SSブログ

3/22 松本~仙台旅行 3/22~23 スーパーあずさ・信州ライナー号編 [国内旅行]

 

今回の旅行も思いつきで3月初旬に計画した。先々週の旅行で長距離JR乗車券を購入の際、JR乗車券は距離が長くなればなるほど割安になっていくため、当初は福岡市内から大阪~青森~横浜市内まで買おうと思ったが、そこから名古屋や中央本線方面に運賃計算をしていくと¥1,200~¥1,500くらいの追加で買えてしまうので、東海道方面は利用したばかりなので中央本線方面で松本まで(購入は運賃区分最遠駅の大糸線一日市場まで)買ってみた。有効期間も15日と週末に使っても2週間先の週末も使えるため都合が良かった…。
しかし、乗車券を買ってはみたものの特に松本でやりたいことも無く、それならせっかくなので昨年10月に一度計画したが列車遅れで止む無く乗れなかった松本・長野~仙台の夜行高速バス信州ライナー号に乗ってみようと計画してみた。前回は必ず乗れると思って長野から乗るのに仙台の窓口で予め乗車券を買ったのに乗れなくなり、払い戻しのためにわざわざもう一度仙台に行った前歴がある。今度は万が一を考えてネット予約と決済を利用した。
今回は町田から横浜線で八王子へ

旅行の朝は5:50起床。週末旅行初日はいつも勤務最終日になるのは仕方ない。
普段通りに出勤して勤務を終えた17:15頃に退社した。大和市にある会社を出て相鉄線から大和にて、僅かに遅れていた新宿行き急行にギリギリ乗れてそのまま町田へ向かおうとしたら、さらに相模大野で小田原方面から遅れていた快速急行が先行するので乗り換えて町田に17:42着。小田急は慢性的に遅れていていつもこんな調子だ。全く定時信頼性のない鉄道会社だがこういう時は助かる。町田でわずかな乗り換えで銀行と近くのコンビニで今夜のバス乗車券をカード決済にて発券してもらい、小田急降りてから21分後の町田18:03発八王子行き横浜線に乗車して終点八王子に18:29着。ここで乗り換えに8分あるので改札横の駅弁売りの売店を覗いたら駅弁売り切れで仕方なくキオスクでビールを買ってホームに降りると程なく列車が来て乗り込み…、八王子18:37発の新宿始発松本行き特急スーパーあずさ29号は発車した。

        乗車したスーパーあずさ29号(松本にて撮影)と指定席車内の様子

続きはここから


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

3/23 松本~仙台旅行 3/22~23 モバイルSuica・新幹線帰宅編 [国内旅行]

 

信州ライナー号での朝は6:00起床。意外にもぐっすり眠れてしまった。
夜中、2:30頃に目が覚めて外を見たら一般道を走っていて、再び目覚めた5:30には高速を走っていた。一応乗務員から乗車後の案内で、上信越道~北陸道で新潟付近から一般道の国道113号線(米坂線沿い) から再び高速の山形道~東北道を走ると言っていたが、どの付近を走っていたのか寝ぼけていて定かでない。乗務員の放送で目覚めて間もなく東北道の菅生P.A.に6:04到着した。ここで洗顔と時間調整を兼ねて10分停車するという。

     早朝の菅生P.A.で洗顔休憩        乗ってきた宮城交通信州ライナー号サイド

もうここまで来るとこのP.A.から約13.0km、2つ先の出口が宮城仙台I,C,なのでホントに時間調整と言った感じだ。このまま仙台市街に直行して早着になったほうが良いくらいかも…。ちょうどバスの画像を撮るにも好都合なので今のうちに収めておく。バスの窓ガラスに行き先などがシールされているので、半ば長野・松本方面の専用車のようだ。

             撮れるうちに前後から撮影、信州ライナー号専用車

続きはここから


3/24 ブログ始めて3年経ちましたが…。 [生活・他]

 

あまり進歩の無いまま3年が経ちました。

生活のほうも転職して1年が経ち、仕事も落ち着いて出来るようになってきましたが、今月から1年経たずにに異動になり、まだ落ち着けない状況が続いています。
休みが世間並みに土日や年末年始・ゴールデンウィーク・お盆休みなので、混んだ時期にしか旅行が出来ないのがストレスの原因でもあります。
この1年で海外に行けたのは昨年5月末に前の会社の仲間と無理矢理約束した韓國旅行のみ…。今年はもっと行ってやろうと航空券の早め予約に乗り出しましたが、お盆休みと年末年始(2008~2009年)は既に失敗しました。もちろん無料航空券での話ですが…。(注…こんな高い時期にわざわざ高い料金払って乗ることは出来ません)
でも、今年の連休後半は違います。何故かソウル行きの無料航空券の行きだけ空いていたので取りましたが、帰りが取れませんでした。そこで復路便は適当に秋ぐらいに予約入れておいて、韓國発券の航空券を久しぶりに購入しました。
最近若干円高・ウォン安で昔のレート水準近くまで下がってきたので、以前韓國発券していた旅行会社に打診したら余裕で取れました。
あまりにも余裕過ぎたので調子に乗ってソウル~羽田経由~札幌(千歳)の往復で追加して買ってしまいました。6月にもCX(キャセイパシフィック航空)の無料航空券を週末に取りましたので、こちらも半ば無理矢理ですが香港に行きます。ブログのアップは夏になるかも…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。