5/22 福岡野球観戦旅行 5/22~24 福岡編 [国内旅行]

2時間半仮眠して4:30起床。朝の業務を行って順調に処理していく。
日曜の朝もあって普段より落ち着いていて9:00定時に明け勤務が終了。

すぐに着替えて荷物を持って羽田空港第2ビルにてチェックイン。
手荷物検査受けてからANAのSignetラウンジにて買ってきたおにぎり・パンで朝食。
数年前にANAのプラチナ会員資格を獲ったので、今も継続してスーパーフライヤー会員としてラウンジを利用させてもらっている。
NH247便 B747-400D JA8963

羽田9:40発福岡行きNH247便は9:42出発。今回も後方の窓側席を押さえたが、幹線の日曜の朝なので搭乗客は広いジャンボで3割くらい、後方に限れば100名くらい座れる区画に10数名だけ…。自分の席の周りには誰もいなかった。
離陸してすぐの鶴見つばさ橋&大黒S.A.
ガラガラの機内の様子

今回はANAの超割期間中なので、それを購入して¥11,350也。新幹線にもこの価格はかなわない。
本当は阪神ファンの同僚Kiと一緒に搭乗予定だったが、飛行機の揺れに極度に敏感で、今日の天気が曇り/雨だと知ると前日に航空券をキャンセルしてしまい、ブルートレインで先に行ってしまった…。
彼が心配するほど飛行中は揺れも無く、下界は雲の上をずっと飛行して見られなかったが順調なフライトで12分遅れの11:37に福岡空港着。
福岡空港手前 海の中道付近

空港の到着出口で、先にブルートレインで行った会社同僚Kiと、少し前のJAL便で行った上司T同僚Hと合流して皆でタクシーで移動。17分ほどで福岡Yahoo!JAPANドーム(福岡ドーム)へ12:08到着。
福岡ドーム前にて

荷物を球場のコインロッカーに入れて12:30入場。野球場に来る経験が少なく、ドームの中の大きさに圧倒される。しばらくして13:00試合開始。
試合の様子(福岡ドーム)

同僚が阪神ファンなので3塁側でみるが、観客席は圧倒的に地元ソフトバンクファンが多数を占める。どっちも黄色と黒が主体のチームカラーなので、観客は一見するとどちらのファンか見当がつかない。それでもソフトバンクが優勢になると3塁側からも歓声がおきるから阪神に不利のようだ。
それでも、試合展開は阪神優勢のまま8-4で阪神勝利。13:00~17:00の長い試合が終わり、同僚は満足したようだ。こちらは泊まり勤務でろくに寝ていないので、賑やかな球場内でも眠気で朦朧としていた。
試合終了後、バスに乗って博多駅前に取ったホテルに向かおうとするが、臨時バス乗り場の大行列に途方に暮れ、特に予定も無いので仕方なく徒歩にて地下鉄の唐人町駅を目指して歩いていく。
15分ほど歩いた駅前に博多ラーメン屋があったので、17:30に皆で寄って軽く食してみる。
福岡来て最初の食事…

ラーメン食べている間に野球帰り観客の混雑は地下鉄からも消えて、唐人町18:09発の地下鉄にて18:21に博多着。
博多駅の北西方向に今回のホテルを予約して歩いて行ったら、ちょうど近くの全日空ホテル前で阪神選手の一部を見た。どうやらここが遠征先の宿泊地だったようだ。だが、今日が福岡遠征の最終日で撤収準備をしているようだった…。
そのホテル向かいの裏通りにあるホテルグリーン・ドゥ博多駅前(現 アパホテル 博多駅前)に我々は18:50チェックイン。

ホテル入口外観                   部屋の様子

全シングルルームのビジネスホテルで、ネットで割引料金の¥4,500で予約。
とりあえず各自部屋に入って1時間休憩として、自分は仕事上がりのまま汗だくなのでシャワー入って荷物整理。
外を見るとまだ明るい。東京だと日没過ぎた時間なのに、福岡は20:00前でようやく暗くなった。
1時間後の20:00にロビーで集合。すぐ表通りの駅前4丁目バス停から100円バスにて南新地で下車、ブラブラ歩いて夕食処を捜しているとキャナルシティに20:40入った。
    キャナルシティの1階運河部分

上司がここで誰かに電話をすると、今年初めに退職して田舎に帰った元同僚Yが呼び出されたようで来てくれた。
久々の再会だが食事もしてないので、お薦めを案内してもらい、まずは一蘭というラーメン屋に行く…。
一蘭 外観
ラーメンと仕切付きの個人卓

東京や横浜にも支店があるらしいが初めて入った。味に集中してもらうためにカウンター席ながら横方向には間仕切りと、前方には従業員が視界に入らないように暖簾がしてあり個室感覚でラーメンが食べられるとか…。
少し満腹の後に博多名物が食べたいとのリクエストに店を捜してもらったが、あいにく日曜の夜で開いている店が少なかった。中洲の川沿いに小さな居酒屋を見つけ、そこでもつ煮込みを食べて久々の再会に話をした。
小さな個人経営の居酒屋にて…

日付の変わった0:00まで飲んで(実際店の閉店は23:00だった…)、その後酔った勢いで中洲から博多駅まで40分かけて歩いて、1:00前にコンビニ寄ってからホテルに戻り部屋で再び一杯やって、皆さん疲れて2:00解散。自分もシャワー入って2:30就寝。