SSブログ

8/17 青春18信州日帰り旅行 8/17~18 ムーンライト信州号編 [国内旅行]

 

大糸線から眺める安曇野沿線

今回の旅行は、7月下旬くらいに友人Mからメールで来たお誘いからだった…。
何でも、彼が青春18きっぷを使って東京から九州方面への旅行を計画していて、大阪から九州方面の座席夜行列車に乗る前行程で日中に中央本線を経由するそうなので、よろしければ長野県の松本までご一緒に行きませんか?と誘いがあったのが始まりだった…。
自分と友人Mも松本は、学生時代に住み込みでバイトをして顔馴染みになった縁もある重要な街の一つで、お互いに思い入れのある場所でもあり自分の青春時代を語るには外せない場所でもあった。旅行日を聞くとお盆休み後半の最終1日前なので、旅行に行っても仕事前にもう1日休める日があるので、旅行後の休養も取れるから参加OKを伝えて2人で行くことにした。
旅行のメインは松本滞在を一緒に廻るところで、最初は友人Mと東京からご一緒して松本滞在後名古屋までお付き合いしてから名古屋を深夜出発の座席夜行快速ムーンライトながら号で帰ろうと、臨時ながら号の指定席を押さえて朝発朝帰りの行程にしたが、青春18きっぷを2日分必要とするし無理に朝帰りにしている感じがして名古屋での宿泊も考えたがしっくりせず、それに行きの行程でも中央本線を朝から延々と乗っているのも何度も体験しているので前夜の夜行で先に行ってさらに色々とやってみようという考えになって、行きも快速ムーンライト信州号を押さえて前後夜行泊のちょっとキツい行程にした。
だが、日が迫ってくるに従って後からプランが出来上がってきた8/11~13の山陽陰・紀勢旅行の帰りに、名古屋に立寄れる時間が計画上出来たので(結果として目的達成出来なかったが…)、その時に名古屋で目的としていたみそ煮込みうどんを食べれば、帰りは名古屋をさっさと通過して帰れると判断し、途中一部区間に東海道新幹線を利用すれば何とか一部最終電車を利用してその日のうちに帰宅可能だと分かり、かつ青春18きっぷも1日分だけで済むので経済的にもなったので最終的には前夜発の夜帰着プランでまとまった。せっかく取った臨時ながら号の指定券は8/11~13の特急券に変更して取り消した…。
あとは、今度は夜行で先に行くことになったので信州方面で何をしていようか悩んだが、以前学生時代に世話になったバイト先へ挨拶に行こうと、旅行としての大義名分も付いた感じで完成した。

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。