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3/9 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 台湾編 [海外旅行]

 

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

最初の頃、キャセイはお気に入りの航空会社で、亜細亜周遊の際に何度か利用していた。
数年前にANAのゴールド会員を目指してスターアライアンス系ばかりを乗って、資格獲得して落ち着いたことから今年はキャセイを攻めようかと、色々な用事を組み合わせて旅行を設定した。
CX451便 B747-400 B-HUE

今回は旅行前半に台湾へ関西の友人(以降友人Sと呼ぶ…)と現地合流して、台湾新幹線が出来る前の在来線特急乗車と旧型客車の乗車体験旅行をする。
中盤は、周遊可能な航空券を利用して久々の泰國曼谷(バンコク)に立寄り、後半は新加坡に留学中の別の友人(彼は友人Mに)に会うこと。これを組み合わせて6日間の旅行が完成しました。
今回は最終目的地を新加坡に設定したキャセイ航空系の旅行会社、キャセイホリデーのスペシャル航空券を利用して、途中降機を台北・曼谷・新加坡で、現地滞在は2日以上必要だが、目的地以外の滞在もカウントされると言うので問題無し、キャセイのマイレージももちろん加算可能、上級会員目指すのに必要な搭乗回数もカウントされ、各地のホテルも個別に予約して出発となった。
香港のキャセイパシフィック航空が台北を経由する便は成田を夕刻に出る便しか無く、現地合流する友人SJAL系で貯めているので、関空より JAA(日本アジア航空){2008年4月1日JALに統合}で先に台北入りしてホテルに向かってもらった。

自分は正午前に自宅を出発、途中会社に提出資料を出してから品川より横須賀・総武快速線のグリーン車で成田空港に14:43着。チェックイン後に台北のホテルに電話したら友人Sがちょうどフロントに着いて電話口に出てもらった。友人Sとはかなりの時間差がついたが、先に買い物や街歩きで時間を潰してもらい、こちらは成田15:40発台北経由香港行きのCX451便に乗った。
インターネットチェックインが出来るので、荷物預けをするにしても出発45分前に空港に行けば良いのが助かる。ラウンジが使えない身分だから久々時間ギリギリのチェックインだった。
機内の様子

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3/10 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 台湾編 [海外旅行]

 

台湾吉野家の豚丼

7:00に起床し身支度をして7:40チェックアウト、歩いて民権西路站近くの吉野家で今の日本では食べられない牛丼を食べようとしたが、台湾も美國産牛肉は使えないようで豚丼でした。
MRT(臺北捷運公司)で台北車站に行き、8:36発特急自強號1009次に乗車、満席に近い状態で途中入れ替わりはあるものの7~8割は常に乗っていて3時間乗車の後11:36嘉義站着。
阿里山登山の玄関口の站だが、自分達はここから南部方面に出ている旧型客車に乗り換えるために降りた。
嘉義站舎

站前の小さな弁当屋で軽く昼食、コンビニで車内用に食料・ビールを調達して列車を待つ。
平快客車

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3/11 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 台湾編 [海外旅行]

 

高雄の朝は8:00に起床、シャワーに入って8:30にはホテルのフロント付近の朝食バッフェへ。
値段が安い割りに部屋も広くてゆったり出来て満足の滞在で9:35チェックアウト、タクシーで站前のバス会社の乗り場へ。帰りは鉄道と比較するためサービスが良いとされる阿羅哈(アロハ)客運公司の巴士に乗って台北に戻ってみる。
阿羅哈客運公司巴士車内

高雄~台北がNT$650と、特急列車のNT$845より安い値段で、おまけにアホなくらいに豪華な総統座椅(通路挟んで1席づつ)の巴士にて10:00発高雄市内の途中停留所に停まって満席になり、それでも定員17名の巴士はゆったりしすぎていて、景色を眺めたりモニターテレビでゲームをしたり寝てみたりして4時間55分の巴士の旅で14:55台北車站の北側に到着。
台北車站よりMRT(臺北捷運公司)で1站の善導寺へ、出口すぐのシェラトン台北(Sheraton Taipei)に15:30到着。
一部工事中の玄関
改装後の部屋

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3/12 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 泰國編 [海外旅行]

 

今朝も8:00に起床。今日友人Sは帰る日、自分は次の目的地へ移動の日。シャワー入って身支度して1階大きな吹き抜けの真下のレストランKitchen12の朝食バッフェ。
シースルーエレベーターよりレストランを見る

友人Sは夕刻出発の便で自分は13:15発なので、少しホテルでゆっくりしてから10:45にチェックアウト。機場まで1時間もあれば余裕で行けると思って、何の気も無くホテル前に停まっていた大有巴士の機場行きに11:00乗車、友人Sと別れ一人旅の再開。
今や怨めしい大有巴士

小雨降る中、薄ら寒いのに車内は冷房がガンガン効いて寒いくらい。巴士は市内各所のホテルで乗客を乗せていくが、台北北部の円山大飯店まで行くも再び民権路まで戻ってから西の機場を目指すので時間がかかり既に市内だけで40分経過、おまけに高速道路に入ったら渋滞でノロノロ運転。車内の寒さに震えながらいっこうに着かないイライラを押さえつつも飛行機のチェックインの締め切り時間が刻々と迫り、飛行機に乗れずに予定変更の最悪の状況が頭の中をよぎってくる。
渋滞の高速をようやく降りて機場北部の街をまたノロノロと抜けて機場が見えてきた時には出発35分前。街を抜け出して機場までは道路も順調で巴士も一気に飛ばして、台北市内から1時間46分もかかって台北中正國際機場に12:46到着し大急ぎでCXカウンターへ。この時点で出発25分前。高速が渋滞していて同じような境遇の人が多いようで対応はスムーズ。手荷物は預けられ無かったが大急ぎで出国、特に機場内は混雑も無く、
台北13:15発の福岡発台北経由香港行きCX511便出発12分前に無事搭乗、指定した座席は変えられていたが乗れるだけ幸せ。
機内食(路線が短いので軽食)

