5/24 福岡野球観戦旅行 5/22~24 大阪→帰宅編 [国内旅行]

7:30起床。既に船は停まっていた。途中の神戸港に停まっている。
この便は殆どの乗客やトラックがここで下船してしまうので、大阪までの区間がさらに乗客少なくなりゆったり出来る。
停船中に船内の大浴場に行ってみる。案の定貸切状態だ。目覚ましに7:40~8:00にゆっくり入って部屋に戻るころ神戸港を出港した。
船内大浴場(風呂桶の中央は防波ブロック)
最上階デッキにて

残り少ない航海を最上階デッキにて眺める。靄が出ていて遠い眺めは無理だが、神戸空港の無駄な埋立地を眺めたり、大阪近づいてUSJなどが見えて21分遅れで大阪南港9:01着。昨日福岡出て24時間を経てようやく大阪までやって来た。
さんふらわーにしき 大阪南港にて

この後の行程が気になり、少し早足で下船して近くの大阪市交通局ニュートラムフェリーターミナル駅へ急ぎ9:11発の住之江公園行きに飛び乗る。
9分で住之江公園に着いて、階段を駆け下りて地下鉄四つ橋線9:24発西梅田行きにすぐ乗り換え。
大阪市交通局四つ橋線 住之江公園にて

途中の大国町で隣のホームの御堂筋線にすぐ乗り換えて1駅なんばに9:37着。
ここで奈良市在住の友人Sと9:40に合流。
昨日会社の同僚と別れて、今日は以前3月に台湾に一緒に行った関西の友人Sと合流…。忙しくも掛け持ち旅行の様相だが、この行程を友人Sに話したら、大阪~横浜の行程を一緒に付いて来てくれると言う。
今夜は横浜の自宅に友人Sが泊まって翌日帰る行程になった。自分は翌日は勤務なのだが…。
なんばの 金龍ラーメン

ここで朝食に金龍ラーメンを食べる。ちょっと朝から重い感じだが、各地の名物をことごとく食していて食道楽な旅でもあり外せない。
食後すぐに地下鉄で西梅田に10:12着。10:00に開店したばかりの阪神百貨店になだれ込み惣菜コーナーで名物のイカ焼き他つまみ各種・ビールなどを買い込んで10:40には大阪駅桜橋口前のJRハイウェイバス乗り場へ…。今回最後になる行程は大阪駅10:50発の西日本JRバス横浜昼特急大阪号だ。
   西日本JRバス横浜行き 大阪駅にて

夜行バスで使う車両の間合い利用なので、シートピッチも広めで背もたれも際限無く倒れる。
座席は2階席最前列を指定。乗ってみれば途中乗客も含め11名のみだったが…。
バスは先発の10:40発静岡行き昼特急のあとに入線し、ぱらぱらと乗客が集まって乗車改札が始まった。
大阪駅桜橋口10:50発横浜駅東口行きの横浜昼特急大阪号は定刻に発車。
バスは新御堂筋を北上して千里中央から万博方面の東へ曲がり、名神高速~東名高速をひた走る。乗務員は2名乗って、交替しながら運転しているようだ。運転士には申し訳ないがこちらは運転席の真上の2階席最前列にて友人Sと酒盛りしながら景色を堪能していた。
乗車した西日本JRバス 養老S.A.にて
(なにわ200 か・590 744-3993)

東京~大阪間の高速道路は夜行バス利用ばかりで、高速道路を日中走ることが無かったので結構新鮮な印象だった。結局友人と景色見ながら色々と話をしていたので、全く寝ることなく全区間乗り通した。

2階建てバスが2階建てバスをブチ抜く(豊川付近)

途中休憩は、養老S.A.13:00~13:25、浜名湖S.A.14:50~15:00、足柄S.A.16:55~17:07の3回休憩した。

浜名湖S.A.にて2階建てバス3連(右奥にもう1台)

昼間の東名高速のバスは2階建てバスばかり目に付き、JR系のバスばかりだが多数見た。自分の乗ってりるバスはかなり速いようで、あちこちで2階建てバスを次々と抜き去っていた。
静岡県内で大阪駅を10分前に出発した静岡行きすら抜いて行った。
太陽も西に傾いたころ東名横浜・町田I.C.を通過して、18:00には町田バスセンターに到着して数名の下車。その後再び国道16号線保土ヶ谷バイパスで横浜・町田I.C.前を通過しつつ横浜市内中心部へ向かって、大阪駅から8時間11分の所要時間で終着の横浜駅東口に定刻より14分早く19:01到着した。
ここでさらに友人Sとも親交のある調布市在住の友人Qを横浜に呼んでおいて、着いて早々3人で横浜駅相鉄口方面の居酒屋おだいどこで19:30~22:30に1杯やる。
調布の友人Qと23:00に別れ、友人SとJRで23:45に帰宅し、自宅に泊めて自分の旅行は終わった。
友人Sの旅行はまだ中盤。明日適当に過ごして帰るそうだ。