SSブログ

6/28 亞洲漫遊②(ソウル・マニラ・香港) 6/25~7/1 マニラ編 [海外旅行]

 

昨日(今朝?)が遅かったので、起床は11:20…。友人Sもぐっすり寝ている。
起きてすぐシャワー浴びて身支度して上司が来るのを待つ。集合は12:00の予定だが、ちょっと遅れて来た。その間お茶飲みながら部屋からの景色を眺めていた。
ホテルの部屋からの眺め
LRT1号線車両 Gil Puyat駅にて

ホテルのすぐ脇にLRT高架鉄道のギル・プヤット(Gil Puyat)駅なので列車を待つが、すぐ来た列車は超満員で見送り、次のも間もなく来たら12:35乗車。北方面に20数分乗車して終点のモニュメント(Monumento)駅に12:58着。降りてすぐの大きなロータリーの中央にモニュメントが聳え立つ。何の記念碑か分からないが…。

    記念碑

上司Tがここで知人と待ち合わせがあるようで、しばらく友人Sのためも兼ねて中古バス撮影時間に…。上司も待ち合わせと話が終わってロータリーからジプニーに13:17飛び乗りSamson Avenueを西方面に10分ほど進んで下車、再びジプニーに乗り換えてJuan Luna Avenueを南下してTatuban地区で再度ジプニー乗り換えて14:00にフィリピン国鉄のタユマン(Tayuman)駅に到着。
駅の南方がすぐに車庫になっていて、4月に来た時と同じく自由に入れると言うか、生活道路のようになっていて子供達も遊んでいる。そんな中で元JRの12系客車が留置されているのを友人Sが撮影して見物とした。
元JR東日本12系客車

昼過ぎにホテルを出発して何も食べていないので、車庫のさらに南にタトゥバンセントラルモールと言う大きなショッピングセンターがあるので、ここのフードコートにて14:10~15:00に遅い昼食とする。
昼飯のポークステーキ Php79.00(約¥160)

食後、再び車庫に戻り、始発駅のタユマン駅より先の車庫から列車に乗車。一応タユマン駅15:30発のアラバン行き列車で4つ目のサンタ・メサ(Santa Mesa)駅で15:47下車。10分ほど歩いたところにLRT2号線のプレザ(Pureza)駅があり移動する。
    走行中のデッキから…
(一応人のいる所が上り線なのだが…。線路際のバラックも強烈。3~4階建ても…)
サンタ・メサ(Santa Mesa)駅
(列車のすぐ後に違法トロッコが…)

LRTの駅は先ほどの国鉄とは全く違った様相で、日本の私鉄と遜色ない設備。このちょっと歩いてこのギャップがマニラのすごいところだ。貧富の差が激しいのだろう…。
16:10にLRT2号線でプレザ駅より東方向のアラネタセンター・クバオ(Araneta Center-Cubao)駅に10分で到着。ここも近代的なショッピングセンター街で、小奇麗な商店が並び人々にも貧しさは見られない。
ここクバオでは4月にもバスの撮影をした場所なので、友人Sが撮影するには好都合かと…。
1時間ほど以前と同じ場所で撮影して17:40まで滞在。
神奈中バスの中古と横浜市営バスもどき

友人Sに満足してもらった後はMRTにてクバオ駅から17:56乗車、夕方のラッシュで混んだ中を南下して18:10アヤラ(Ayala)駅着。
アヤラセンターのシューマート

4月の時と全く同じ行程だが、ここアヤラのシューマート内のスーパーマーケットで日用品・生活雑貨を買い込んで19:10にタクシーでアトリウムホテルに19:35着。
荷物を分けて各自部屋で休憩兼荷物整理をして20:40再び出発。今夜も昨日と同様の行程で、バスで西方向のネットワールドホテルに行き、20:50~23:10でサウナ入浴とマッサージを受けてリフレッシュする。
その後23:15にタクシーでロハス(Roxas)通りを北上して5分ほど、裏通りのマビニ(Mabini)通りにある どさんこラーメン に行く。
どさんこラーメンのラーメンとチャーハン

殆ど夜食の時間だが結構客が入っている。やはり日本人が大半だが…。
0:10までいて、タクシーでアルキッツァ(Arquiza)通りにある上司Tの行きつけパブに今夜も行く。
0:20~2:30の滞在で皆さん楽しんだようですが、自分にはホテルに戻りたいような苦痛の時間で、何とか耐えてお開きになり、タクシーで2:55ホテル着。
明日(今日?)はマニラを出国するのでシャワーを浴びたら荷物の整理をして、明け方近くの4:30に就寝。毎晩遅くてそろそろ疲れてきた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。