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3/13 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 新加坡編 [海外旅行]

 

今朝は8:30に起床。実際には台湾より1時間遅い時差なのでゆっくり寝ていることになる。日本だともう10:30だ。
シャワー浴びて身支度して、階下のレストランThe Medで朝食バッフェ。
レストラン

朝からたくさんは食べられないはずだが、豊富な品数にどうしても貧乏根性が出てしまい大量に食べてしまう…。
自室に戻って荷造りして10:00にチェックアウト。車寄せのボーイにタクシーを薦められるが少し歩いたバス停で空港行きのバスを待つ。しかし、暑い中待ってもなかなかバスは来ず、10:41にようやくやってきてAirport Busに乗車。海外の交通機関は時刻表が無いも同然だから待ち時間のロスが大きい。乗れば30数分で空港到着。出発45分前にギリギリチェックイン。
曼谷ドンムアン空港出発カウンター付近

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3/14 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 帰国編 [海外旅行]

 

帰国日の朝8:00起床、シャワー入って身支度して8:55チェックアウト。昨日の友人Mがロビーに迎えに来てくれた。空港まで見送りに来てくれるという。
すぐ近くのMRTのFarrer Parkから10分ほどのHoug Gangに9:23着。近郊のベッドタウンのような場所で、近くのショッピングセンターのマクドナルドで朝マック。日本と同じで朝はマフィンやハッシュポテトだけのメニューだ。
朝マック in 新加坡

食後、9:57にHoug Gangバスターミナル始発27系統のチャンギ空港行きの路線バスに乗ってチャンギ空港第1ターミナルに10:43到着。あちこちバスが廻ったせいでまた出発45分前にチェックイン、何とかギリギリ手続きしてくれ手荷物も預け友人Mと別れて出国、
新加坡11:35発香港行きCX714便は6割ぐらいの乗客で11:25に早めに出発、最後部左側の座席で隣席どころか周りに誰も座っていなくて快適なフライト。
離陸直後のチャンギ空港のターミナル
機内食

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4/4 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 出発前雑感 [海外旅行]

 

CX509便より富士山を眺める

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

3月の旅行で6回乗って、今回の旅行でさらに6回の搭乗を予定。年間20回乗ればOKなので、ANAプラチナ会員(ゴールド)の年間50回搭乗に比べればハードルは低い。同じような旅行をもう1回とちょっとすれば半年以内には達成かな…?

今回は会社の上司が以前マニラに住んでいたことがあり、その経験を生かして自分を案内してもらうことになった。代わりに自分がよく行っている韓國ソウルを同時に案内する旅行なので、CXを使いつつNRT-HKG-ICN-HKG-MNL-HKG-NRTというルートで実行することにして日程を詰めた。
もちろん今回も上司とは現地合流となる。自分の友人・知人とはこの方法の海外旅行が主流である。まぁ相手の都合もあるから、海外で四六時中一緒ではお互い疲れるし…。

この旅行に合うCXの航空券を捜したら、キャセイホリデーアジアパスと言う亜細亜のいくつかの主要都市を目的地に自由に設定出来て、その中でフライト数に応じて料金設定が分けられている自分に都合の良いチケットがあった。
3月末までの設定で6フライト¥75,000、7フライト¥85,000、8フライトが上限の¥95,000で、成田から香港経由ソウル行きというような普通の人が乗らないようなルートも可能だった。

実際に行くのが4月で、この時期はなかなか旅行会社の運賃設定が決まらなくて出発直前まで困惑する時期だが、今回も出発までヒヤヒヤさせられた。
旅行が3月初旬には決まってキャセイホリデーに電話するが案の定料金が決まってないと言われ、4月以降も多分設定されるでしょう…と言われ、3月中に何回か電話したが同じ対応。
一応チケットの説明には出発5日前に発券するように書いてあり、そろそろ座席も確保しなければならない3月末日に再度電話するがまだ料金が決まらないと同じ対応。さすがに状況的に厳しい時期になったので、とりあえず予約だけ入れてもらい、料金決まったらカード支払いにして発券することに…。後日電話があって6フライト¥80,000で決定。その後HPに料金が出たのが5月になってからなので、新年度1番乗りのCXアジアパスの利用者だったかも…。
諸税・保険料込みで¥90,030。1フライト当たり¥15,005…。出発6日前の3/30に何とか準備が完了した。


4/5 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 ソウル編 [海外旅行]

 

今回の成田出発が10:00発のため、朝から自宅を出ることに。成田エクスプレスは値段が高いので敬遠しているが、横須賀・総武快速線は良い時間の列車が朝ラッシュのうえに東京乗換えになっていて使いづらいので横浜駅東口のYCATよりリムジンバス(東京空港交通)利用を選択した。
乗車したリムジンバス

YCAT7:00発のバスは、明らかに国際線のCA(客室乗務員)と思われる人々が半数ほどを占めた感じで、クルーバスに乗っているような状態だった。首都高に渋滞が無ければ成田エクスプレスより早いリムジンバス。朝早くて車内で寝ている間に成田空港に8:32到着した。
成田空港第1ビル出発案内表示機

チェックインして空港内のマクドナルドで軽く朝食。以前の店は滑走路が少し見えた外側にあったのに、自分が第2ターミナルばかり利用している間に新築した建物内部側に移っていた。
CX509便 B777-300 B-HNG

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4/6 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 ソウル編 [海外旅行]

 

ソウルでの朝は8:50起床。
一応9:00過ぎに近くの沐浴場に行くと上司Tに昨夜言っといたが、皆さんのんびりしていたので少し遅れて9:20~10:10入浴した。あかすりを上司Tが希望したが、浴場内にあかすり用の台はあるが係の人がいない…。利用者が地元の人ばかりの裏通りにあるような沐浴場だからピーク時間帯だけしかやらないようだ…。
    大祐旅館入口外観

