SSブログ

8/3  閲覧総数が31000名に…。  [生活・他]

 

前回から24日かかって1000名の方に見てもらえました。

先月の東北旅行記を何とか旅行後1週間以内にアップしましたが、まだまだ書きかけです。
当初、画像と文章を減らして少し軽い形で早急にアップすると書きましたが、画像も文章も減らすことが出来ずに最小の文章で、ある程度理解出来る分だけの文章だけ載せて、書きかけの状態でアップすることにしました。
やはり自分でもこのブログは過去の旅行の記録という意味もあるので、画像も文章も減らせなく、旅行後はなるべく早く・軽めにアップしておいて、後で落ち着いてきてから徐々に書き加えていく形にしたいと思います。
来週末からお盆休みに入るので、今回は5月の連休の時の自宅引きこもりを解消して、2回ほど旅行に行く予定です。海外はこの時期高いのでもちろん国内ですが…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/11 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 サンライズゆめ号編 [国内旅行]

 

社会人になってからまともにお盆休みがもらえる会社に勤めたことが無かったので、お盆休みの過ごし方が分からないまま3○年生きてきた。
今回転職して初めてお盆休みを9日間もらったが、特に予定も立たないまま7月末にJR駅で、ちょっとした思いつきで申し込んだ臨時寝台特急が残数1で取れてしまった
せっかく寝台券が取れたことだし、5月の連休のような自宅引きこもり9連休は再びしないという意気込みで旅行プランを作り始めたものの、この時期はどこで降りて観光しても全て混んでいそうなので結局、再び訪れてみたい鉄道路線を繋いで行ったら結構、景色を見ているだけでも楽しめそうな路線ばかりだったので、途中観光は無い車中1泊・現地1泊の中国地方と紀伊半島を巡ってくる鉄道旅行に仕上がった。出来上がった後でよくよくプランを見ると、自宅出発・帰宅のアプローチ区間以外は全て特急列車だけの旅行になって今日に至った…。

旅行初日の今朝は6:15起床。本当は今日から9連休のお盆休みだが、残っている仕事もあるので身支度して6:40に自宅を出て会社に向かう…。
吸い込む空気も暑いくらいの気温の中、仕事を済ませて半日で13:50退勤。直射日光の暑い日中に帰るより夕方に帰ったほうが良かったかもと後悔するくらい日差しが強烈で、汗だくになって自宅に一旦15:00帰宅。風呂に入って汗を流してさっぱりしてから旅行の荷造りを改めて作業して、夕食も普段通りに食べて落ち着いた20:40に自宅を自転車にて再出発、地元駅から大船駅を経由して、大船20:59発の東海道線(この列車も後日重要な意味が…)で東京に21:42到着した。車内はお盆休みに入っていたので、ずっとガラガラの状態だった…。

  大船から乗車した東海道線211系電車      ホームの両側にサンライズ号編成が…

コンコースのJR系のコンビニで酒とつまみを購入して東海道線9・10番線ホームに上がると、既に定期列車の特急サンライズ瀬戸・出雲が入線していた。お盆休みの下りのピーク日でもあるので、帰省客やマニアらしい人達が多数ウロついていた。
サンライズ瀬戸・出雲号も満席のようで、多数の乗客が個室に入っているのが見える。そんなのを観察しているうちに反対側のホームにも自分が乗る臨時列車の特急サンライズゆめが21:58に入線してきた…。

              特急サンライズゆめ と乗車した1号車の様子

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8/12 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 スーパーおき4号編 [国内旅行]

 

サンライズゆめでの朝は8:10起床。
昨夜はトイレに3:50頃に起きた時に米原に停まっているのを確認出来たがすぐ寝てしまった。昨日も仕事をしてからの乗車だったので疲れもあってか寝つきも良くぐっすり眠れた。6:00過ぎてからは車掌がまめに停車駅の案内を姫路・岡山としていたがどうでもよい感じで寝ていた。
既に列車は岡山・倉敷を過ぎているようで、福山8:27発車後に洗顔とトイレに起きた時に通路を見ると、階下室は半分くらいまだ乗っているようだが、2階室の部屋は9割がドアが開けっ放しで途中駅で全て下車したような感じだった。意外にも全区間通して乗る客が少ないようだった…。
          
