5/22 沖縄旅行 5/21~23 那覇滞在怠惰な1日編 [国内旅行]

那覇の朝は10:00起床。
9:00には一旦起きたが、自宅と同じような休日の過ごし方をここでも実践して二度寝をしたらこの時間になってしまった…。普段だとこのまま昼近くまでダラダラしてしまうが、旅先でそこまで堕落すると勿体ないのでシャワーを浴びて昨夜の残り物と牛乳で11:00過ぎに軽い食事とした。

部屋からの那覇港脇の眺め       昨日の残りと地元の牛乳で朝食

その後、恒例の海水浴をするために身仕度をしてホテルを11:30に出発。持参のビーチサンダルに履き替えてホテル前の波之上臨海道路をビーチのある北方面へ向かう。泊まっているホテルを振り返って見てみると何か変だ、自分はホテル最上階の6階の部屋のはずでエレベーターも6階までしか無いが、外観を見るとどう見ても10階以上ある。あとでホテル周囲を観察したら、系列の1ランク高いホテルが隣にあって、建物の上半分はそのホテルが渡り廊下で繋いで使用していた。眺めの良い上層階は別ホテルに使われている格好だった…。

一夜明けたホテル外観      波の上ビーチ手前にある波上宮

ホテルの北側には昨夜訪れたスーパーもあり、その脇には三重城バス停もあって何系統かここを折り返し(循環)場所として運行されていて交通の便もバス利用なら良い。さらに歩くと沖縄県の運転免許試験場(2011年1月4日に豊見城市へ移転)や団地ももあって、那覇の街外れっぽい印象ながらも人の往来は多い感じの場所だった。
2年前と同じく工事で雑然としたビーチ(拡大します)気温と水温が同じで紫外線も強い(拡大します)
 雑然とした中にある波の上ビーチ全景      本日のビーチ状態の情報

一昨年訪れた際には波の上ビーチ向かいで道路橋工事をしていて辻地区ビーチを閉鎖していたが、もう2年も経つからビーチも再開していると思ったらまだ工事をしていて閉鎖中だった。仕方なくそのまま海岸伝いで波之上自動車教習所波上宮を抜けて、殆ど地元住民が裏道を駆使するように最短距離で歩くこと15分で波の上ビーチに11:46到着した。
波上宮も見える閑散としたビーチ

2年以上前から行われていたビーチ沖合の道路橋工事も、既に終わっていると思っていたのがまだ続行中で、相変わらずの雰囲気の悪さに海水浴を諦めようと思って一旦は波の上ビーチに続く若狭海浜公園を散策して別の手段を考えたが、炎天下を歩き回って汗だくになって暑くなったので、雰囲気より暑気払いにと気分を変えてビーチに12:05に戻って海水浴をした。
台風にも強そうな堅固な施設(拡大します)
左のトイレ棟と右がシャワー・ロッカー棟  市営ながら最低限の設備はしっかり完備

最初は地元の若者や家族連れが2~30人程度遊んでいる程度で、自分も適当に沖合(…と言っても30mほどだが)のブイまで往復して休憩する繰り返しをしていたが、そのうち本土の観光客や米兵のカップルが泳ぎに来たり、韓国人や台湾人のグループが見物ついでに水遊びする様子が見られた。
1時間ほどして自分の身体も少し赤くなった場所が出来たので13:10には引き上げて、シャワー棟で海水を流して13:30には波の上ビーチを後に帰路についた。

海水浴後に訪れたjefエスパーナ店と店内の様子

ホテルまでは再び元来た道を戻るが、運動をして腹も減ったので前回と行程的にパターンが似てくるが通り道にあるjefエスパーナ店(2013年1月閉店)に13:45に立寄り、ゴーヤーバーガーセット(¥612)にて昼食とする。
今回も食べたゴーヤーバーガーのセット

セットのポテトは鶏唐揚が一部入ったものに追加して、ここにもA&Wと同じくルートビアがあったのでそれをオーダー。ゴーヤーは玉子焼きみたいな形にした中に入れてバーガー状になっているが、ゴーヤー独特の苦みも柔らかで食べ易い。以前にも食べたが、沖縄に来た際は機会があれば外せない食材かも…。
20分ほど滞在して14:10にはホテルへ向かって歩くが、途中に酒のスーパーアルテック(2014年6月破綻後も店舗継続)があったので立ち寄り、機内でも宣伝していた泡盛(久米仙)を何となく探すうちに見付けたので購入。その後も昨夜立寄ったスーパーのタウンプラザかねひでにも寄って、つまみやらアイスなどデザートも購入してホテルに14:40戻った。やはり買った泡盛はかねひでで買うより酒のスーパーのほうが¥30安かった…。
ホテルに帰って泡盛で一杯

