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5/10 閲覧総数が12000名に…。  [生活・他]

 

今回は16日で1000名の方に見てもらえました。
12月と4月の旅行記を完成させました。1月のも6割がた完成しました。
今月も月末に韓國に行ってきます。帰りは陸・海路で帰ります。


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5/13 小田急9000系お別れ乗車に参加。 [国内旅行]

 

今朝は珍しく6:10に起床し、身支度して6:40に自宅を出発。大船経由で藤沢に7:05着。久しぶりに小田急江ノ島線の7:13発快速急行の新宿行きに乗って相模大野乗換えで小田急小田原線急行で秦野駅に8:10到着。ここから今日のイベント列車が出発するのでホームに降りると既に先客の大量の鉄道マニアさんがたくさん蠢いていた…。
今回は小田急が長年走らせていた地下鉄千代田線乗入れ用車両の9000系を、老朽化のため全て廃車する前のお別れ乗車イベントとして最後の走行をするそうだ。
実際、横浜在住の自分としては、小田急はあまり馴染みが無い路線だが、今回このイベントに応募したのは、去年から新加坡に留学していた友人Mの親御さんが事前に応募して当たったそうで、当日家族の参加が出来なくなって自分にお誘いがやってきた。友人Mも連休前に日本に戻ってきて、こちらもちょうど休日だったので参加させてもらった…。
大量のマニアで列車入線も近づけず…

秦野駅に着いて改札を出ると既に友人Mが来ていてお出迎え、新加坡で3月に会って以来だ。
改札前も鉄道マニアで溢れていて、挨拶そこそこに再び改札を入り8:25頃ホームに降りる。
既に乗車口には大量のマニアが並んでいて収集がつかないほどだった。そんな中を8:30過ぎに厚木方向から今回乗車する9000系車両が入線した。当然マニアが多数いてまともに写真も撮れなかった…。列車は10両編成で、乗車口は各車両1扉しか開けない模様。全員分の座席は無いそうで、皆お気に入りの席を取るため必死の様子…。こちらはそんなに気構えしていなくて、久しぶりにあった友人Mと話でもしながら乗るつもりで考えていたから、ただマニアさんのエネルギッシュな行動力に唖然とするばかり…。当然、のんびりやっている我等は座席にありつけるはずも無く、2人で1席だった…。途中交替で座るようにした。
扉には今回のために記念ステッカーも…

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5/26 閲覧総数が13000名に…。  [生活・他]

 

今回も16日で1000名の方に見て頂いたようです。
閲覧してくれる方も固定化されているのかな?
また更新が停滞していますが、6月までには一気に作成してしまう予定です。
5/28から旅行に行ってきます。


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5/27 韓國・日本バス横断旅行 5/28~31 出発前雑感 [海外&国内旅行]

 


最近は搭乗回数を稼ぎに海外に行くよりも国内の高速バスにハマっていて、今回もちょっと変わった目的を持って旅行しようと連休前から計画に入りました。
今回の行き先はソウル。…とは言っても行程の全体像が出来上がると目的地と言うより単なる経由地のような感じになってきましたが…。
元々、去年6月に韓国からマニラに行った際、帰りに使った仁川→成田の韓國発往復航空券の帰り分の期限が6月中旬に来るため、それを使い切るところから計画が始まりました。
毎年、韓國発日本行き往復の1年オープン航空券を購入して5年以上毎年購入し直して利用してきましたが、昨今の韓國ウォン高・日本円安の影響もあって、韓國発の航空券に全くメリットが無くなって来たので、韓國発の航空券から手を切る意味を含めて今回、この航空券で韓國入りした後は陸・海路を使って日本に帰ろうと決めました。
ただ、普通に陸路を移動するのは、韓國・日本国内とも様々な交通機関を既に利用していて単純すぎるので、今回は最近ハマっている高速バス、それも昼行便だけを使って帰ってみようと旅行の趣旨を決めて旅行を決定しました。
最初は行きの飛行機便だけ予約を取って、あとは現地で全て乗車直前に手配しようと考えていましたが、宿代わりに利用を予定していた釜山→福岡夜行フェリーが出発2週間前になって突然満席になったので焦り、会社から取った休日も4日間だけなので延泊も効かないため、出発1週間前には韓國部分以外の日本の移動・宿泊は予約手配を済ませておいた。
出発前の今日は、会社の用事を済ませるために翌朝早いのに今回も2:15就寝。まぁ、移動の道中寝れば済むから問題無いか…。


