SSブログ

9/21 伊東温泉旅行 9/21~22 [国内旅行]

 

伊東に行く今朝は10:30起床。
今月はあちこち友人から旅行の誘いを受けていて、全てにOKを出していたら有給休暇を入れて月の半分の15日も休む結果になっていた。旅行も日帰りから海外旅行まで計5回も予定している。
今回の旅行は会社の同僚Yが以前から簡単な温泉旅行で良いから一緒に行こうと誘いを受けて計画された。同僚Kiも参加者に入っていて色々と場所を検討したがなかなか決まらず、同僚Yが伊東で朝食のみで安い旅館を発見して具体化してきた。3人で休みを合わせて本日決行となっていた…。
皆との待ち合わせは当日の電車内にした。それぞれに品川・川崎から電車に乗ってくるためそのほうが好都合だった。自分は皆が電車に乗ったとメールをもらった頃に風呂入って身支度してから11:28に自宅を出発、地元駅から大船に出て11:49発熱海行き東海道線普通電車のグリーン車にて合流した。皆いろいろ買込んで乗っているが自分はお茶だけ買って乗り込んだ。
車中は景色を見たり話をしながら過ごして50分少々乗った12:55に終点の熱海に到着。ここで伊東線に乗り換える。

       熱海から乗車した伊豆急行8000系と東急時代と違う車内の座席配置

伊東線の電車は伊豆急下田行きの伊豆急行車両。実はこの電車に乗りたくてこの行程にした。伊東までは東海道線からの直通もあるのでグリーン車に乗ったまま乗換え無しで行きたいとも皆に言われたが、この東急で使用されていたお古の車両に乗ってみたくて敢えて乗換えルートを強行してしまった。まぁ乗っても20分少々だし…。
熱海からの伊東線は13:03発車した。6両編成の電車は程よく乗っていて、結局座りたかった海側のクロスシートには座れずにロングシートに乗って20分少々の乗車で伊東に13:26到着した。
   
    南国風の明るい印象の伊東駅舎            遠くに見える ハ ト ?

電車からは半数ぐらいが降りたみたいだが、駅前に出れば乗客は消え失せてしまう…。旅館の番頭みたいな人が多数迎えに出ているのをみると温泉地に来たような感じがする。駅舎も観光色豊かなオレンジ色の屋根で明るい印象だ。
当然、格安で売り出している旅館なので送迎なんて無い。旅館のホームページで場所は把握していて、駅から散策がてら行ける距離なので歩いて旅館に行く。
伊東駅前の道をすぐ右に真っ直ぐ進んでちょっと行った場所にある。徒歩12分とあるが、チェックインが14:00からみたいなので急ぐ必要も無くとぼとぼと歩いていく。そのうち正面山上に ハ ト の文字が…。伊東では超有名なあのホテルがまだ頑張っているようだ。
大東館正面玄関

ゆっくり歩いたつもりだが駅から10分で本日の旅館大東館に着いてしまった…。一応入って様子を聞けばやはり14:00からチェックインだそうで、ロビーで時間まで待たせたもらった…。

         大東館のフロント              フロント前のロビー(翌朝朝食会場に…)

一応、時間少し前の13:55頃チェックインしてもらうが、フロントのお姉さんは部屋を1人1部屋3人1部屋がよいかと聞いてくるが、温泉地に来て別々の部屋で無くても…と言ったら、部屋に行ってびっくり、ずいぶんと大きな部屋を使わせてくれた。10名ぐらい楽に泊まれる部屋にしてくれて感激、調度品は古めだが全く問題にならない広さだった。

宿泊した特別室の2間続きの和室   (404号室 兼六)    もう1室ある洋間

部屋は広くて満足して、他に客が来る前に館内の探検をした。まぁ主に利用する温泉を見るだけだが…。
   貸切風呂への防空壕通路

山際に旅館が建っているために、建物にくっついて防空壕が利用されて風呂への通路になっていた。土壁水分多くてどんな音も吸収しているようで内部はすごく静かだった…。
そんな先に進むと貸切風呂で釜風呂と寝湯があった。泉質は変わらないだろうがいろいろ楽しめそうだった。

               貸切風呂の五右衛門風呂入口と中の様子

                 貸切風呂の寝風呂入口と中の様子

内風呂も身体洗うのに申し分ない量の洗い場とシャワーが付いていて不足なし。内風呂は男女が夜22:00に入れ替るというので滞在中に全ての風呂に入れるようになっている。まぁ、やることと言ったら温泉入るぐらいしか用事が無いので、この先明日までに全部の風呂にゆっくり入っていこうと思う。

          大浴場の入口                  内風呂のみの京の湯

                 流れの湯と外側に併設の露天風呂
正面玄関脇にある貸切露天風呂

とりあえず一通り館内を見たら、あとは夕食をどうするか考えるためにも伊東の街の散策も必要になってくる。
散歩がてら皆で買い物を兼ねて14:30に外出した…。
街なかに旅館があるので、酒屋やスーパーも近い場所にあって部屋での飲み食いにも苦労しない立地だ。夕食には今日は参加していない同僚Kからも情報を仕入れていて、そこに行こうと思っているが、適当に歩いていると誘惑されるモノが多い。ちょっとした買い食いもなかなか楽しい。その中で伊東松原を見つけて旅行貯金をした。

         伊東の商店街にある養蜂店と売っていた はちみつ入りソフトクリーム

伊東の駅から海辺に出るにも遠くなく、ちょっと散歩してみた。海水浴シーズンが終わった砂浜も波の音だけで静かだった…。

              散歩で行った海側の国道135号線と伊東海岸

海辺で軽く石で波きりでもやってから街なかに戻り、今夜予定していた地元の食事処を見ると見事定休日でシャッターが降りていた…。ちょっと面食らって替わりの店を探す散策に切り替えて伊東の街を歩き直した…。
夕食で予定していた五味屋は定休日…

その後も土産物を捜しつつも色々店を巡ったがあまり決め手の無いまま2時間の散策で16:30に旅館に戻った。その間に酒やつまみや饅頭やら多数買込んだが…。
   
              伊東の商店街で買い物した石舟庵とポスター

散々歩き回って汗もかいたのでまずは貸切露天風呂に行った。宿泊客も少ないようで、館内であまり他の客を目にすることも少なかった。
その後、部屋でテレビ見ながら少し飲んだりしてから18:00過ぎて暗くなりかけた夜の伊東の街へ繰り出した。
夕食に利用した串特急

結局どの店で食べるか決まらないまま帰ってきたが、近くに見慣れない居酒屋があったので皆で入ることに決定した。特に伊東でないと食べられない店でも無いが、一通り刺身や串モノで飲み食いして楽しんだ。

                  夕食で食べた刺身に串モノ多数…

3時間ほど話をしながら飲んで21:10過ぎ頃スーパーなどに寄りながら旅館に戻ってきた。
その後も何回か風呂に入ったり、部屋で飲んだりして夜更けまで起きていた。
就寝は2:10頃だった…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。