SSブログ

1/5  上田・松本日帰り旅行 [国内旅行]

 

新年明けての旅行初めは1/4に行こうと思っていたが、年末年始と自宅に引きこもっていたので出かけるのが面倒になって、会社の休みが1/5までなので本日最後のチャンスとして出かけることにした。12月に使った青春18きっぷがあと2日残っているのでそれを使って行きたいが、もう1日ずっと普通電車に乗っているのがキツく感じるので、一部区間に今回もモバイルSuica特急券で新幹線乗車を入れてある。
今回の目的は先月からのダイヤ改悪で平日運転のみになってしまった松本電鉄バスの鹿教湯温泉線。これに乗るために上田から松本へ出て帰るプランを立てて当日を迎えた…。

横浜から湘南新宿ラインに乗車

新年最初の旅行日は5:10起床。
普段の出勤に近い時間の起床なので慣れたものだが、正月をダラダラと過ごしてきたので新年最初の早起きはキツかった。身仕度して自宅を予定より少し遅れて5:50出発。本当はあと2分早く出たかったが間に合わず、地元駅から大船経由で湘南新宿ラインに乗る予定がダメになり、仕方なく横浜へ6:25着で一旦出てから横浜6:29発高崎行き湘南新宿ラインに乗車する。ここで乗ると既に通勤客が多くて座れず、都内までしばらく立って乗車してから渋谷より座り、その後も乗客が渋谷・新宿・池袋と入れ替わるものの立ち客が出たまま、横浜より1時間1分の乗車にて大宮に7:30到着、下車した。

   大宮駅でいつも利用する立食いそば        大船より安くて量のある天ぷらそば

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1/15 釜山(鉄道)温泉旅行 1/15~17 勤務後福岡移動編(JAL-1) [海外旅行]

 

毎年1月には鉄道と温泉を絡めた旅行をすることにしていて、昨年は相手方の都合で延期して4月に北海道へ行ったが、今年は例年通り1月開催にすると昨年10月から行き先と共に決めていて、今回は海を渡って釜山への温泉旅行が決まった。○○鉄道温泉旅行…と名を打って2005年1月から開催していたが、自分が土日休みの職業に転職したので旅の自由度が制約されて、鉄道を使ってのんびり行こうとするととても週末だけではどうにもならないために、自分だけ最近は飛行機往復で合流している。メンバーに飛行機利用が嫌いな参加者が必ず鉄道利用で来るため、旅のタイトル維持が一応出来ている感じだ。
10月の週末に参加者の元同僚Ki友人Iと開催日程と大まかな行程を決め、 釜山の温泉宿泊は友人Iに任せて、自分は釜山へ乗り込む前泊地の福岡にJALの先得割引にて往復購入。福岡のホテルも宿泊先を先に決めておいてから各自で予約するようにして、自分はマイルがたまるようにJALエアプラス経由にて予約。最初は1泊¥5,600の高い設定しか空いていなかったが、出発数日前には安い¥4,200で予約取りなおして当日を迎えた…。

YCATからいつもの京急リムジンバス

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

1/25 JAL JGCプレミアカードが来ました。 [生活・他]

 

届いたJGCプレミアカード(拡大します)ワンランクずつ貰ったカード群(拡大します)
   昨年の労が実を結んだカードが到着…         歴代のカードとJALカード

昨年の目的を達成したものが、ようやく郵便で届きました。

今年1月からJALの上級会員を目指して、9ヶ月にて50回搭乗を達成してJALマイレージバンクJALグローバルクラブ(JGC)に入会し、その後も年末までに80回搭乗をギリギリ期間内に達成してようやくJGCプレミア会員資格を獲得しました。
せっかく50回搭乗したのだから、あと少しの追加投資でさらなる高みへ挑戦してみました。来期はもう80回も乗る気力も財力も無いので、来年3月までの最初で最後のプレミア資格になるのは確実です。まぁ、郵送で受け取ったのがJAL破綻後なのが正直喜べない感じです。この先期限まで楽しく資格を使わせてくれるのか未知数な先行き不安感があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。