5/9 奥大井温泉&SL旅行 5/8~9 [国内旅行]

皆さん起きるのが早い。自分が一番遅く起きたようだ。7:30起床。
早い人だと5:30に起きていたとか…。
離れの内風呂でひと風呂浴びて目を覚まし、8:00には本館の広間にて朝食。
朝食

食後はバスの発車に合わせて10:00のチェックアウトまで自由行動。再び散策に出る者もいた。
自分はまだ入って無かった本館の内風呂に行く。
   本館の内風呂

本館の入浴時にも他の宿泊客に全く会わないから今回、滞在客は少なかったと見える。
9:45頃、先に会計を済ませておく。1人¥7,500だった。ゆっくり出来たので安いぐらいだ。
10:00には皆戻ってきてチェックアウト。寸又峡温泉バス停10:15発のバスは20名ぐらいで発車。
昨日来た急峻な山道を登り下りして途中の奥泉駅にて10:45下車。
今回寸又峡フリーきっぷ利用にしたので、千頭までの間をバスか鉄道に選択出来る。
ちょっと待つと列車が来るのでそれを待つ。
奥泉駅にて

奥泉11:05発千頭行きはトロッコ車両2両だけだが乗客は親子1組だけだった。
トロッコ車両内部

奥泉~千頭間はバスなら10分だが、列車だと倍の20分かかる…。川沿いを真っ直ぐ突き進むことなく川の流れに沿ってゆっくり走るので景色を楽しむのには十分だ。
千頭に11:34着。連休明けた平日の月曜日。昨日とは打って変わって静かな駅構内だ。
少し待つこと12:04発金谷行き普通電車で帰る。
元近鉄の車両に乗った。

電車もSLと同様ゆったりと大井川沿いを下り、茶畑を眺めつつ1時間13分で金谷13:17着。
ここで本来は流れ解散して横浜帰宅組だけで清水で寿司でも食べて帰ろうとしたが、何故だか東京帰宅組に不公平だと言われて、来たい人はどうぞと案内することに…。
結局全員連れて金谷13:42発の興津行きJR東海道線に揺られて46分で清水に14:28着。
ここから少し離れたショッピングセンターに寿しミュージアムがあると誰かが言っていたのでそこに行ってみることに…。
清水駅北口

清水駅の北口前から無料のシャトルバスに14:40発、10分で清水港に近いエスパルスドリームプラザに到着。
地方に出来たちょっと最近的な商業施設だが、鮮魚コーナーに隣接してわりと有名な寿司屋が並んだ一角があって、ここで少し遅い昼食に…。
皆さんの好みもあるので小グループで各店に入ってもらった。
その他にも土産物屋などもあって楽しめたのでこちらも安心出来て15:00~16:20まで滞在した。16:30発の無料送迎バスで清水駅に戻り、急いで帰る1名は静岡経由で新幹線で帰ってもらい、あとの8名は17:32発の在来線特急東海号で帰ると言う…。
特急電車まで少し時間があるので皆さん清水駅前も散策すると言う…。自分は少しでも料金を浮かせたくて1人だけ普通電車で三島まで先行して後に合流することにして17:12発の熱海行き東海道線電車に乗る。
三島で18:02着、追い上げてきた特急東海4号に18:06乗車、自由席はガラガラで皆さんと車内で再合流。
陽の落ちた相模灘を眺めつつ大船に19:04着、ここで横浜・東京へ帰る皆さんと別れて19:25に帰宅した。