SSブログ

9/5  香港・澳門旅行 9/5~7 勤務後香港移動編 [海外旅行]

 

前回は6月に行ったばかりだが、3か月弱での旅立ちとなった。

今回はその前回も絡んでの計画で、6月に一度はCXの特典(無料)航空券を使う目的で香港行きを決めたものの、出発間際になって会社内の都合でどうしても最初に決めたフライトに乗れなくなり、遅い便への変更も満席で出来ず、さらに出発数日前に予約したホテルが変更・払い戻し不可でクレジットカード前払い前提の格安プランを予約してしまったために、直前になって特典航空券は9月の今回に延期出来たものの直前に取ったホテルは支払った約¥27,000をドブに流すしかなかったのをANA航空券を別買いして遅い便での出発を可能にして6月の旅行は乗りきった。そして延期したCXの特典航空券を利用して今回も香港へ行くことになった…。

旅行当日は5:20起床。普段通りの出勤の後に出かけるので朝はいつも通りの準備のほかに昨夜用意したスーツケースを持って自宅を5:50出発。地元駅からJR線に乗って横浜に6:25着、スーツケースを最近常連使用になりつつある相鉄線改札内のコインロッカーに預けてから横浜6:28発海老名行き相鉄線急行に乗って会社に7:04出社。午前中は通常通り仕事をして、午後を有給休暇にしたので12:30に会社を退勤して横浜に向かい、銀行行ったり所用を済ませてから駅に戻って入線してきた列車に乗り込み…、[電車]横浜13:30発成田空港行き特急成田エクスプレス29号は発車、最初はガラガラのままの出発だった…。

        横浜から乗車の成田エクスプレス29号と発車直後の車内の様子

昼食も取らずに乗ったので横浜駅弁を買い込んで車内で食べる。横浜発車後は空いていたのに次に停まった品川で大量の乗車があってほぼ満席状態に。3両編成なので仕方ないが、東京で後から来る新宿方面始発の6両は品川通過のため、皆こちらの編成に品川から乗ることになってしまう…。
車内で昼食に食べた横濱チャーハン弁当

続きはここから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

9/6  香港・澳門旅行 9/5~7 澳門(マカオ)日帰り編 [海外旅行]

 

香港での朝は8:00起床。1日過ごせる日が今日しか無いので多少眠くても起きなければならない。
通りを隔てた向こう側にビクトリアハーバーが見えるので部屋から望遠でちょっと撮影してみた。以前泊まった時は21~22階で倍近い高さの場所のため景色も良かったが、今回は向かいの住居ビルに阻まれてこれが眺めの限界だった…。
部屋からの眺めをちょっと望遠で…

シャワー浴びて身を整え、9:00に階下のレストランにて朝食を頂く。一応朝食も宿泊プランに付いていたので利用させてもらう。改装されたので今風の落ち着いた造りの内装だが従業員の手入れが悪そうですぐに汚なくなりそう。何せ食事の終わったテーブルの細かな食べかすは全て布巾で床に払い落していたし…。料理全体も種類はある程度あるが、味付けがいまいち薄い感じで香りも少なく無機的な感じで値段相応だと思った。
(拡大します)
            2階にあるJen Cafeの入口付近とブッフェスタイルの朝食

一通り食べて9:30に部屋に戻り、身仕度をして9:50にホテルを出発。とりあえず昨夜から考えていた澳門(マカオ)行きを第1希望にしてフェリーターミナルに向かってみる。この付近は地下鉄が無いのでバスかトラムのみだが、3度目利用のホテルなので勝手は知っていて、海側の大通りに出ればトラムの中間折返し站があるからそこから市内中心部へ行くことにする。
   
          盛り付けた朝食               一夜明けたホテル付近外観

続きはここから


9/7  香港・澳門旅行 9/5~7 帰国編 [海外旅行]

 

香港最終日の朝は8:30起床。早くも帰国の日だが特にやりたいことも無いのでのんびりしていた。香港に来ているだけで満足なので…、
シャワーに入って身仕度して9:20に階下のレストランへ。昨日、あまり期待出来ない味だと分かったので昨日と少し違うものを取ってみた。シェフに注文して目玉焼きも作ってもらった。

   昨日と違う角度からレストランの様子     今日の朝食(これ以外に目玉焼き・パンあり)

品数もそこそこあるが、味にボリュームが無いというか食欲の出る香りの無い食事なので、適当に満足したら9:50に部屋に戻った。部屋はチェックアウトの12:00まで使えるので、荷物をある程度まとめてから10:45に最後の買い物に出かけた。
街はちょうど今日が香港の国会にあたる立法會の選挙投票日で、テレビや新聞・街頭での呼びかけに騒がしいくらいだ。ただ、日本と違うのは選挙当日も有権者に積極的に呼びかけていることだろう。日本の選挙活動は投票前日までなので、投票日は静かになるものだ。
(拡大します)(拡大します)
   9/7 立法會選挙広告のトラムに乗車       選挙当日でも候補者が街頭でアピール

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。