SSブログ

11/14 韓國旅行 11/14~16 金浦経由釜山編 [海外旅行]

 

今回の旅行は3月にANAマイルでスターアライアンス提携先のアシアナ航空無料(特典)航空券を予約したことから始まっていた。
本来は5月の連休に、無料航空券を往復利用して韓國に行くつもりだったが、帰路の予約だけが取れなかったので韓國発券の航空券を別途購入して何とか手配し、余った無料航空券と韓國発券の帰路分を11~12月のどこかの週末で友人Sと予定してる韓國旅行で使用することに決めた。その時点ではまだ細かな日程は決まっていなかったので、無料航空券の予約を適当に11月16日で入れたしまった。これが予定していなかった今回の韓國行きを決定付けることになった…
8月になってから改めて友人Sと年末の韓國行きを12月5日~7日に決め、さっそくANAの国際線予約デスクに電話(提携先の航空会社予約変更は電話扱いのみ)して搭乗予定日の変更を申し出ると、提携航空会社の無料航空券は一度使用開始すると使用途中での予約変更は出来ないとの返答だった。予想だにしなかった状況に、再考するためにとりあえず電話を切り友人Sに旅行日の変更が出来るか聞いたが、前後の週末も忙しいのでその日だけしか無理との回答。これでは完全に無料航空券が宙に浮いてしまう…。本当に提携航空会社利用の無料航空券は予約変更不可能なのかとANAマイレージクラブのハンドブック注釈を見ると、確かにANA自社便利用なら無料航空券の使用途中での予約変更は可能だが、提携航空会社の使用途中での予約変更は不可…と小さく書いてあるのが確認出来た。以前にも無料航空券で行きだけ使ってから帰路を予約変更したことがあったが、その時はANA便を利用していたらしく自分が予約前に確認せずに簡単に見ていた向きもあった…。
この状況になって、無料航空券は変更出来ない。友人Sとの旅行日程も変更出来ない。…となれば、11月と12月の両方とも韓國に行くしかない…と、今回の余分な韓國旅行が決定した。来月行く分に関しては新たに8月中に無料航空券を別途手配し直したが、燃料チャージも7月で上がって税・チャージ込で¥12,590。これでは全く無料航空券と言えないのでANAなどは特典航空券という名称で最初から書いてあるが…。旅行のほうも次回は友人Sと行くので今回は自分でやりたいことをしようと、以前から行きたかった韓國南海の地方都市を回ってみようと大まかに計画、そのため予定変更も考慮して宿も交通機関も予約なしで航空券手配のみで大雑把な計画にした。韓國旅行も1995年2月から通算25回目なので、もう現地に行けばどうにかなると判断して実行に移した。…だが、これから先もかなり裏目に出る出来事がいくつも起きる旅行になってしまった。

新旧の管制塔(拡大します)
  空いた日中に利用した京急リムジンバス     現在の管制塔の南に新管制塔が建設中

旅行当日は5:25起床。週末旅行なので勿論いつも通りに出勤する。今回は出発便が少し早いので午後有給休暇にしてもらって午前中で勤務終了、昼食と残務をして13:30に退社した。午後の空いた相鉄線に乗って横浜に14:09着、銀行に寄ってから東口スカイビル1階のYCATより14:20発の京急リムジンバスにギリギリ飛び乗って羽田空港を目指す。湾岸線も車内も空いていて、車内で預け手荷物と小さな機内持ち込み用のリュックに仕分けをしている間に横浜から28分の乗車にて終点の羽田空港第2ターミナルに14:48到着。新滑走路を沖合に建設中の都合で、さらに遠くまで監視出来るように高くて太い新管制塔が建設中だった。だいぶ形を成してきたので1枚撮影して国際線ターミナルまで歩こうとすると、ちょうどターミナル間無料連絡バスが停まっていたので乗車し14:58発車、3分で国際線ターミナルに14:51到着した。

    乗車したターミナル間無料連絡バス           国際線ターミナルビル全景

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

11/28 九州温泉旅行 11/28~30 福岡移動編 [国内旅行]

 

毎年恒例になっている秋の九州温泉旅行も今年は少し違った形での開催となった。

毎回メンバーとして参加していたS氏が今夏急逝して、参加者がT氏と2人だけになってしまうところを、以前から参加希望を出していたが去年、一緒に行く予定を休みの都合で不参加になった友人Fが旅行に加わることで今回も何とか3人での旅行となった。S氏友人F共に全員長野県白馬村での仕事仲間で、去年の開催時に4人で行けるかと思っていたのが行けずに今年こそ…と期待していたが、S氏が毎年楽しみにしていた旅行を皆で味わいながら彼を偲ぼうと友人Fも参加表明し、T氏も同意して第11回目の旅行が目的地「雲 仙」で9月中旬に決定した。
自分は出発2ヶ月前にはANAの旅割で往路の福岡便と帰路の熊本便を購入。前泊に福岡のビジネスホテルを予約し、メインの会場になる雲仙の温泉旅館予約は毎度のことながら九州が地元のT氏に一任した。今回目的地「雲仙」の決定も亡きS氏の希望だったので、彼の見たかった・体験したかったものを代わりに辿って行きたいと思う…。

プレミアムカウンターも週末には列が出来る(拡大します)
  いつもの京急リムジンバスで乗り付ける        第2ターミナル出発ロビーの様子

当日は5:25起床。
いつも通りに出勤してから17:10には勤務終了して会社最寄駅より相鉄線にて横浜に17:50着。羽田空港に向けて京急線だと夕方なので乗り換える京急蒲田以遠が混雑するのがイヤで、横浜駅東口のYCATより18:06発の羽田空港行き京急リムジンバスに乗車して第1ターミナルを18:30に経由して終点の羽田空港第2ターミナルに18:35到着した。

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。