SSブログ

5/21 沖縄旅行 5/21~24 勤務後移動編(JAL-27) [国内旅行]

 

今年も去年と同じような時期に沖縄行きを決めたが、去年は何となく取れたANAの超割でのんびり自分流の那覇滞在を楽しんだが、今年はJALの搭乗回数稼ぎのためにハードなスケジュールで飛び回りつつも、それなりに楽しんでみようと思う。
この時期にいつも沖縄行きを目指すのは、連休過ぎると航空運賃も一旦安くなるが6月に入るとまた値段が上がり、沖縄は5月中旬以降梅雨入りするものの天候もそんなに6月よりは雨が降らないので、かえって穴場なこの時期を狙って計画してみたら、結局傘の出番は無い快適な旅行だった…。
今回は会社の臨時休業も1日加えた4日間で、1日4フライトずつ3日間乗る予定だが、よくマニアがやる同じ飛行機での往復搭乗は自分には羞恥心があるため出来ないので(当日の予約分は搭乗したCAに全行程バレているが…)、必ず現地で時間を入れて違う便になるように航空券を先得割引にて14フライト分を4月下旬に購入。5月の連休もNYに行ったばかりなので出費がかなり痛いが、この時期を遅らせるとさらに航空券代が上がっていくので、搭乗回数を増やすためにもギリギリの判断で、ホテルもJALエアプラス ホテルにて3連泊で安いプランがあったので同時に予約。これでホテルマイルも少し追加出来るので、今回もマイルと搭乗回数稼ぎで忙しくも楽しめる旅行にしたい…。


      仕事後の羽田への定番になりつつある京急リムジンバスと空いた車内の様子

旅行当日は5:15起床。いつもの勤務後に出かけるので、普段の準備+旅仕度をして自宅を5:45に出発した。地元駅からJR線にて横浜に出て相鉄線に乗り換える時、コインロッカーに旅行カバンを預けるのも旅行当日いつもの光景だ。
そのまま大和市の会社にて8:00~17:00の勤務をして再び横浜に17:50に戻り、ロッカーの荷物を回収してから銀行などに立ち寄って、横浜駅中央通路を通って東口のYCATへ向かう。ちょうど出発しそうなバスに飛び乗って…、[バス]YCAT18:13発羽田空港行き京急リムジンバスは発車した。
この時間の空港方面は空いていて道路も順調なので、京急蒲田から乗り換えもあって混雑する京急線よりは楽に行ける。かつての通勤経路の湾岸線を眺めながら、電車より早い21分の乗車にて羽田空港国内線第1ターミナルに18:34到着し、下車した。
この先渡る横浜ベイブリッジを車窓から…

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5/28 神奈中夜行高速バス惜別日帰り旅行 5/28~29 港南台駅乗車編 [国内旅行]

 

今月いっぱいで地元の神奈川中央交通が夜行高速バスから撤退する報道を4月下旬に知り、何度か利用していたので最後に乗っておこうと、5月の連休を過ぎてから都合の良い日を探っていた。かつては大阪・京都行きの他に奈良・盛岡・広島行きを運行していたが、相手会社だけの単独運行や関東圏の別会社に引き継いでもらったりして、今回の撤退も路線自体は無くならずに相手会社の西日本JRバス京都~大阪行きとして1本にまとめて運行継続してくれるようなので、何か急に用事がある時には使えそうだが、神奈川中央交通のバスとしての運行はこれで消滅する。
ちょうどこの週末も金曜日が景気低迷の影響を受けて会社が最後の臨時休業になった(お陰様で6月より通常勤務体制に…)ので、この日に神奈中バスで運行する便を神奈中高速バス予約センターに聞いたら、京都行きが該当するそうなので迷わず予約・決済した。自分の予約した高速バスネットだと、出発10日前で大阪行きは満席京都行きは残席1だったので、多くのマニアがいるのだとかなり構えていたが実際は違っていた。行き先だけ先に決まったが、関西圏は昨今の新型インフルエンザ騒ぎで近寄り難いので、京都到着後はさっさと帰ることも視野に入れていたが、帰り道に影響の少なそうな伊勢・名古屋辺りをフラフラすることにして旅程を大まかに決定して当日を迎えた…。


    1本前の大阪行き西日本JRバス         乗車した京都行き湘南神奈交バス

旅行当日は5:15起床。
いつも通り出勤してから18:40には一旦帰宅。夕食や入浴など普段通りだが少し早めに行動してから歯磨きまでして、服装以外はすっかり就寝準備をしてから自宅を21:20出発した。雨なので傘を差して最寄りバス停へ行き、港南台駅行き神奈中バスに乗車、夜に駅方面へ向かうバスなのでガラガラのまま港南台駅に21:36到着した。
雨のなか既に閉まったショッピングセンターの庇の下で雨宿りをしながらバスを待つと、10分先に出発する大阪行きの西日本JRバス(ハーバーライト大阪号)が出発時間の21:37に到着した。既に次発の路線バスがのりばに入っていまい、数分その出発を待ってからのりばに入って交替運転士が降りてきて乗車案内をするが、乗客なしで21:42に発車していった。

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5/29 神奈中夜行高速バス惜別日帰り旅行 5/28~29 伊勢うどん・みそカツ編 [国内旅行]

 

厚木I.C.を0:16に入ってからようやく消灯されてすぐに寝入ってしまい、体感的には2~3分経ったと思ったらバスは補助室内灯が小さく点灯して停車した。当初から案内されていた唯一の下車休憩の足柄S.A.に0:50到着していた。1:05まで休憩すると言われたので、狭い車内トイレを使わないようにここで用を足しておく。ついでに少し大ぶりな雨のなか撮影もしておいた。
乗客が少ないので集まりが良く、当初言われた時間より早くバスは1:02発車した。その後もすぐに寝入ったようで、すぐ間近のはずの御殿場I.C.通過すら確認していなかった…。
雨粒で変に光って撮影失敗(拡大します)雨の足柄S.A.にて(0:53)

次に目覚めた時に6:10起床。既にカーテンの向こう側が明るくなっていた。途中の乗務員交替で2回ほど運転停車すると聞いていたが、それすらどこに停車したのか分からないほど寝入っていた。平日の仕事疲れのまま乗ったので寝つきが良すぎた…。
気付いてすぐにバスは減速して京都南I.C.を6:13に降りて一般道の国道1号線を進んだ。
既に外は十分に明るい(拡大します)
   目が覚めた時の車内の様子(6:10)          京都南I.C.を降りた(6:13)

続きはここから


5/31 閲覧総数が80000名に…。  [生活・他]

 

前回から38日かけて5000名の方に見て頂きました。

5月は連休と含めて計3回出歩いていますが、ブログの掲載は画像処理をしてから文章を書くのでしばらくかかりそうです。溜まった旅行記が多数あるのにアップ出来ないのは、文章作成能力が旅行回数に追い付かないからに尽きます。
この後、6~7月は旅行予定が今のところ無いので、しばらくブログ作成に専念出来そうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。