SSブログ

4/7  青春18南東北夜行日帰り旅行 4/7~8 ドリームふくしま・横浜号編 [国内旅行]

 

青春18きっぷが2日分余っていた…。
今朝は休日なので11:05起床。最初の予定では昨夜のうちにどこかの夜行バスにでも乗って出発しようと思ったが旅程が決まらず、第2案として今朝早くに出発しようとも考えたが昨晩もその予定を決めているうちに深夜まで起きていたために早起きは不可能になっていた。
そして、起きてから再び予定を建て直し午後にでも出発しようとも考えたがそれも面倒になったので、とりあえず夜行バスで今夜出ることだけを決めてから計画を練り直した。
今回は何となく頭の中に牛タンがイメージされたので行き先を仙台に決めた。今夜いきなり仙台行きの夜行バスに乗っても翌朝から牛タンの店は空いて無いし食欲も湧かないから、まずは横浜駅から郡山・福島行きの夜行バスを予約して、そこから普通列車で仙台を巡って帰ってくる計画に決めた。それでも、青春18きっぷは1日分しか使わないから、使い残してもモトは取れるようたくさん乗るようにしてある。

出発は自宅を22:15に自転車で地元駅に行き、JR線で横浜に22:53到着。横浜駅東口の横浜そごう1階のバスターミナルに向かうと、乗り場には先に出発する岩手県交通の盛岡行き夜行高速バスが乗車改札をしていた。その後方に自分が乗るJRバスが待っていた。
発車間際の盛岡行きはカーテンが既に閉まった状態なので、車内はどれだけ乗っているか定かでないが結構空席がありそうだ。
ドリームふくしま・横浜号(JRバス東北)

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

4/8  青春18南東北夜行日帰り旅行 4/7~8 板谷峠・仙台・常磐線帰宅編 [国内旅行]

 

バスは夜行バスなのに運転士1名による運行だった。
天下のJRバスなので、よくある新規参入の格安バス会社と違って運転士のための十分な休憩時間を途中のS.A.などで取るようなので、乗客は休憩下車が出来ないが運転士は何度かS.A.やP.A.に停車しながら運行していた。
最初の停車は佐野S.A.に1:23着、車内は真っ暗なまま運転士が30分くらい休憩して1:50に再出発。また1時間少々走って那須高原S.A.に3:03着。ここは駐車場が一杯だったのか3分で出発、次の阿武隈P.A.に3:20到着。ここで30分休んだようだ。
自分は一応寝ていたがバスが停車したり発車するたびに気付いて起きてしまう。こちらも運転士がしっかり休憩してくれないと命に関わるので気が気でないが…。
まだ真っ暗な郡山駅前に到着(4:45)

完全に起きたのは東北道を須賀川I.C.から出た4:19だった。時間稼ぎのためか郡山の少し手前のI.C.で降りて、国道4号線を北上すること20分ほどで横浜駅東口から5時間39分の乗車にて郡山駅前に5分早く4:45到着。ちょっと早い時間なので自分が唯一の下車客かと思ったら、7名の乗客のうち5名までがここで下車してしまった。残る2名のみ乗せてバスは福島に向かった。
今日はここから青春18きっぷを利用して仙台まで行ってから常磐線経由で帰るつもりだ。高速バスにそのまま福島まで乗っても良かったが、バス代をケチるのと福島に早く着いても始発電車まで待ち時間が長くて困るので降りてしまった。
これから乗る東北本線の始発は1時間以上先の発車なので時間がありすぎる。当初24時間営業のファミリーレストランに行こうと思ったが空腹でも無いので、ちょうど駅前に見かけたネットカフェのような店があったので入店して時間潰しにした。
一番安い料金でパソコンも付いてネット閲覧が出来ると思っていたら、案内された席は普通のテーブルに空のコップだけ貰えた席だった。あくまでもここはマンガ喫茶のようだ。
仕方なく小一時間ほど雑誌とマンガを見て時間を潰して6:00に店を出ると真っ暗だった5:00頃とは違って明るくなっていた。
明るくなってから撮った郡山駅舎外観

郡山駅改札できっぷにスタンプを押してもらって今日の旅がスタートした。
最初の列車は郡山6:10発の始発福島行き。日曜の朝からこの辺りでは長い部類に入る6両編成で、車内はガラガラのまま郡山を6:10に発車、明け方まで郡山のどこかで夜通し遊んでいたような若者連中がちらほらと乗っていたが途中駅でそんな連中が降りて、新たな乗客が乗るもそんなに車内は混まずに郡山から福島までの盆地地帯を走っていく。車内で寝たり起きたりの繰り返しで景色もあまり見る余裕も無く47分の乗車で福島に6:57到着。

     郡山から福島まで利用した417系電車(現在は廃車)とガラガラの車内の様子

続きはここから


4/16 閲覧総数が27000名に…。  [生活・他]

 

前回から29日で1000名の方に見てもらいました。

内容も自分向けの記録用が主体なので更新も遅いし内容も面白くは無いですが、まぁ何かの参考に見ていただければ幸いです。

今までの仕事が4勤1休という5日サイクルの勤務体制で9年近くやっていたのでよく平日に旅行などに行きましたが、今年からは転職もして人並みな土日休みの勤務になったために、人ごみで混んだ土日や連休などにしか旅行に行けないのがちょっと残念です。気軽に海外に行けなくなったのがかなりダメージ大きいです。
さっそくゴールデンウィークに9連休あるのに、航空券どころか鉄道のきっぷも満足に獲得出来ませんでした。
航空券や各種ツアーなどもべらぼうに高い時期にわざわざ行きたくは無いですが、それを我慢して行こうと計画してもどの列車も飛行機も満席とか売り切れというのがすごいです。
今からお盆休みや年末年始の計画をして予約をしないと一般人は満足に旅行に行けないのですね。ちょっと思い知らされました…。
とりあえず今回の連休は自宅引きこもり9連休になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。