SSブログ

8/11 山陽陰・紀勢特急旅行 8/11~13 サンライズゆめ号編 [国内旅行]

 

社会人になってからまともにお盆休みがもらえる会社に勤めたことが無かったので、お盆休みの過ごし方が分からないまま3○年生きてきた。
今回転職して初めてお盆休みを9日間もらったが、特に予定も立たないまま7月末にJR駅で、ちょっとした思いつきで申し込んだ臨時寝台特急が残数1で取れてしまった
せっかく寝台券が取れたことだし、5月の連休のような自宅引きこもり9連休は再びしないという意気込みで旅行プランを作り始めたものの、この時期はどこで降りて観光しても全て混んでいそうなので結局、再び訪れてみたい鉄道路線を繋いで行ったら結構、景色を見ているだけでも楽しめそうな路線ばかりだったので、途中観光は無い車中1泊・現地1泊の中国地方と紀伊半島を巡ってくる鉄道旅行に仕上がった。出来上がった後でよくよくプランを見ると、自宅出発・帰宅のアプローチ区間以外は全て特急列車だけの旅行になって今日に至った…。

旅行初日の今朝は6:15起床。本当は今日から9連休のお盆休みだが、残っている仕事もあるので身支度して6:40に自宅を出て会社に向かう…。
吸い込む空気も暑いくらいの気温の中、仕事を済ませて半日で13:50退勤。直射日光の暑い日中に帰るより夕方に帰ったほうが良かったかもと後悔するくらい日差しが強烈で、汗だくになって自宅に一旦15:00帰宅。風呂に入って汗を流してさっぱりしてから旅行の荷造りを改めて作業して、夕食も普段通りに食べて落ち着いた20:40に自宅を自転車にて再出発、地元駅から大船駅を経由して、大船20:59発の東海道線(この列車も後日重要な意味が…)で東京に21:42到着した。車内はお盆休みに入っていたので、ずっとガラガラの状態だった…。

  大船から乗車した東海道線211系電車      ホームの両側にサンライズ号編成が…

コンコースのJR系のコンビニで酒とつまみを購入して東海道線9・10番線ホームに上がると、既に定期列車の特急サンライズ瀬戸・出雲が入線していた。お盆休みの下りのピーク日でもあるので、帰省客やマニアらしい人達が多数ウロついていた。
サンライズ瀬戸・出雲号も満席のようで、多数の乗客が個室に入っているのが見える。そんなのを観察しているうちに反対側のホームにも自分が乗る臨時列車の特急サンライズゆめが21:58に入線してきた…。

              特急サンライズゆめ と乗車した1号車の様子

続きはここから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。