旅館戻って洗面用具置いてからすぐ近くの全州中央会館北倉洞店にて石焼ビビンバを賞味してもらう。自分は朝からそんなに重い食事は出来ないので、軽いメニューにした。
市庁舎前にて上司と…

その後近くのロッテ百貨店で海苔などを購入して付近を散策しつつ11:30に旅館に戻り、上司らは早くもチェックアウト。ソウル市内滞在僅か16時間という短さで次の目的地の香港に移動した。明日自分も香港にて合流してマニラに向かう予定になっている。
市庁にて空港バスを見送る。

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4/7 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 ソウル→マニラ編 [海外旅行]

 

ソウル2日目の朝は7:15起床。
今日はソウルから香港を経由して1日がかりでマニラへ移動する。
部屋にはシャワー付きトイレしか無いのでシャワーを浴びて身を整えて8:00には旅館をチェックアウト。通勤時間帯に入り、通勤客の流れはソウルの中心地であるここ市庁へ来る人が大多数で、その流れを逆らって地下鉄の駅を通って道路対岸にある市庁(徳寿宮)バス乗り場へ移動する。空港行きのバスは前便が行ってしまったばかりなのか、待てどバスはなかなか来ない…。20分ほど待ってようやくバスが来て605系統空港リムジンバスは8:25に発車。
通勤とは逆に街から外へ出る形での走行だから道路は快調かと思ったが、交通量が全体的に多いから来た時とは違って漢江を渡る前後はどちらの方向も渋滞していた。
街から離れるとあとは順調で、市庁から1時間13分の乗車にて仁川国際空港に9:38到着した。
CXのカウンターでやはり出発1時間を切ってのチェックイン。昨晩も旅館のパソコンにてインターネットチェックインをしてあるから、希望の座席も確保済み。空港への到着遅れだけ毎度気にするだけだ。
仁川空港出発ロビーCXカウンター

出国は待たされず順調で、出発時間まで僅かの時間は空港内をブラついて搭乗する。
CX417便 B777-300 B-HNJ

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4/8 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 マニラ編 [海外旅行]

 

マニラの朝は9:00起床。
今日は初マニラの街へ繰り出す日。身支度をして階下のホテル内朝食会場にて食事。安価なホテルだけあってメニューもしょぼいが、一応食べたと言う感じで部屋に戻ってから11:00再出発。
ホテルの前が南北にロハス通りと東西にギル・プヤット通りの走る交差点で、さっそくお目当てにしていた日本の中古バスがひっきりなしに走っている。フィリピンは右側通行なのでギル・プヤット通りの反対車線に行って東方面行の神奈川中央交通色のバスに11:08に乗車。
乗降ドアは右側に移設されているが、運転席まわりはそのまま左側に移設しただけなので、車内には日本語の広告の名残や元のバス会社の日本語の案内文や、一番嬉しいのはピンクに光る降車ボタンが所々に残っているのが嬉しい。バスによってはイルミネーションライトとして使っているバスも後に見かけたが…。
マニラ市内のバス(日本の中古)

この付近は鉄道や高速から離れた地区で、道路は交通網が発達していないせいか慢性的に渋滞していて、正午前で落ち着いた時間でも混んでいる。
ノロノロと進んで11:51にアヤラセンター近くで下車、日本にもありそうな複合的ショッピングセンターの前を通ってLRTアヤラ(Ayala)駅上のバス乗り場へ移動。
ところで、フィリピンのバスは他の国々や日本と違ってバス停が存在しない。通常は運転士と車掌が乗ったツーマンバスで運行し走行ルートは予め決まっているが、人の多い場所に差し掛かると徐行して車掌が周りの人々に呼び込みをして、反応があった客を乗せていく…。降りるときも乗務員に言えばルート上の好きな場所で(高速道路上は×))降ろしてくれる。言ってしまえば乗り合いタクシーの大型版のような存在で、タクシーもジプニーも乗降システムは全く同一である。
アヤラ駅上のバス乗り場でアラバン行き高速経由のバスに12:07乗車。東武バス色のバスだがどうやら元関西系のバスの雰囲気。マニラサウススーパーハイウェイを南下して12:35にはマニラ南部のアラバンに到着。バス乗降所に併設して大きなショッピングセンターもあって活気付いている。
元神奈中のバス(乗車したバスでは無い)
アラバンバスターミナルの高速下の下車場所にて

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4/9 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 香港編 [海外旅行]

 

マニラを離れる日は8:00起床。
上司らは皆リュック1つの身軽な荷物なので、スーツケースの自分は時間がかかる。朝はシャワー入りたいが洗顔だけで済ませ、荷物をまとめて8:30チェックアウト。
すぐにホテルの送迎車に乗って8:45にはニノイアキノ国際空港着。上司らは11:05発のCX906便を取っていたが、自分は17:35発のCX918便しか取れず夕方まで空港で待つ覚悟でいた。上司Tがとりあえずキャンセル待ちを入れろと言い、満席のCX906便にキャンセル待ちをカウンターに申し込んで待つこと1時間…。10:20過ぎに1番に呼ばれて見事に座席をゲット、先に出国していた上司らと搭乗エリア内で合流して…、マニラ11:05発香港行きCX906便は機内満席で定刻に出発した。
CX906便 B747-400 B-HOR

マニラの離陸は11:22、マニラ~香港は2時間弱の短いフライトなので満席でもトイレに立つほどでもなく、景色も南シナ海洋上で変化無く、寝不足もあって機内食以外は寝ていた。
機内食
香港到着。この機はこの後SFOへ…。

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4/10 亞洲漫遊(ソウル・マニラ・香港) 4/5~10 帰国編 [海外旅行]

 