ホテルに戻ると街歩きで汗だくになって、ビーチで軽く身体を流しただけなのでシャワーに入ってサッパリしてから泡盛をさんぴん茶で割って一杯やって休憩した。その後もテレビを観ながらネット閲覧しているうちに眠くなって16:00頃にベッドで軽く横になったつもりが、酔った勢いで寝込んでしまって気付けば周りが暗くなって19:00を過ぎていた。まぁ、特に予定も無いので焦りはしないが、何となく勿体なくも贅沢な休日になってしまった。
その後もしばらくテレビを観ながらネット閲覧して夕食処を探していたが、何となく波の上ビーチで貰った那覇ナビのパンフに載っていた店が近そうなので、酔ってダラけた身体に喝を入れて20:10にホテルを出発した。
本当は那覇港近くの波布食堂へ行くつもりだったが、盆休み休業や時間外閉店で2度も行ってフラれていたので今度こそ行くつもりだったが、寝ている間に閉店時間を過ぎていたのでまたも断念、日曜は定休日なので次回にチャレンジしたい。

夕食に訪れたあきそば      客は少ないが賑やかな雰囲気の店内

先ほど買い物した辺りまで北上してから東側の路地へはいると、周りは週末で暗い倉庫街の片隅に1軒だけ明るい電飾の店があり、ホテルから10分弱で目指す食事処のあきそばへ20:20着いた。夕食時も外れた時間帯の静かな場所のため先客は1人のみで、入ってすぐ横の券売機で食券を買うよう促されて注文した。居酒屋としてもやっているようで、テーブルにもお品書きがあるが土曜の夜なので飲みに来ている人はいなかった。周りは倉庫や流通関係の事務所が多いので、平日は需要がありそうな立地だった。
沖縄料理が多数並ぶメニュー(拡大します)
 食事は食券制だが飲みはメニューにて 食べた沖縄そば(小)とゴーヤーちゃんぷるー

午後から飲んで寝ただけなのであまり空腹では無いが、今回の旅行では那覇で夕食を食べる最初で最後のチャンスなので、沖縄そばとゴーヤーチャンプルを各単品で頼んだつもりだが、ご飯とスープが付いてくるらしく、スープはそばがあるので辞退した。ゴーヤーチャンプルはどこで食べてもハズレが無く、ここでも美味しく頂けた。
相変わらずの賑わいの通り(拡大します)
  夜の散策へバスにて国際通りへ     21:00過ぎても人の多い国際通り

20分ほどの滞在で満腹になって20:40に店を出て、そのまま東方面へ進めば上之蔵通りに出るので近くのバス停から[バス]上之蔵20:51発新川営業所行き那覇バスに乗車。そのまま市内中心部へ進み、夜でも流れの悪い国際通りの三越前で3分遅れの21:04下車してむつみ橋の交差点へ。市場通りか平和通り辺りを夜の那覇市街散策にでも…と思ったが、閉まっている店も多いのですぐに諦めて、反対方向の沖映通りを歩いて美栄橋駅手前の那覇では近年オープンした巨大書店のジュンク堂書店に入って閉店間際まで立ち読みして過ごしてしまった…。
閉店案内が流れる中、21:55に店を出てホテルへ帰ることにして、近くのゆいレール美栄橋駅より22:02発那覇空港行きに乗車して2駅目の旭橋で22:06下車、昨夜と同じく街灯りの少ない道を歩いて10分ほどでホテルへ22:20戻った。
飲んでばかりの1日…

夕食を食べに行った後は国際通りへ無駄に出ただけの行程だったが、何となく夜の散策をして多少は運動をした気分になったので、テレビを観た後で23:30にシャワーを浴びてから日付の変わった0:25からは再び飲んでしまい、ダラけるだけの自宅での普通な休日をそのまま旅先で実践した勿体なくも贅沢な1日で1:30就寝した。