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5/28 韓國・日本バス横断旅行 5/28~31 韓國移動編 [海外&国内旅行]

 

旅行初日の朝は5:30起床。実質3時間寝ていなかった…。

空いている横須賀・総武線快速グリーン車車内        空港第2ビル駅にて

身支度して自宅を6:00に出発、雨降りで梅雨のような今年の5月の天気。地元駅から大船乗換えで6:16発の津田沼行き横須賀線グリーン車に乗車、日曜なのでグリーン料金も土休日料金で安く乗客も殆どいなくて快適に乗車。このまま乗っても成田空港まで行かない途中止まりなので東京7:02着で下車。隣のホームの東京始発の成田空港行き総武線快速エアポート成田号に乗り換えて再びグリーン車に乗車。グリーン券は通しで使えてこちらの電車も殆ど乗客がいなくて、階下席の空いた場所に乗って寝ている間に空港第2ビル8:48着。改札出て出発階までは遅いエスカレーターは使わずいつもエレベーターで3階出発ロビーへ行く。
今回はバス尽くしの旅をコンセプトにしているので、自宅から成田空港までもリムジンバスを考えたが、JRの快速でグリーン車利用のほうが安くて客も少ないので、あまり厳密に旅の趣旨を貫かないようにした。そうなってくると都市部の移動で地下鉄などを使えなくなってしまうので…。
変わってだいぶ経つが「成田国際空港」に…

       第2のANAもあと僅か…            お決まりの出発便表示ボード

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5/29 韓國・日本バス横断旅行 5/28~31 釜山行き高速バス・ビートル編 [海外&国内旅行]

 

ソウルの朝は5:30起床。東京より西に位置するソウルなので時差は無いから日の出は遅いはずだが、意外にも外は既に普通に明るい。
シャワー浴びて身支度して5:55には旅館を出発した。受付の息子さんも寝ているようで誰もいないので、部屋の鍵を受付に置いて自分で玄関の鍵を開けて出発した。もちろん宿代はチェックインの時に支払っている。
早朝の市庁・徳寿宮前広場(06:00)

表通りに出ると交通量はまだ少ない。市庁駅から地下鉄2号線で6:10乗車、2駅先の乙支路3街で3号線に乗り換えてソウル市内を漢江(ハンガン)渡って東南方向にある高速ターミナル駅に17分の乗車で6:32着。駅上には巨大なソウル高速バスターミナルがある。
高速ターミナル(地下鉄ホーム駅名表示)

過去に一度来たことはあるが、バス利用で来るのは初めて。最近はさらに高速バス路線網が増えたようで、方面別に京釜線(韓國東北・中南部方面)と湖南線(韓國南西部方面)の2つのターミナルに別れている。

     高速バスターミナル建物外観             バスきっぷ売り場の様子

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5/30 韓國・日本バス横断旅行 5/28~31 山陽道昼特急博多号編 [海外&国内旅行]

 

日本での朝は8:00起床。
今日の予定は決まっていて、ここ博多から大阪へバス1本で移動するだけだ。窓の外は既に明るく、博多全日空ホテルと向かいの代ゼミが見える。
ホテルの部屋からの景色

すぐにシャワー入って身支度して、8:30~8:45で階下フロント脇の朝食会場にてパンとコーヒーで朝食サービスを受ける。
1階フロント脇の朝食会場

 パンとコーヒー紅茶主体のサービスコーナー           食べた朝食

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5/31 韓國・日本バス横断旅行 5/28~31 京阪神昼特急静岡号帰宅編 [海外&国内旅行]

 

大阪の朝は9:15起床。夜中にトイレに起きたときに二日酔いで頭痛になったようで心配しつつ寝入ったが、再び起きると何とか回復していた。頭痛のままの旅行は避けたい、酒量も少し考えないと…。
   
   部屋からの景色(新御堂筋が見える)       朝のホテルサンルート梅田 玄関前

ここのホテルは朝食の入ったプランで無いので、シャワー入って身支度したら10:00にチェックアウト。外は結構暑くて23℃くらいあるようだ。
重い荷物で汗だくになりながら阪急梅田駅の脇を南下して、JR線のガードをくぐって阪神百貨店に10:15着。最近バスに乗る前に定番になりつつある、あるモノを購入しに行く…。
   
  阪神百貨店梅田本店をこの先に進み、エスカレーターを降りて右手階段を下りると…
   阪神名物のいか焼きの行列が…

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