SSブログ

6/13 東名高速バス40周年名古屋往復旅行 6/13~14 東名ハイウェイバス編 [国内旅行]

 

毎日チェックしているJRバス系のサイトで、この6月に東名ハイウェイバスが開業40周年を迎えて記念運賃を設定するというので、その安い運賃にあやかって名古屋を往復して、しっかりと景色を見てみようとこの週末に出かけることにした。ただ、往復同じ路線に乗ってもつまらないので、ちょうど中央高速系統の中央ライナー号も安く設定されていたので行きに東名高速を、帰りに中央高速を乗って景色を眺めて乗るだけの単純往復することにした。その安いきっぷは高速バスネットにて買える早売1で買わなければ安くならないので、6月初旬に空いている座席も指定して予約し、名古屋のビジネスホテルをじゃらんのサイトで出発1週間前に、空いていて安いビジネスホテルを適当に予約して当日を迎えた。その後、間際になって別件での用事を帰りにプラスして今回も移動ばかりの旅行が決まった…。

   東急・地下鉄あざみ野駅東口から歩く      住宅地を抜けた通りに案内広告を発見

当日は8:20起床。
いつもの旅行へ出かける週末なら、金曜夜から仕事後に直接旅行へ出発してしまうが、今回は土曜の休みの朝を至って普通に起きた。しかし、本当の休みなら10:00~11:00まで寝てしまうが…。
身仕度をして自宅を8:55に自転車にて出発。地元駅からJR線に乗って横浜に9:32着、通勤でいつも乗る相鉄線の地下にある横浜市営地下鉄3号線(ブルーライン)の9:40発あざみ野行きに乗車、ちょうど座席が埋まってしばらく立っているが、新横浜にて大量の下車で乗客が入れ替わったので座れて、その先は地上区間の割合が多くなって港北ニュータウン内の景色も見え、横浜から27分の乗車にて終点のあざみ野に10:07到着した。
ここから東名江田バス停まで歩くが、何度かそのバス停を利用しているので土地勘はある。バス停に向かう前に駅前の東急ストアで車内食用のパンなどを購入してから駅東方向の住宅地に分け入った…。

東名江田一般道バス停(向こうに東名高速が…)   高速バス停入口はどこも怪しい雰囲気

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

6/14 東名高速バス40周年名古屋往復旅行 6/13~14 中央ライナー号・相鉄撮影会編 [国内旅行]

 

名古屋の朝は6:10起床。昨夜はかなり健康的な早寝をしたが、それでももっと寝たい気分だったが意を決して起きた。
窓があってもその向こうはすぐ隣のビルで、外装は外の通りから全く見えないのでお互いのビルがコンクリートむき出しで、手を伸ばせば隣のビルに手が届く狭さだ。非常時には絶対助からないと感じた…。
       
 部屋からの眺め(隣とのビル間が狭い…)       無料で付いてきたモーニングセット

さっそくシャワーを浴びて身仕度してから6:30に1階のフロント付近にて朝食をもらう。普段はロビーエリアみたいに使用しているテーブル・椅子が会場で、先客は4~5人いてフロントの人も忙しく配膳していた。サービスの朝食は簡素なもので、宿泊料金にあと¥200追加すればハムエッグかサラダみたいなのが付いたみたいだが、あまり投資効果が無く魅力が無いので十分だった。
食後すぐに部屋に戻り、荷物を持ってホテルを6:55にチェックアウト。昨日ホテルに向かった逆ルートで名古屋駅桜通口北側にあるJRバスのりばに向かう。まだ日曜早朝ともあって昨日の喧騒がウソのように人が少ない。バスのりばにも20~30人ほど待っていたが、自分の乗るバス便で無く名神ハイウェイバスの京都駅行きが到着すると、殆ど全員そちらのバスに乗り込んでターミナルは閑散としてしまった。
自分の乗るバスは発車10分前の7:05に入線。待っていたのは5~6名のみで淡々と乗車扱いが済み、間際に数名乗り込んで…、[バス]名古屋駅7:15発新宿駅新南口行きJR東海バス担当の特急中央ライナー2号は定刻に発車した。
JR東海バス担当のハイデッカー車両(拡大します)
      乗車した中央ライナー2号         派手な屋根使いのオアシス21 地上部分

続きはここから


6/24 JAL JMBクリスタルカードが来ました。 [生活・他]

 

届いたJALクリスタルカード(拡大します)1年半ぶりに再びワン・ワールドのルビー会員に…

今日、郵便で届きました。

一気にJALのゴールド会員であるJMBサファイアはなかなか狙えないので、とりあえずは年間30回搭乗以上で貰えるJMBクリスタルの上級(中級?)会員資格を先行サービスで頂きました。
JMBクリスタルはJALが提携しているワン・ワールドのランクでルビークラスになり、このランクは以前CX(キャセイパシフィック航空)マルコポーロクラブで持っていたシルバー会員と同等ランクになりますが、CXのシルバー会員(ルビークラス)は年間搭乗20回以上でこの会員になれて、しかも本人のみでラウンジ利用も可能でした。
今回のJMB(JALマイレージバンク)のクリスタル会員(ルビークラス)は年間搭乗30回以上でこの会員になれて、ラウンジ利用は国内線のみ1000マイルと引き換えに利用出来るとショボい扱い。

あまり使えないカードだからこのまま台紙から剥がさずにそのままにしておきます。もう少しでJMBサファイアも取れそうなので次回に期待…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。