帰国の日の朝9:40起床。
昨日は本来なら夕刻に香港に着く予定だったのが早い便に変更出来て、午後は有意義に活動出来たため、今朝はのんびり起きれた。
12:00チェックアウトだから広い部屋を時間一杯に有意義に使用したい。
シャワー入って身を整えて、ホテル向かいのマクドナルドで軽く朝食メニューを買ってきて11:00に近くのスーパーに買い物、お粥の店を見かけたので食してみる。
   屈地街の 新聯粥麺

部屋に戻ると11:50。慌てて荷物をまとめ12:05チェックアウト。
ホテル外観

中環地区まで無料のシャトルバスがあるはずなので1階車寄せに行くが巴士は停まったまま…。
ボーイに聞くと日曜は運休とか…。ちょうど今日が日曜日…。運が良すぎる…。
仕方なく近くのトラム站が屈地街で、ここ始発のトラムがあるのが幸い。12:13に始発トラムに乗車、でかいスーツケースを何とか端っこに置いて12:30に中環地区の環球大厦に到着。
   街とトラム

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6/24 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 出発前雑感 [海外旅行]

 

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。
今回も結局はCX利用を絡めて搭乗回数を伸ばすことになった。

しばらくは行かなくても満足したはずのマニラ行きが、早くも再訪する計画になってしまった…。

バス好きの関西の友人(以降友人Sと呼ぶ…、3月も一緒に旅行した)に、4月に会社の上司(以降上司T上司Sと呼ぶ…)にマニラを案内してもらって旅行した話をしたら彼も行きたいと言い出して、その上司Tに彼も案内してもらうよう頼んでくれと言われてしまい、上司Tにもその話をすると二つ返事でOKが出てしまった。
その友人Sとは、5月中旬に毎年ソウルで買っていたソウル発日本行きのオープン航空券の帰り分の期限が7月上旬で切れるため、6月末にソウル行きが決まっていた。
友人Sと自分の上司らを引き合わせるだけではどちらにも失礼なので、双方の繋ぎ役ということで参加する必要になり、マニラへ2ヶ月置いただけで再び行くことになってしまった…。
友人Sの休日が6月下旬のその辺りの時期しか取れないうえに、ソウル行きのチケットを無駄にしてマニラに行くのも勿体ないので、ソウルから足を延ばしてマニラに行く行程を決定した。
上司Tには東京から直接マニラに行ってもらい、現地集合にしてもらうことでたびの概略が決定した。

自分の航空券は韓國発券の成田→ソウルのANAオープン航空券、友人Sは同じく韓國発券の関空→ソウルのJALオープン航空券。現地ソウルで合流の後、彼もJALでマイルが貯められて、自分も今年は搭乗回数を稼ぐ必要のあるCXでソウル⇔香港⇔マニラで行くルートで決定した。
せっかく香港も経由するので、帰りに香港1泊を加えて、ソウル1泊・マニラ3泊・香港1泊・ソウル1泊の6泊7日の旅程が決まった。
ソウル発マニラ行き往復は、いつも頼んでいる現地ソウルの世一旅行社に依頼し、宿泊はマニラを上司Tに頼み、ソウル・香港は自分で手配した。
最近はテロの影響で航空保険が別途徴収され、原油価格高騰で燃料費用も追加で取られるうえに空港税もさらに上乗せされ、結局は航空券代+¥10,000くらいは見ておかないと厳しいご時世だ…。

行程も旅の最初と最後は一人旅だが、途中から友人S上司Tと次々と合流する自分には典型的な現地合流型の旅行である。


6/25 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル編 [海外旅行]

 

1ヶ月ぶりの旅行は不眠のまま出発に…。
月末から月初にかけて旅程を組んだため、7月に使う会社の資料等の作成を済ませておかないと職場に迷惑をかける状況となり、前日は旅支度を軽めに済ませて徹夜で自宅パソコンにて作業をした。
完成した書類は会社の同僚宛てに成田空港で郵送することにした。
6:00に自宅を出発、大船から6:16発東京行き横須賀線のグリーン車に乗車。幸いにも土曜日で通勤ラッシュは無かったが、東京止まりなので7:02に着いてすぐ隣のホームの7:09発総武快速線成田空港行きに乗り換え。グリーン券は同じ方向なら乗換えOKなので助かる。
車中では昨夜の徹夜のため殆ど寝たまま、いつもより早く着いたように感じるほどぐっすり寝た。
今回はソウルまでANA利用なので空港第2ビル8:48着、出発階に上がると週末のためかいつもより混んでいた。よく考えれば週末に成田からの出発は生まれて初めてだった…。
成田空港第2ビル出発案内表示機

ANAスーパーフライヤーズ会員なので、超エコノミー利用なのにファーストクラスカウンターでチェックイン。エコノミーカウンターの長蛇の列に並ばないだけでも幸いだ。
空腹なのでマクドナルドにて朝マックしてから手荷物検査・出国、平日以上に待たされ並んだが20分で抜けられた。まだ9:40で時間があるのでANAのSignetラウンジに入り、さらに食べ・飲みまくる。ソウル便は機内食に期待できないからラウンジが生命線だ。
搭乗券の搭乗口に「E70」と表示され、何やら怪しい雰囲気。機材もANAのソウル便は小さな機材になったと聞いていたので、もしや…?と思ったら、案の定だった。
E70」搭乗口は、本館からサテライトに行くシャトルのさらに下の乗り場。空港内の道路が丸見えで搭乗口のカウンターが多数あるが、見えるのはオレンジ色のでかいバスばかり…。
NH907便はランプバスでの案内。連れて行かれたのは第2ターミナルビルの北端の76番スポット。ANAのA320-200に乗った。
NH907便 A320-200 JA8304

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6/26 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル→マニラ編 [海外旅行]

 

ソウルからマニラに移動する今日は9:00起床。
シャワーに入って身支度して10:10に外出。以前韓国の書店で買ったソウル路地裏ガイド(韓国語)に載ってた全州ユハルモニビビンバと言う店が、昨夜の全州中央会館横の通りの裏路地にあった。
    看板の下の入口の奥に店舗あり

