9/7  香港・澳門旅行 9/5~7 帰国編 [海外旅行]

香港最終日の朝は8:30起床。早くも帰国の日だが特にやりたいことも無いのでのんびりしていた。香港に来ているだけで満足なので…、
シャワーに入って身仕度して9:20に階下のレストランへ。昨日、あまり期待出来ない味だと分かったので昨日と少し違うものを取ってみた。シェフに注文して目玉焼きも作ってもらった。

昨日と違う角度からレストランの様子     今日の朝食(これ以外に目玉焼き・パンあり)

品数もそこそこあるが、味にボリュームが無いというか食欲の出る香りの無い食事なので、適当に満足したら9:50に部屋に戻った。部屋はチェックアウトの12:00まで使えるので、荷物をある程度まとめてから10:45に最後の買い物に出かけた。
街はちょうど今日が香港の国会にあたる立法會の選挙投票日で、テレビや新聞・街頭での呼びかけに騒がしいくらいだ。ただ、日本と違うのは選挙当日も有権者に積極的に呼びかけていることだろう。日本の選挙活動は投票前日までなので、投票日は静かになるものだ。
(拡大します)(拡大します)
   9/7 立法會選挙広告のトラムに乗車       選挙当日でも候補者が街頭でアピール

今日は昨日より1つ東の徳輔道西(屈地街)から跑馬地行きトラムに10:52乗車し、6分の乗車で東辺街にて下車。この辺りは西營盤地区で地下鐵の延長工事で駅も出来る予定で割と賑わっている。海に向かって山が迫り出した地形でもあるので坂道がキツいが、そこにも多くの建物が斜面にへばり付いて普通の生活と商店の賑わいがあるのが香港らしい。

土産購入に訪れた歯來香蛋巻            帰りは巴士にてホテルへ

そんな斜面にある通りの一角にガイドブックで見かけたタルトやエッグロールを売っている店(歯來香蛋巻)があったので、これを土産にするために訪問し、購入した。
帰りはトラムの走る通りの少し手前を西方向に走る堅尼地城行きのバスを適当に捉まえて11:22乗車、トラムより早く3分でホテル手前の石塘咀市政大厦バス停で下車、11:30にホテルに戻った。

機場までの帰りも機場巴士を利用          いつも通りの機場での巴士写真

残りの時間はホテルで土産物も含めた荷造りをやり直して、チェックアウト時刻ギリギリの正午にホテルを出てバスのりばに歩いた。
帰りも機場巴士を利用するため徳輔道西通りに出た。ここは機場行きのバスのりばだけ間違えやすく、機場行きも機場発のバスどちらも通りの片側同方向東向きに停留所がある。バス停こそ少し離れて別々に立っているが、自分もうっかり忘れて道路の反対側でバス停を捜してしまった。少しロスして均益大廈第二期バス停着いたら、20分毎運行のバスが2分待っただけで来て、[バス]城巴(City Bus)A12系統機場行きに12:10乗車、帰りは2階席の中央付近に座ってぼんやり景色を眺めながら機場に向かった…。
(拡大します)(拡大します)
 出発ロビー(階上)と到着ロビー(階下)の様子      搭乗エリアの中央通路の様子

この路線は西區海底隧道をくぐって九龍地区に入るとそのままずっと高速道路を走って行くので事故が無い限り渋滞も無く快調な走りで、均益大廈第二期から34分の乗車にて香港國際機場に12:44到着した。
ラウンジも今や使えない身分なのに出発2時間以上前に機場に着いてしまい、とりあえず先にチェックインしてから時間の使い方を考えたい。まだCXのマルコポーロクラブ会員の特典は生きているので、ビジネスクラスのチェックインカウンターで割と空いた状態でチェックイン。さすがに手荷物にプライオリティのタグは付けてくれなかった…。
チェックイン終えてもまだ2時間あるが、ちょうどビジネスクラスカウンターの入口側にカフェがあって、そこで1品購入するとカフェ付属のパソコンで無料インターネットが出来るというので、さっそくコーヒー1杯でしばらくネット閲覧で時間を潰した。
(拡大します)(拡大します)
  キャセイが並ぶ北西サテライト側スポット       CX500便東京行き搭乗口の様子