  既に2階室は全て空室の廊下の様子              2階室の様子
   
         2階室内部の様子            入ってすぐのテーブル付近の様子

続きはここから


8/13 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 紀伊半島周遊・帰宅編 [国内旅行]

 

鳥取での朝は5:50起床。
4:00頃に一度トイレに起きたが、あとはぐっすり眠っていた。
シャワー入って身支度して荷物をまとめて6:25にはフロントに降りてチェックアウト。今朝は早くから移動を開始する。何しろ早くも今日が旅行最終日だし…、

      ホテルから鳥取駅を眺める           新型気動車ばかりの朝の鳥取駅

ホテルから鳥取駅までは歩いて2分、走れば30秒で着いてしまうような好立地なホテルで、もし鳥取に泊まるならもう一度使っても良い感じだった。(注…2008年3月25日~アパホテル鳥取駅前として再オープン)
乗車前に何か買って乗り込みたいが駅外にコンビニぐらいしか無いので、駅舎内の改札口向かいで唯一、6:00から開いていたマクドナルドJR鳥取駅店(現在閉店)で朝マックのソーセージエッグマフィンセットをto go(テイクアウト)してもらって改札を抜けてホームに上がった…。

    乗車したスーパーはくと2号、乗車した増2号車と智頭急行HOT7000系先頭車両

自分が乗る列車は倉吉始発なのでまだホームには停まっていない。鳥取駅の4番線まであるホームのうち、3つまで同じ形式の新型ステンレス製ディーゼルカーが停まっている。数年ぶりに来た山陰方面はどの車両もスピードが出そうな軽快な車両が多くなって見違えるようになった…。
そんな列車を見ているうちに倉吉からの特急スーパーはくと2号が6:37に入線した。待っていた数十名の乗客が乗り込んでいって2分停車の後に、鳥取6:39発倉吉発の京都行き特急スーパーはくと2号は発車した。
鳥取出発直後のスーパーはくと号車内の様子

まだ朝早い時間帯のせいか、車内は3~4割しか埋まっていない。この先の行程は全て特急の指定席なので座席確保の心配は無いが、出来れば相席にならないくらいの空いた状況を望みたい。この列車は非電化路線を高速度で運転するのが売り物だが、路盤改良をしたはずの因美線はかなり揺れが激しいまま高速で突っ走って行った。朝マックで買った飲み物は押さえていないと危ない状況だ…。
駅で買った朝マックで食事

続きはここから


8/17 青春18信州日帰り旅行 8/17~18 ムーンライト信州号編 [国内旅行]

 

大糸線から眺める安曇野沿線

今回の旅行は、7月下旬くらいに友人Mからメールで来たお誘いからだった…。
何でも、彼が青春18きっぷを使って東京から九州方面への旅行を計画していて、大阪から九州方面の座席夜行列車に乗る前行程で日中に中央本線を経由するそうなので、よろしければ長野県の松本までご一緒に行きませんか?と誘いがあったのが始まりだった…。
自分と友人Mも松本は、学生時代に住み込みでバイトをして顔馴染みになった縁もある重要な街の一つで、お互いに思い入れのある場所でもあり自分の青春時代を語るには外せない場所でもあった。旅行日を聞くとお盆休み後半の最終1日前なので、旅行に行っても仕事前にもう1日休める日があるので、旅行後の休養も取れるから参加OKを伝えて2人で行くことにした。
旅行のメインは松本滞在を一緒に廻るところで、最初は友人Mと東京からご一緒して松本滞在後名古屋までお付き合いしてから名古屋を深夜出発の座席夜行快速ムーンライトながら号で帰ろうと、臨時ながら号の指定席を押さえて朝発朝帰りの行程にしたが、青春18きっぷを2日分必要とするし無理に朝帰りにしている感じがして名古屋での宿泊も考えたがしっくりせず、それに行きの行程でも中央本線を朝から延々と乗っているのも何度も体験しているので前夜の夜行で先に行ってさらに色々とやってみようという考えになって、行きも快速ムーンライト信州号を押さえて前後夜行泊のちょっとキツい行程にした。
だが、日が迫ってくるに従って後からプランが出来上がってきた8/11~13の山陽陰・紀勢旅行の帰りに、名古屋に立寄れる時間が計画上出来たので(結果として目的達成出来なかったが…)、その時に名古屋で目的としていたみそ煮込みうどんを食べれば、帰りは名古屋をさっさと通過して帰れると判断し、途中一部区間に東海道新幹線を利用すれば何とか一部最終電車を利用してその日のうちに帰宅可能だと分かり、かつ青春18きっぷも1日分だけで済むので経済的にもなったので最終的には前夜発の夜帰着プランでまとまった。せっかく取った臨時ながら号の指定券は8/11~13の特急券に変更して取り消した…。
あとは、今度は夜行で先に行くことになったので信州方面で何をしていようか悩んだが、以前学生時代に世話になったバイト先へ挨拶に行こうと、旅行としての大義名分も付いた感じで完成した。