ビビンバ(撮影前にかき混ぜられてしまった…)₩6,000

店内は食事時を外した時間なので、客はおじさんが1人いただけだった。
この辺り市庁付近はビジネス街で、平日の昼食時間帯がメインなので、日曜の午前中は一番静かな時間帯かも…。
注文もすぐ来て頂いたが、カメラで撮ろうとまごついていたら、店のおばさんに食べ方が分からないと勘違いされたようで、勝手に混ぜられてしまった…。
料理は良くも悪くも無くおいしく頂いたが、食器も韓國では馴染みの金属製で、石焼ビビンバほどインパクトは無い。食堂が店の人の居住空間なのか、料理を出したら後は店のテレビを見ているだけ…。10:40には店を出て、近くのロッテ百貨店で今夜会う上司に海苔の土産を買って11:10には旅館に戻る。
荷物をまとめて11:25旅館をチェックアウト。月末に友人Sと再訪する旨を伝えて歩いて市庁(徳寿宮)のバス乗り場へ11:30に。
市庁と空港リムジンバス

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6/27 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 マニラ編 [海外旅行]

 

マニラ最初の朝は7:20起床。
今回のマニラ訪問は、友人Sのリクエストである日本の中古バス撮影と、上司Tの提案による日本の中古飛行機のYS11に乗る滞在になっている。
今日は午前中に地方都市までYS11で単純往復する予定で、シャワー入って身支度して7:55に自室にて集合。8:00にタクシーにてマニラ空港の国内線ターミナルへ。朝ラッシュの時間帯で少し時間がかかり8:25に到着。国際線ターミナルからは北寄りに離れた場所にある。
セキュリティチェックを受けてから建物内に入るのはフィリピンの常識なのか、当日のチケットが無いと入れないのは安心なようで、急な利用の時には困るような…。
チェックインカウンターはタイにも見たような旧式のカウンターが各社毎に並んでいる。上司Tに手続きしてもらい出発ロビーへ移動。全て徒歩かバスでの搭乗で待合室は大きな広場が一つあるのみ。ロビー内の軽食スタンドにて各自好きなものを注文して朝食を取る。
ターミナルの軽食スタンドでの中華風朝食

出発15分前に案内放送があって搭乗開始。乗客は20名程度、チケットをもぎられて外へ行くように言われてランプ内を歩いて飛行機まで150mほど移動。荷物を運ぶカートやバスが走る構内道路を渡って飛行機に行くが、どうみても案内された飛行機はYS11で無い…。時刻表には確かに毎日YS11で運航とあるが、お得意の機材変更のようでがっかり…。エアーニッポンのYS11の中古が飛んでいると聞いていたが仕方ない。YS11はまたの機会に…。
行き先はフィリピン北部の高原都市のバギオで、アジアンスピリット航空(現Zest Airways)のDHC-7-100で通称DASH7という機材だ。
マニラ9:45発バギオ行き6K670便は9:40出発。マニラの広い空港をタキシングして移動して9:52離陸。
6K760便 DHC-7-100 RP-C-2915
機内の様子

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6/28 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 マニラ編 [海外旅行]

 

昨日(今朝?)が遅かったので、起床は11:20…。友人Sもぐっすり寝ている。
起きてすぐシャワー浴びて身支度して上司が来るのを待つ。集合は12:00の予定だが、ちょっと遅れて来た。その間お茶飲みながら部屋からの景色を眺めていた。
ホテルの部屋からの眺め
LRT1号線車両 Gil Puyat駅にて

ホテルのすぐ脇にLRT高架鉄道のギル・プヤット(Gil Puyat)駅なので列車を待つが、すぐ来た列車は超満員で見送り、次のも間もなく来たら12:35乗車。北方面に20数分乗車して終点のモニュメント(Monumento)駅に12:58着。降りてすぐの大きなロータリーの中央にモニュメントが聳え立つ。何の記念碑か分からないが…。

    記念碑

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6/29 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 香港編 [海外旅行]

 

マニラ最後の日の朝は8:40起床。4時間しか寝ていなくて眠い…。
9:00に集合なのでシャワー浴びて身支度してフロントに集合。上司Tにチェックアウトしてもらいタクシーで空港へ向かう。
   アトリウムホテル外観(高すぎて入りきらない…)
空港ターミナル出発階外観

20分ほどでニノイアキノ空港国際線第1ターミナルに9:25着。チェックインして出国。時間があるので出発エリアで待つ。
CX906便 B747-400 B-HOY

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6/30 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 香港→ソウル編 [海外旅行]

 

今朝は8:00起床。シャワー入って目覚まし、8:50~9:40に2階のレストランで朝食バイキング。
今回はホテルのサイトで直接ネット予約したので、安い朝食付きを予約した。本当は朝から香港らしくお粥かB級グルメで攻めたほうが良かったのだが、ちょっと失敗したかも…。
食後、残り少ない香港滞在を活用するため、チェックアウトまでの時間に10:15外出。MRTの地下鉄で尖沙咀から太子まで行って、昨日行った80Mの旺角店に10:40に行ってみるが昼過ぎからの営業で閉店していた。
仕方なく帰りは巴士で彌敦道を南下して金馬倫道で11:11下車、香港衣料ブランドのGiordano友人Sがお買い物、自分もTシャツを購入。
    彌敦道・金馬倫道付近

