3/9 久々の亜細亜周遊旅行 3/9~14 台湾編 [海外旅行]

今年はキャセイパシフィック航空(CX)のシルバー会員を目指している。

最初の頃、キャセイはお気に入りの航空会社で、亜細亜周遊の際に何度か利用していた。
数年前にANAのゴールド会員を目指してスターアライアンス系ばかりを乗って、資格獲得して落ち着いたことから今年はキャセイを攻めようかと、色々な用事を組み合わせて旅行を設定した。
CX451便 B747-400 B-HUE

今回は旅行前半に台湾へ関西の友人(以降友人Sと呼ぶ…)と現地合流して、台湾新幹線が出来る前の在来線特急乗車と旧型客車の乗車体験旅行をする。
中盤は、周遊可能な航空券を利用して久々の泰國曼谷(バンコク)に立寄り、後半は新加坡に留学中の別の友人(彼は友人Mに)に会うこと。これを組み合わせて6日間の旅行が完成しました。
今回は最終目的地を新加坡に設定したキャセイ航空系の旅行会社、キャセイホリデーのスペシャル航空券を利用して、途中降機を台北・曼谷・新加坡で、現地滞在は2日以上必要だが、目的地以外の滞在もカウントされると言うので問題無し、キャセイのマイレージももちろん加算可能、上級会員目指すのに必要な搭乗回数もカウントされ、各地のホテルも個別に予約して出発となった。
香港のキャセイパシフィック航空が台北を経由する便は成田を夕刻に出る便しか無く、現地合流する友人SJAL系で貯めているので、関空より JAA(日本アジア航空){2008年4月1日JALに統合}で先に台北入りしてホテルに向かってもらった。

自分は正午前に自宅を出発、途中会社に提出資料を出してから品川より横須賀・総武快速線のグリーン車で成田空港に14:43着。チェックイン後に台北のホテルに電話したら友人Sがちょうどフロントに着いて電話口に出てもらった。友人Sとはかなりの時間差がついたが、先に買い物や街歩きで時間を潰してもらい、こちらは成田15:40発台北経由香港行きのCX451便に乗った。
インターネットチェックインが出来るので、荷物預けをするにしても出発45分前に空港に行けば良いのが助かる。ラウンジが使えない身分だから久々時間ギリギリのチェックインだった。
機内の様子

機内は9割以上埋まっていて、座席も購入時に指定出来たので最後列の窓側を全行程指定した。この席だと外の眺めも翼に邪魔されず、隣も必ず横に1席しかないからトイレにも行きやすく近いし、降機の時に時間がかかる以外は最高の座席だ。今日の隣席は空いていた。
機内食

機内では揺れも殆ど無く、機内食にワインをもらって映画でも見ていればあっと言う間の3時間37分のフライトにて台北中正國際機場に18:17に到着。入国も時間がかからず預け手荷物を回収したら機場巴士乗り場へ。
國光客運國光號

台湾は今までツアーで来たことは無く全て個人旅行。4年ぶりだが大して変わって無くチケット買って台北車站行き國光客運國光號のバスにすぐ乗車、18:50発で小雨の中渋滞も無く19:38冨都大飯店着。このホテルで無いので歩いて5分ホテルサンルート台北に到着。友人Sと合流して荷物を置いて雨上がりの市内をホテル北部へ歩いて台湾料理のチェーン店欣葉にて夕食と一杯…。
ホテル外観(看板の右となり)

食後に散歩がてら圓山站からMRT(臺北捷運公司)士林夜市をぶらついてMRTで再び戻りつつコンビニ寄ってホテルに22:50着。
明日は高雄へ鉄道で移動するため日付が変わる前に就寝した。