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8/18 青春18信州日帰り旅行 8/17~18 松本滞在・名古屋周り編 [国内旅行]

 

座席夜行列車での朝は一応は5:05起床。信濃大町に到着する手前まで横になっていた。
飲んだ勢いで結構眠れたほうだが、この列車は深夜も室内灯は明るく点いたままで車内放送も通常通りガンガン放送されるので、よっぽど疲れていないとぐっすり眠られないようになっているようだ…。
早朝の塩尻停車中にて(4:15)

隣の席はいないので2席分を使って横になって眠れたが、列車の遅れも気になりつつ、通常通りの車内放送にも起こされるので、大月に1:53-1:54、甲府に2:32-2:35に停まったのは気付いたが、すぐ寝入ってその後は塩尻には既に遅れが回復していて定刻の4:11-4:21に停車している時に気付いた。停車時間があったので無理矢理起きて列車の画像を撮りつつトイレに行った。
この辺りには今日の午後に戻ってくるが、昔の思い入れのある場所なので眠いのを我慢して暗い沿線を眺め、約10分で松本に4:32到着したところまでは起きていた。ここで4割ぐらいの乗客が降りて車内も空いてきて、松本発車後の4:35には再び寝入った…。
大糸線沿線、仁科三湖のうち木崎湖付近

豊科・穂高と停まるうちに外は明るくなってきて乗客も僅かずつ降りて減ってきて、信濃大町へ5:08に着くとさらに乗客は減って、僅かに残った乗客は車内が静かなまま仁科三湖のほとりを通過して、八王子から4時間45分の乗車で終点の白馬に5:36に到着した。

 快速ムーンライト信州号183・189系車両     大糸線内は両先頭車のドアを締切る…

残った乗客は全体の2割ほどの乗客で、登山者ばかりかと思って電車を降りて先頭車両に画像撮影に向かうと、同じように駅舎と反対方向の先頭車に歩いてくるマニアな方が10~15人ほども乗っていたのには驚いた。この先は日本海方面の糸魚川を目指すのだろうか…。
白馬駅舎

続きはここから


8/25 中部・成田 空港連絡バス旅行 8/25~26 セントレア経由長野編 [国内旅行]

 

今回は以前からちょっと気になっていた空港連絡バスの長野~成田空港線が、今月末で廃止になると今月になってから当該バス会社のホームページで知ったので、もう少し先の予定で旅行を計画していたのを前倒しで乗ってみることにした。
ただ、その区間だけを乗っても面白みが無いので、少し旅行にテーマを設けてそれに沿った形の旅行をしてみたいと思う。8月中に乗らなければならないが、お盆休みの前後は既にアップした通りの旅行を2件も予定していたので、残るチャンスは今週末のみ…。半ば消去法で夏休み最後の週末に旅行を決めた。今回は結構長距離な空港連絡バスが目的なので、どうせなら空港連絡バスばかりで旅行を繋ごうと考えたら中部国際空港からのバスとうまく連絡しそうなので、バスで空港から空港まで行ってしまおうとプランを考えた。青春18きっぷもまだ2日分余っているので、名古屋まではそれを利用して行こうと計画を立てていたが、旅行前日になって急に全区間高速バス利用による旅行にしてみたくなって、土曜の半日仕事のあとに会社近くのバス停から高速バスに乗って大回りの通勤帰宅旅行することになった…。

