駅長~奈良・帰宅編 [国内旅行]

 

プレミアムドリーム号の朝は6:40起床。外は既に明るくなっているが厚めの茶系カーテンのおかげで車内に暗さが保たれていた。
座席も深くまで倒れ意外にもぐっすり眠れた。この座席はゆっくり眠れるための機能が多いようで、一度深く倒れた後でさらに別のレバーを引くと座面・背もたれ全体が幅広いV字型の角度固定のままさらに10度ほど後ろに倒れてくれる。そのまま足元も上がってしまうので何となく歯科の診察椅子を連想させる造りだった。おかげで足柄S.A.から途中起きることも無く、気付けば京都手前の大津付近で目が覚めた。少ししてカーテンを捲ると6:44に京都南I.C.を通過していた。
前方の身障者がカーテン開けて眩しい外は既に明るい車内の様子(6:40)

バスは都内から走っていた東名高速が名神高速に変わっても渋滞無くスムースな走りだった。ここまで来るとバスの運行が早めなのか遅れているのか分からないが、起きて20分ぐらい経った7:04に中国吹田I.C.を降りて一般道へと進む。その先も旧大阪万博会場前の広い大阪中央環状線を走るため、信号停車も無く相変わらず快調に進み、千里付近を7:10に通過して今度は御堂筋を南下した。土曜朝の大阪市内は空いているようで、淀川を渡る先まで信号で止められることすらなくスイスイ走って、東京駅八重洲南口から7時間58分の乗車にて終点の大阪駅桜橋口に1分遅れの7:34到着した。
座席背面が高くて車内に圧迫感(拡大します)
                    全員下車後の座席・車内の様子

全員降りてから一応車内を見渡すと寝るために特化した座席のためか、やたらと高い背もたれと2階建て特有の低い天井で車内全体にかなり圧迫感がある。夜は快適に眠られても昼便で運行するタイプだと景色が見辛そうで、昼便でも寝て利用する分には贅沢な車両かも…。あまり見学していると外のトランクルームの荷降ろしも終わってしまうので急いで下車して向かいの大阪駅に向かった。
JRバス関東 D674-00506 足立200 か16-25
     乗車したプレミアムドリーム号           降りた向かいの大阪駅桜橋口

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。