その後に近くの香港のスーパーマーケットの惠康超級市場(Wellcome)で日用品を購入。11:50にホテルに戻って荷物をまとめて12:20にチェックアウト。
空港までは機場快線で行くことにし、ホテル前に九龍站までの無料送迎バスが来るので待つこと暫し12:35に乗車、2つほどホテルを巡って12:55九龍站着。
ここでシティチェックインが出来るため、CXのカウンターに13:00に行くが担当のお姉さんの様子がおかしい。
自分は帰りの便の出発時刻を15:30発と思い込んでいて、2時間以上も前にチェックインに来たつもりだったが、実際の出発時刻は14:20発だった。
「もう時間がありません。」と言われた時には一瞬蒼白になったが、それでも言われた時にはまだ出発1時間20前。荷物預けはここで出来なくなったが、インフォメーションだけ入れてもらい、すぐに站のホームへ移動。13:16発の機場快線に乗れて友人Sに余裕が無くなってしまったことを詫びて機場に13:35着。
CXのカウンターに急いで出発40分前にチェックイン。荷物も所定の時間内なので預けることも出来た。ただ、友人Sが機場でのんびり買い物したいと言っていた時間が無くなったが…。
出国して搭乗口が一番遠くにあるため、地下にある機場内移動の捷運列車に乗って移動し、出発20分前に搭乗口に到着。
CX418便 B777-300 B-HNF

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7/1  亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 ソウル→帰宅編 [海外旅行]

 

旅行最終日は8:00起床。
近くの沐浴場に行くため土砂降りの中走って20秒の銭湯へ。
勤め前のサラリーマンや年寄りが8:30を過ぎても入っている。
毎回韓國の銭湯に来て思うのは、韓國の男性は腕毛やスネ毛が生えているのを見たことがない。アカすりをやりすぎていて擦っているからなのか…?
入浴後、荷物を旅館に置いてすぐ近くのお粥の専門店ソゴンチュッチッ(小公粥家)へ9:00に行く。友人Sはあわび粥を、自分は貝類は苦手なのでシンプルな松の実粥を食べる。焼肉の翌日にはちょうど良い。
友人Sの帰りのフライトは18:10発なので余裕だが、自分は14:05発のため午前中が勝負だ。
まずは帰りの航空券を受け取るため地下鉄で市庁より鍾路3街乗換えで安國にある世一旅行社へ9:50に行く。ここではカード決済してあるので受け取るだけだが、日本に前もって送ってもらうより安くつく。
10:00には再び地下鉄に乗って安國から乙支路3街乗換えで新村駅直結のスーパーマーケットグランドマートへ行く。既にスーツケースが一杯であまり買えないが、日用雑貨を10:25~10:35で購入。
この後は地下鉄で戻るような形で新村から乙支路入口で降りて、10:55にこちらも地下鉄駅に直結のロッテ百貨店へ行く。ここでキムチと韓國海苔を買って買い物は完了。あとは地下街を渡り歩いて最短距離で旅館に11:20到着。かなりの駆け足で午前中に買うべきものを全て手に入れた。
あとは部屋でスーツケースの隙間に無理やり買ったものを押し込んでパッキングも完了して11:30チェックアウト。
友人Sの見送りを受け市庁(徳寿宮)のバス乗り場へ行き、バスが行ってしまったばかりなのかかなり待たされ、ようやくバスが来て11:56に605系統空港リムジンバスに乗車、自分が先に帰国となる。昼間の道路は空いていて、快調に飛ばして55分で仁川国際空港に12:51着。
帰りはANAで、さっさと荷物を預けてチェックインして出国、昼飯がまだなのでANAはSQ(新加坡航空)のラウンジが使えてそこでゆっくしながら昼食とする。
シンガポール航空ラウンジ入口
ラウンジにて
NH908便 A320-200 JA8390

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9/7  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 出発前雑感 [海外旅行]

 

      

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

今回の旅の発端は、6月中旬にキャセイホリデーのホームページに、関空発香港経由アメリカ行き航空券が¥75,000で出ているのを見て、これに飛びついて旅行の計画を航空運賃最安の9月下旬に立てた。以前から乗ってみたかった香港~NY直行便を利用したくて、行き先をニューヨークに決めた。
6月下旬に前述の韓國・マニラ・香港旅行をしたので、具体的な計画は7月に入ってから決めることになった。
NYはホテル代が高いので同行者を募ることにして費用を安く抑えようとしたら、会社の上司I氏(以降上司Iとする)が名乗りを挙げた。
上司Iはヤンキースの松井のファンで、対レッドソックスとの因縁の対戦のある9/9に現地に行きたいと言うので、航空券が多少高くなり¥90,000になるが出発日を9/8に決めて7月中旬にキャセイホリデーに手配をした。
今回の航空券は関空発なので、関空までは別に手配することにして、ルートとして…KIX-HKG、HKG-JFK、JFK-HKG、HKG-KIXと予約をしたが、往路のHKG-JFKがキャンセル待ちになり、1ヶ月半前だからそのうち取れるだろうと思って待つことにした。
これでCXのマルコポーロクラブのシルバー会員の基準の20回搭乗達成と喜んでいたが、なかなかうまくは行かなかった…。
キャンセル待ちの間に野球の観戦チケットを手配し、ホテルもネットで予約したが、8月過ぎて9月に入ってもキャセイホリデーから予約確保の連絡が無い…。
さすがに焦ってきて、9月に入ってすぐキャセイホリデーに連絡すると、1ヶ月半も待って今更ながら予約獲得には厳しいとの対応…。ギリギリまで待っていると、確保した野球のチケットもパアになるし、せっかく取った休日も無駄になるので旅行中止に出来ず、最悪の場合には別の航空会社にした時にも高い航空券を買うことにもなりかねず、キャンセル待ちはそのままにして、ユナイテッド航空に出発3日前まで可能なインターネット限定特別割引運賃¥110,000であったのでそちらの検討も始めてみた。
最初は香港に立ち寄れてNYも行けると意気込んでいたが、ユナイテッド航空に変えてNYの単純往復だと面白みが無いので、数年前に乗継ぎだけで観光出来なかったサンフランシスコにも立寄るようにプランを立てて、ユナイテッド航空のホームページで予約を試みた。
しかし、ここでもトラブルが…。
ネットでNRT-JFK、JFK-SFO、SFO-NRTと予約したが、カードでの決済が出来ない。発券期限も迫っていたのでユナイテッド航空に電話すると、サーバーの修復中で1週間過ぎに復旧するとの返事…。インターネット割引運賃だからネットで決済してくれと言うが、「復旧する頃に決済なんかしてたら出発日が過ぎるから何とかして!」と言ったら、電話応対のみで予約と決済をしてくれた。
ANAの上級会員だったのが幸いして、座席も全てシートピッチの広いエコノミープラスの座席で、帰りの便は2人で3席押さえてもらえたのが良かったが、それでも航空券は税込みで¥118,430に…。キャセイでも税込み¥107,600とか言われたからちょっと高くなった程度かな…。
ホテルの予約はNYを延泊にして、サンフランシスコのホテルも新たに予約して、全ての手配が完了したのが出発3日前。キャセイの予約は結局最後まで待ったが取れなかった…。