  渋滞で有名な東名高速大和トンネルすぐ脇の道路とその隣にある引地川水源の泉の森

旅行当日の朝は6:15起床。土曜も半日出勤するために身支度をして6:41に自宅を出る。平日と違って通勤ラッシュも無くて気楽な通勤が土日は助かる。大船からJR東海道線で藤沢より小田急江ノ島線に乗り、さらに乗り換えて相鉄線沿線の会社に7:40出社。
今日は3時間ほど仕事をしてから11:00過ぎに会社を出ようとしたが、いろいろと取り込んでいて時間がかかってしまい11:37に会社を出た。まだまだ照りつける陽射しが暑いなかを黙々と歩く…。しばらくは厚木基地北側の住宅地を歩いていたが、そのうち東名高速の防音壁が見えてそれ伝って歩いていく…。この辺りが渋滞の先頭になることで有名な大和トンネル付近で、近くには引地川の水源地になる泉の森公園があって緑が多く、逆に人家が少ないので昼間でも人の気配が少ないのがちょっと危ない感じだ。夜に通り抜けるにはお薦め出来ない場所でもあるが、目指す東名大和バス停の最寄り駅は小田急・相鉄の大和駅で、そこから来るには小田急線の脇を北に20分弱進むとたどり着くので、この辺りは通らなくても行ける…。
       
    東名大和バス停入口の階段付近        一般的な高速道路バス停の東名大和

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8/26 中部・成田 空港連絡バス旅行 8/25~26 成田空港経由帰宅編 [国内旅行]

 

…8月25日からの続き。

中部国際空港からの長野駅行き空港連絡バスで日付が変わった0:03に到着してから、次に乗る目的のバスまで時間があるので、時間潰しの居場所を捜して駅前を少しウロついた…。
列車運行終了後なのに明るい長野駅善光寺口

定刻に着いていれば7分乗換えで、少しぐらい早く着くとは思ってもバス停で待つのがせいぜいだと思っていたが、次の発車まで50分以上余裕が出来るとは想定外だった…。長野駅前の一般的な店舗の閉店が意外と早く、こんな時間に明るく開いている店は居酒屋とコンビニぐらいだった…。土曜の夜ともあって若者が酒を飲んだ勢いであちこち群がっているのにはあまり良い感じがしない。治安も雰囲気も少し乱れた危険な感じだ。いつから長野の街はこんな荒んだ街になってしまったのだろうか…。

          唯一開いていたマクドナルド長野駅ティリア店と夜食に食べたモノ…

そんな中で唯一、酒も飲まずに入れる店が駅横のミニ駅ビルティリアと言われる店舗群の中にマクドナルド長野駅ティリア店があって、24時間営業だったので入ることにした。ちょうど持っていたクーポン券を使いまくり深夜には重い食事だが、よく考えたら豊橋で16:30過ぎにみそ煮込みうどんを食べてからまともな食事をしていない。これで多少腹ごなしになった感じだ…。
30分ほど滞在して0:40に店を出て深夜の駅周辺をウロついた。長野駅周辺は長野新幹線の出来た長野オリンピック以降、垢抜けた近代的な雰囲気になったが、何となく地方都市独特の特徴が消え去って街としての風格や格調のある雰囲気が無くなり無機質な街に変わってしまった。何となく東京周辺の味気無い中小都市のような感じに成り下がったようだ。以前の善光寺に似た寺院風の格調高い駅舎を活用すべきだと今更ながら強く思う…。
       
  長野駅前の7番高速バスのりばバス停    成田空港行きバスが到着し、乗車扱い開始…

続きはここから


8/31 閲覧総数が32000名に…。  [生活・他]

 

前回から28日かかって1000名の方に見てもらえました。

今月はかなり旅行に行ったと思いますが全て2~3日の国内旅行で、去年までのような1週間も使った海外旅行に行けなくなってしまったのがちょっと残念にも思います。
一応、お盆休みや年末年始に最大9日間ほど休もうと思えば休んで旅行することも可能ですが、今まで格安航空券やツアーなど最安値で行っていた身分からすると、誰が好き好んであんなに航空券が高い時期に行くんだ!…とアホらしくなって、しばらくは国内をウロウロするのが限度でしょう…。
旅行記も簡易的ではありますが、なるべく旅行後数日でアップしています。しかし、その後の文章更新が進んでいないのがちょっと申し訳ないです。そのためか閲覧者はまた減っているようです。

とりあえずはこのペースで進んで行きますのでよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。