SSブログ

8/13 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 紀伊半島周遊・帰宅編 [国内旅行]

 

鳥取での朝は5:50起床。
4:00頃に一度トイレに起きたが、あとはぐっすり眠っていた。
シャワー入って身支度して荷物をまとめて6:25にはフロントに降りてチェックアウト。今朝は早くから移動を開始する。何しろ早くも今日が旅行最終日だし…、

      ホテルから鳥取駅を眺める           新型気動車ばかりの朝の鳥取駅

ホテルから鳥取駅までは歩いて2分、走れば30秒で着いてしまうような好立地なホテルで、もし鳥取に泊まるならもう一度使っても良い感じだった。(注…2008年3月25日~アパホテル鳥取駅前として再オープン)
乗車前に何か買って乗り込みたいが駅外にコンビニぐらいしか無いので、駅舎内の改札口向かいで唯一、6:00から開いていたマクドナルドJR鳥取駅店(現在閉店)で朝マックのソーセージエッグマフィンセットをto go(テイクアウト)してもらって改札を抜けてホームに上がった…。

    乗車したスーパーはくと2号、乗車した増2号車と智頭急行HOT7000系先頭車両

自分が乗る列車は倉吉始発なのでまだホームには停まっていない。鳥取駅の4番線まであるホームのうち、3つまで同じ形式の新型ステンレス製ディーゼルカーが停まっている。数年ぶりに来た山陰方面はどの車両もスピードが出そうな軽快な車両が多くなって見違えるようになった…。
そんな列車を見ているうちに倉吉からの特急スーパーはくと2号が6:37に入線した。待っていた数十名の乗客が乗り込んでいって2分停車の後に、鳥取6:39発倉吉発の京都行き特急スーパーはくと2号は発車した。
鳥取出発直後のスーパーはくと号車内の様子

まだ朝早い時間帯のせいか、車内は3~4割しか埋まっていない。この先の行程は全て特急の指定席なので座席確保の心配は無いが、出来れば相席にならないくらいの空いた状況を望みたい。この列車は非電化路線を高速度で運転するのが売り物だが、路盤改良をしたはずの因美線はかなり揺れが激しいまま高速で突っ走って行った。朝マックで買った飲み物は押さえていないと危ない状況だ…。
駅で買った朝マックで食事

続きはここから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。