30分ぐらい時間を潰したが、ここで時間まで粘ってもまだ出国審査場も通過していないため後で慌てることになるので13:30には出国審査・手荷物検査場に進む。幸いいつもよりは空いていたので数分で抜けられた。搭乗口はターミナルからかなり遠い66番スポット、まだ搭乗開始時間まで1時間ぐらいあったので長い中央通路を駐機している飛行機を見ながらひたすら歩いた…。
途中飛行機を見ては戻ったりしながらも14:10には一旦66番ゲートまで来て、まだ時間があったのでさらに周辺で時間を潰して戻ると14:35にようやく搭乗開始、乗りこむ列が落ち着いて後から乗り込んだ。
(拡大します)
    CX500便 B777-300 B-HNI             ほぼ満席の機内の様子

香港15:00発成田行きCX500便は10分遅れの15:10に出発した。今回はインターネットなどで事前にチェックイン出来なかったので希望の座席が取れず、機内Eキャビン左手の通路側C席になってしまった。特典(無料)航空券のため事前座席指定が出来ず、2日前(48時間前)からネットで座席指定が出来たのだが、その開始時間は前々日成田で出発した9/5の16:00だったので、以降はどこでもインターネットが見られずに失敗に終わっていた。自分にしてはかなり珍しい通路側席でほぼ満席の機内で窮屈なまま15:21離陸した。香港からはもう何十回と飛んだ区間なので個人モニターのフライトマップで現在地を把握するだけで満足しておく…。

帰りも肉料理を選択             帰りはアイスバーのデザート付き

離陸してから15:45~16:05でドリンクサービスにてビールをもらい、その後台湾上空を飛んでいた16:30ごろから機内食を頂く。行きには貰えなかったチョコバーのアイスもすぐに配布されるが、融けてしまうと心配したが意外にもチョココーティングが分厚くて15分ぐらい放置した後でも中までカチカチだった。昔は普通席でもハーゲンダッツが出て来たが、コスト削減かさすがに見なくなった…。
食事も終えた17:20(日本時間18:20)には早くも奄美諸島北部を通過して20分後の日本時間18:40には鹿児島南部に差し掛かり、機内も落ち着いたかと思えば19:40には駿河湾まで進んで降下が始まって19:55にはベルトサインが点灯、香港から3時間48分のフライトにて成田空港に着陸、4分遅れの20:24到着した。

成田空港第2ターミナル到着出口の様子      リムジンバスの乗車券と手荷物券

到着スポットは73番、割と建物本館に近くて入国審査もすぐに通過出来たが、手荷物の受取りに時間がかかった。ここまでくれば明日は早くから仕事なのでさっさと帰りたく、一応頭には20:45発の成田エクスプレスに乗る予定でいた。しかし、なかなか預け手荷物が出て来なくて到着出口を出た時には既に20:55で、予定の成田エクスプレスは出発していた。キャセイの上級会員資格が既に無いために荷物が遅く出て来たことが仇になった。次の1時間後の列車を待つのもバカバカしいので機転を利かせてリムジンバスで帰ることにする。

京成バス担当便に乗車                  YCATに到着

5分後にYCAT行きのリムジンバスがあるのを表示で確認してすぐにチケットを購入、外ののりばに出るとすぐにバスが到着して乗り込み、[バス]成田空港第2ターミナル21:00発のYCAT行き京成バス担当リムジンバスは第2ターミナル南口を3分遅れの21:03発車した。ここでの乗車は15名ほどで次の第1ターミナルも5~6人が乗って21:10に発車、以前はここから直接高速道路に入るスロープを通ったが、何故かバスは貨物地区まで回り込んでから21:14に新空港道に入った。車内は各座席に1人ずつ座る程度で、暗めの車内で静かな乗車にて東関道を走る。日曜の夜なので房総観光やディズニー帰りの自家用車で渋滞すると思っていたが意外にも快調で、21:40に習志野料金所を通過して21:58にはお台場を通過、22:02には大井南J.C.T.を何故か湾岸線から1号横羽線に進んで22:16には東神奈川ランプを降りて、成田空港から1時間22分の乗車にて終点のYCATに10分早く22:25到着した。
この後、横浜駅まで小走りに進んで22:30発の東海道線に乗って大船に22:46着。成田エクスプレスより15分あとに成田を出たのに9分差まで縮めて着いた。ここでもう一度乗り換えて地元駅に23:03着。スーツケースを自転車に乗せて23:10帰宅した。