SSブログ

10/25 大阪コンサート(旅行) 10/24~25 [国内旅行]

 

夜行バスの朝は5:10起床。
さんざん飲んだ後でバスに乗ったため車内ではよく眠れたが、それでもバスが停まったり動いたりする度にバスがどこまで進んだか気になってしまい目が覚めてしまう。途中下車休憩が無いので1度だけどこかのP.A.停車中に車内トイレを使用した。
自分が寝ている間にバスは途中、伊吹P.A.0:37~0:45、遠州豊田P.A.2:44~2:58、足柄S.A.4:43~4:50に停車して車両点検と乗務員交替をしていたようだ。
その後、神奈川県に入ってから東名高速をどこで降りて湘南方面へ向かうか少し気になって起きていたら、予想では厚木I.C.から降りると思っていたら秦野中井I.C.を5:15に降りて、まだ交通量の少ない県道71号線を南下して相模湾に面した西湘バイパス二宮I.C.を5:27に入り、まだ真っ暗な海沿いの道を快調に飛ばしてそのまま国道134号線を進み5:58頃に江ノ島付近まで行くと、片瀬東浜交差点を左に曲がって最初の下車停留所の藤沢駅南口に21分早く6:03到着した。

       まだ薄暗い藤沢駅南口              明るくなってから鎌倉駅に到着

まだ周りは薄暗いが、ここで家族連れ4名が下車してすぐに発車。そのまま大船に向かえば早く着くが県道32号線を東に進み、手広から軽い山越えをして長谷の鎌倉大仏脇を通って由比ガ浜に出てから鎌倉駅東口に29分早く6:23到着した。ここでは関西系の若いグループなど4名下車して残り2名ですぐ発車、鶴岡八幡宮の脇から鎌倉街道を進み北鎌倉を過ぎてもそのまま直進して湘南モノレールをくぐって大船駅東口に38分早く7:15到着した。
大船観音も見える大船駅に到着

ここで男性1名が下車して残りは自分1名のみ。ここまで来れば別に大船で降りても家には簡単に帰れるのに乗務員には申し訳ない。自分が降りていれば狭い道を通ってわざわざ戸塚駅に行かずにこのまま車庫に行けたのに…。
   
              車内の様子、車両中ほどを右側に下るとトイレがある

バスは大船駅からさらに北上して笠間十字路を左へ曲がって戸塚方面の狭い道を進む。この辺りは完全に自分の生活圏なので手に取るように分かる場所を関西系の南海バスがゆっくり走って行くのが新鮮な印象だ。貸切状態でかつゆっくり走っている間に車内の様子を撮影しておいた。車内は夜間高速バス標準仕様の3列独立シートが並び、バス中央を少し下りるとトイレとサービスコーナーがあるのも標準的だ。
この道右方向が自宅だが…直進。

そうこうしている間に自宅最至近距離の場所を通過、ここで降りられれば歩いて10分ぐらいで着くのに通過…。大船~戸塚の東海道線の線路脇の歩道も狭い狭隘区間を走って、大阪なんばから8時間57分の乗車で終点の戸塚駅東口に41分早く6:57到着した。
既に通勤ラッシュが始まった時間帯で、次々と駅前に入ってくる江ノ電・神奈中バスからは大量の乗客が次々と降りてくる…。そんな中で優雅なハイデッカーな高速バスからたった1名のみ下車をした。
終点 戸塚駅に着いた南海バス

回送の高速バスはすぐにもと来た道を折り返して車庫に向かった。それを途中まで追いかけるように、着いて6分後の江ノ電バスで自分も引き返すように自宅方面に乗って行った…。
自宅付近のバス停に7:20着、自宅には少し歩いて7:25帰宅。昨日、自宅を出てから19時間20分の小旅行だった…。

この後、すぐさま次の旅行の準備が始まる…。

一応、了…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。