SSブログ

10/10 鉄道の日記念きっぷ旅行 10/10~12 勤務後 ホームライナー浜松5号編 [国内旅行]

 

以前から三島~浜松を特急あさぎり号の車両を間合いで使用しているホームライナー浜松5号に乗ってみたくて出かける機会を今年4月くらいから窺っていたが、なかなかチャンスを作れずにいたところに急に10月の3連休が休みになり(勤務先は当初10/13は出勤日)、思い切ってこの時期に出かけてみようと模索したところ、鉄道の日記念きっぷという青春18きっぷより日数が少なく値段も少し高めのきっぷがこの時期売られるので、それを利用して計画してみた。おおよそ名古屋まで行けば目的が達成されてしまうが、そこから関西方面に向かうか北陸・東北方面に向かうか悩んだが、以前に同じく計画していて行けなかった北陸本線筒石駅も巡ってしまおうと、高山本線から北陸へ進んで新潟方面に向かうプランで決着して、ホテルの予約を何とか入れて当日を迎えた…。

横浜から乗車した東海道線E217系グリーン車     小田原過ぎてからの車内の様子

旅行当日は5:30起床。いつも通りの金曜の出勤日で、自宅を6:00に出てJR線を横浜で相鉄線に乗り換えて大和市の会社に8:00~17:40勤務。いろいろと残務があったが無理矢理終わらせる感じで、半ば慌てて17:45会社を出て相鉄線に乗車して横浜に18:22着。本当は藤沢に出てゆっくり東海道線に乗る予定だったが、ヨドバシカメラに出した写真の注文を引き取ったり所用を済ませてから横浜駅中央南改札で鉄道の日記念きっぷに本日の日付を入れてもらって入場、1日普通列車に乗り放題のきっぷなのに、1日も残り6時間切った18:30過ぎに使用開始するのも勿体ない感じだが、ここからバッチリ300km近く使用するので元は取れる。
ちょうど18:36発の熱海行きが行ってしまい、Suicaグリーン券と駅弁を購入して次列車を待ち、[電車]横浜18:42発の熱海行き東海道線グリーン車に乗車。この時間帯は混んではいるがグリーン車も何とか座れる状態で、ほぼ満席なので空いている席に座って戸塚・大船・藤沢と次々下車して空いていくのを暫し待った…。
崎陽軒のシウマイ弁当を夕食に

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

10/11 鉄道の日記念きっぷ旅行 10/10~12 太多・高山本線編 [国内旅行]

 

名古屋の朝は9:35起床。ホントは8:30に起きて名古屋市交通局の施設レトロでんしゃ館を見物しようと思ったが、眠気に負けて予定中止にして2度寝してしまった。 
       
   窓からは他の部屋窓しか見えない        一夜明けた名古屋駅太閤通口の様子

今日は1日費やして高山本線を北上する予定だったが、それだけでは物足りないので名古屋でちょっと見物予定を入れたつもりだが、自分自身でキャンセルしてしまったのは情けない。まぁ、また次回来られる口実が増えるので問題ないが…。
チェックアウトの時間も迫っているのでシャワーを浴びて身仕度して10:00にホテルを出た。予定を一部キャンセルした分早く動けるが、本日乗車予定の高山本線の普通列車はそんなに本数が多くないので時間潰しをするしかない。とりあえず名古屋駅の窓口に向かい、備え付けの時刻表で高山本線の普通列車までのルートを計画してみた。
駅の窓口はキップを買い求める長蛇の列でさすが連休初日な感じだが、JR東海が窓口を集約してしまった結果のしわ寄せを客に負わせているのだから、さすが利用者に冷酷なクソ会社たるJR東海だと感心する。今回の旅行も大いにJR東海を利用したが、まともにJR東海に支払ったのは昨夜新幹線に1駅乗った¥1,490分に過ぎない。これからも他の善良な乗客に成り変わって利用者がJR東海から不利益を被った分を自分が取り返してやろうと奮起した。

いつもの名古屋駅ホームのきしめん屋で食べる    名古屋から乗車した快速中津川行き

続きはここから


10/12 鉄道の日記念きっぷ旅行 10/10~12 筒石駅・米坂線から帰宅編 [国内旅行]

 

滑川での朝は5:25起床。
まだ外は薄暗く、思わずまた2度寝して予定をキャンセルして適当に帰ろうかと頭をよぎったが、ここは奮起してシャワーを浴びて目を覚まし5:58に慌ててチェックアウトした。最初に乗る列車を6:08発だと勘違いていたら6:02発だと身仕度中に分かり、慌てて飛び出した格好だ。でもホテルが駅のすぐ東隣りなので助かった。

     部屋からのまだ暗い外の眺め           ホテルサンルート滑川入口外観

それでもチェックアウトすれば6:00にホテルを出て、駅舎に入ると列車接近の踏切音(実際に電子音でしていた)がしていて、改札窓口見るとまだ閉まっていたので鉄道の日記念きっぷに日付印を入れられずにそのままホームに向かう。
(拡大します)誰もいない朝の滑川駅

続きはここから


10/24 閲覧総数が55000名に…。 [生活・他]

 

前回から82日かけて5000名の方に見てもらえました。

1日平均61名と前回8/3の時とほぼ同じ水準でした。もう目新しいブログ記事も無く、いつも決まった人だけが見て頂いているのだな…と思っております。
次回の旅行予定が11月中旬なので、それまでの週末は全てブログの更新に充てて未掲載分を順次アップしていきます。

今月は月末に初めて鉄道博物館に行ってみようかと…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10/31 鉄道博物館に行ってきました。 [生活・他]

 

鉄道博物館が開館して1年経ちましたが、なかなかの人気らしくて土休日には混雑しているようなので行きたくなく、平日に行けるチャンスを狙っていました。
ここ最近、土日だけ休みだった勤務先が景気減退の影響で今月2回金曜を追加休日にしたので、先行きに不安も隠しつつも平日休みがついにゲット出来たので行くことにしたが、この先の社会情勢を気にしつつの見学となった…。

大船から乗った特別快速高崎行き湘南新宿ライン      西口と対照的な大宮駅東口

当日は11:00起床。普段の金曜平日なら5:30に起きて土曜の休日を夢見て働いている頃だが、今回の金曜は一足早くゆっくりさせてもらった。
いつもの休日のようにのんびりやってから13:10に自宅を出発、地元駅からJR線に乗って大船に13:23着。乗り換えに10分あったので大船軒の立食いそばで軽く食べて、[電車]大船13:34発の小田原始発高崎行き湘南新宿ライン特別快速に乗車。短い(?)10両編成だったが午後の空いた時間なので余裕で座れて、一応東海道線から来た湘南新宿ラインなので横須賀線停車駅の東戸塚・保土ヶ谷・新川崎・西大井などは停まらず、さらに特別快速なので恵比寿にも停まらず他の湘南新宿ラインより多少早く都内を走り抜けて、大船から1時間12分の乗車にて大宮に14:46到着した。
デパート内にある大宮高島屋郵便局

大宮散策・鉄道博物館はここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。