キャセイのシルバー会員獲得は先延ばしとなり、最初の目的が果たせないまま無意味な旅行になってしまった…。


9/8  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY出発編 [海外旅行]

 

2年半ぶりのアメリカ行きの朝は10:20起床。
昨夜も旅行の仕度や部屋の片付けをするうちに3:10に就寝した。
シャワー入って身支度して荷物も完全に収納して無くていろいろやっていると時間が過ぎて11:30に両親と昼食。12:10におふくろに送られて出発。
大船から12:32発の横須賀・総武快速線のグリーン車に乗り込む、車内は日中ともあって空いていて、乗車中に同僚や友人らに携帯でメールを送るうちに定刻より4分遅れて成田空港14:47着。今回は第1ターミナルから出発するため終点まで乗った…。
今回1週間共に旅行をする上司IとJR改札前で待ち合わせる。上司Iは京成沿線在住のため京成電車で14:32に着いていた。
あいさつそこそこに出発階に移動してUAカウンターでチェックイン。今回はスターアライアンス系のユナイテッド航空利用のため、同系のANAの上級会員の特典が活きてくる。上級カウンターで待つことなくチェックインしてお決まりの記念撮影をしてからさっさと出国。空いている時間帯なのか待つ人少なく少し歩いて15:20にはレッドカーペットクラブラウンジへ。
出発案内表示をバックにお決まりの…
レッドカーペットクラブUAラウンジ
ラウンジ内

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9/9  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在野球観戦編 [海外旅行]

 

NY滞在最初の朝は6:20起床。上司Iは寝付けずに早くから起きていたようだ。
こちらの時間でぐっすり眠れたから、時差ボケにならずに済んだみたい…。
シャワーを浴びて身支度して7:30にはホテルを出発。以前も行って朝食食べるのに気に入ったThe Red Flame Coffee Shopに歩いて行く。朝から空席が辛うじて見つかるくらいの盛況で、7:40~8:10食事をする。
The Red Flame Coffee Shop 外観
…でのフレンチトースト

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9/10 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在編 [海外旅行]

 

今日は8:00起床。時差ボケは全く感じずに普通の生活でNY観光出来ている。
シャワー入って身支度して、朝食は雰囲気にちょっと味のある古いデリに行くことにして9:20ホテル出発。ホテル下の42Street-Port Authority Bus Terminal駅で今日も1日券を購入して、MTAの地下鉄にて9:29発の急行A線でWest 4th Street-Washington Square駅で各停F線に乗り換え2駅先のLower East Side-2nd Avenue駅に9:45着。この辺りマンハッタン南西部に来ると、3~4階建てのアパートが多く古くからある住宅街のような雰囲気の場所だが、駅を出て東に100mも歩くと1888年創業のデリでKatz's Delicatessenがある。
Katz's Delicatessen 外観
Katz's Delicatessen 店内の様子

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9/11 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在編 [海外旅行]

 

今日は7:30起床。上司Iのほうがいつも先に起きている。自分も休日の起床としては早起きしているほうだが…。
シャワー入って身を整えてテレビを観る。今日はNYで忘れてはならない日、追悼の式典が現地で朝から行われていて、テレビもずっと中継している。黙祷するその時までに現地に行けないので、テレビの前でその時間に上司Iと黙祷。あれから4年経っていた…。
事件当時は今もはっきり覚えていて、当時自宅の自室でTBSのニュース23を観ていたら、飛行機がWTCに突っ込んだと速報があり、それからずっと生中継されていて、2機目が突っ込んだ場面はモロにテレビを通じて見てしまった…。NY旅行をその月末に決めていて、中止しようかかなり迷っていたのを思い出す、結局行ったが…。
黙祷してから8:50ホテルを出発。歩いてTimes Squareを通り越して、上司Iの希望で一昨日も行ったThe Red Flame Coffee Shopに今朝も行く。
   今日も何気なく撮影… Times Square
The Red Flame Coffee Shop の朝食
       (今回はトマトオムレツ…)

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9/12 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NYC→SFO編 [海外旅行]

 

NY最後の朝は6:30起床。早寝をしているせいか目覚めが早い。
シャワーに入って身支度をして、まだ時間があるので上司Iと街歩きに出かけた。最後にTimes Squareで写真を何枚か撮って帰りにマクドナルドで朝食を買ってホテルに7:40戻る。
朝マック(普通でもコーヒーが日本より大きい)

食後8:00にホテルをチェックアウト。まだ時間が早いからかフロントはいつもより空いていてすぐに受付出来た。帰りもNew York Airport Serviceのピックアップシャトルバンを頼んだが電話するのも面倒だし、また高いチップを要求されてもムカつくので、8:15にホテルを出てすぐのPort Authority Bus Terminalに移動した。
なかなかバスが来なくてかなりの人数が集まった頃、8:35にバスが来てようやく乗車。ここで8割の座席が埋まって8:39発車。途中Grand Central Station前でも少しの乗車があって満席になった。ピックアップシャトルバンだとここからの乗車になって乗れなくなるかもしれないから結果オーライだ。。
Grand Central Station前を8:57に出発。マンハッタンを去り、East RiverをQueens Midtown TunnelでくぐってQueens地区に出れば、朝の通勤ラッシュとは逆方向なので渋滞も無く快調に飛ばしてJFK Airport Terminal 7に9:40到着。チェックインで少し並んで手荷物検査を受ければ10:10にはユナイテッド航空のレッドカーペットクラブラウンジへ。
こういう時にANAの上級会員の特典が活きてくるが、ユナイテッドのラウンジは食べ物がしょぼい上にアルコール類が有料なのが難点だ。アジアのスターアライアンス系航空会社のほうがまだましだ。
JFKのレッドカーペットクラブラウンジ
UA007便 B757-200 N525UA

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9/13 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 SFO→帰国編 [海外旅行]

 

今回の旅行最後の日は5:45起床。ニューヨーク時間だと9:00前だからか早く起きてしまった。
今日はいよいよ帰国の日、チェックアウトする前にまだ見たいものがあるのでシャワーを浴びて身支度して、既に起きている上司Iと7:00にホテルを出発。今朝も体感で12~15℃ほどの寒いなか、今日は長袖を出してトロリーバス30系統のMuni BusをNorth Point-Leavenworth Streetのバス停から7:27乗車、街とは反対方向のバスながら学校が近いのか子供が多く乗って終点のNorth Point-Divisadero Streetで7:41下車。この辺りから海沿いの公園に出ればGolden Gate Bridgeが遠くに全体が見渡せるので、記念撮影をして散策した。
Golden Gate Bridge を眺める

9月なのに寒いから10分ほどで満足して引き返し同じ場所から8:03に再び30系統のトロリーバスに乗車。行きのバスで乗るときにもらったチケット見せたら何故か乗継扱いで無料になった。往復で$1.50で済んでしまった。
今度は街の中心街方面行きのバスなので、バス停全てに停まって乗客が増えてくる。8:23にNorth Point-Leavenworth Streetのバス停で下車、歩いてホテルに8:30戻る。
今回の宿泊はルームチャージだけだったが、シェラトン系列のスターウッドのゴールド会員でもあったので、チェックインの時に朝食を無料で付けてくれると話をフロントに頂いていて、ホテルの朝食バイキングに向かった。
ホテルの朝食

朝食の種類もそんなに多くも無く適度に食べて、8:40~9:15レストランの滞在で部屋に戻った。
食休みをして最後に荷物をまとめて10:00にホテルをチェックアウト。
フロントにBayporterのシャトルバンを呼んでもらい、待つこと15分でバンが来て10:27にシェラトンホテルを出発した。
乗ってきた Bayporter シャトルバン

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9/14 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 機内→帰国編 [海外旅行]

 


…9/13からつづく。

最初の機内食後に照明が落とされて、やはり長旅の疲れか16:30~19:30の間に寝てしまっていた。気付いたら軽食と称して何か配っていたので貰った。
紅芋のチップス(軽食)

機内は照明が落とされると、各自でウィンドーシェードを降ろして暗くするのが機内マナーのようで自分もシェードを下ろした。特にアメリカからの日本行きは、太陽を追いかけて飛んでいるようなものだから、例え日付が変わっても飛行中はずっと太陽の下を飛んでいて外は常に真昼の状態。しかし、機内を暗くしていたので軽食を貰ったら20:10(日本時間12:10)頃から再び寝ていた…。

今度起きた時は照明も付いて明るくなった2時間半後の14:40(米西海岸時間22:40)、到着前の2回めの機内食が配られていた。ここまで来てまだアメリカンフードの機内食に上司Iはかなり参っていたようだ。自分は平気でケチャップとチーズたっぷりのパスタを頼む。
到着前の機内食2回目

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10/23 香港・新加坡旅行 10/24~27 出発前雑感 [海外旅行]

 


今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

今回でようやく目標を達成できることになった…。
前述の3月に新加坡で会った友人Mに、再び会うために企画して8月末~9月ごろ出発で思案していたが、9月にCXで(結局ギリギリまで予約取れずにUA利用で…)NYに行くために延期して、この時期に決定した。
今回も搭乗回数とマイルをCXのマイレージ機関であるアジアマイル(マルコポーロクラブ)にしっかりカウントしてもらう必要があったので、航空券の購入先はお馴染みのCX直営キャセイホリデーで購入することに決めていた。
会社の休みを10月末に獲得し、成田~新加坡までの搭乗経路を考え、あとは運賃の出る待った。ちょうど2005年下半期の新運賃が10月から販売されるが、毎度のことながら買おうとしているキャセイホリデースペシャル航空券の下半期の運賃がインターネットのホームページに表示されるのが遅く、結局発表されたのは9月末日…。10月に入ってメールで空席状況を聞くため、最初はNRT-HKG-BKK-SIN-TPE-NRTと申し込んだがHKG-BKKが満席で、次にNRT-HKG-BKK-SIN-BKK-HKG-NRTで聞いたが、目的地の新加坡とCX拠点の香港以外に同じ都市を2度経由出来ないそうで、最終的にNRT-HKG-SIN-BKK-HKG-TPE-NRT(よくよく見ると3月の旅行の完全逆ルート…)で予約が全部取れてEチケットにて発券してもらったのが1週間前の10/17…。結局航空券は¥53,000で、行き帰りにそれぞれ香港滞在するので途中降機の追加費用で¥3,000かかり、各国出国税(NRT.HKG.SIN.HKG)や航空保険料、今や燃料費用の追加支払いなどで搭乗回数を増やしたことが仇となって余計に費用がかかり、結局は¥15,460も取られて合計¥71,460…。CXのスーパーストップキャンペーンで香港のホテルがセットで割と安く取れたのが幸いかな…。
新加坡では友人宅に泊めてもらうので、現地宿泊はこれで完璧!あとは行くだけになった…。


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