SSブログ

9/10 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在編 [海外旅行]

 

今日は8:00起床。時差ボケは全く感じずに普通の生活でNY観光出来ている。
シャワー入って身支度して、朝食は雰囲気にちょっと味のある古いデリに行くことにして9:20ホテル出発。ホテル下の42Street-Port Authority Bus Terminal駅で今日も1日券を購入して、MTAの地下鉄にて9:29発の急行A線でWest 4th Street-Washington Square駅で各停F線に乗り換え2駅先のLower East Side-2nd Avenue駅に9:45着。この辺りマンハッタン南西部に来ると、3~4階建てのアパートが多く古くからある住宅街のような雰囲気の場所だが、駅を出て東に100mも歩くと1888年創業のデリでKatz's Delicatessenがある。
Katz's Delicatessen 外観
Katz's Delicatessen 店内の様子

ここは店内に入ると入口で長さ7~8cmぐらいの数字の書いた厚紙の伝票を渡されて、カウンターで好きなものを調理人に注文して商品を受け取ったら調理人が伝票に記入して渡してくれ、店内のテーブルで食事をしたあとに出口のレジで伝票を出してメシ代を支払う後払い方式を取っている。
初めて来たのは2000年12月で、久しぶりに来たので勝手を忘れてしまい、メニューもカウンター背面の壁に表示されているのみで、細かなニュアンスを伝えられずに満足な注文が出来ずにハンバーガーとホットドッグで軽く食べただけで済ませた。店内は古いアメリカンスタイルの良い雰囲気であった。それでも店内に30分滞在して10:30に店を出て再びLower East Side-2nd Avenue駅に行くが、マンハッタン方面の各停F線が工事で終日運休との張り紙があって、天気も良いし食後の運動も兼ねて歩いて別の路線の駅を目指した。
Houston Streetを西に歩いて10分で4~6号線の走るLafayette Streetの交差点に着き、駅があるがLafayette Streetの建物群が結構立派なのでさらに北方向へ歩いてAstor Plaza駅に11:00着。ここで間違えて南方面ホームの改札に入ってしまい、反対側のホームに行く通路が無く、一度改札出ると1日券が不正使用防止のため20~30分ほど使えなくなるので、諦めて各停6号線に11:17乗車、1駅Bleecker Street駅に戻って急行D線に乗りWest 4Street-Washington Square駅でさらに各停C線に乗ってホテルのある42Street-Port Authority Bus Terminal駅に11:36着。
このままホテルには戻らずに、駅上の42nd Streetを走るMTA Busに11:43乗車し、西方向のマンハッタン突き当たりのHudson River近くの42Street-11th Avenueに渋滞の中で11:52着。ここからハドソン川に歩いて出て、少し川沿いの道を北上していくと大きな空母が見えてきて、その戦艦がこれから行く見学施設のイントレビット博物館(Intrepid Sea,Air&Space Museum)である。
空母 INTREPID (この中が博物館)

ここに最近全機退役したコンコルドのうち、1機が展示されていると聞いて訪問してみた。入場料$16.50を桟橋手前の建物で支払って入場し、まずは空母の内部を見学。空母の内部格納庫は各種展示があって、9.11関連の展示や太平洋戦争時の日本の記録や展示物、タイタニック号の模型もあった。空母の内部も見ることが出来て、上部の滑走路にもなる艦橋に出ると年代物の戦闘機やヘリコプターの実物もあり、値段が高めながら結構楽しめる。
艦橋の展示物とマンハッタンの街並み

空母を見るだけで1時間以上費やして、その後に一番の楽しみの別船に展示されているコンコルドを見学する。内部にも入れるので楽しみだ。
別の台船にConcorde(G-BOAD)が…
客室内の様子(座席はカバー付きで触れず)

コンコルドの実物は運航中には見たことが無くて初めてだが、窓も小さく日本で運航しているどの飛行機よりも内部は狭く感じたが、革張りのシートが結構高級そうなイメージで、速度が速い分高い運賃だったようである。
      
      コンコルドのコックピット              コンコルドを真正面から…

全部で2時間近くかかって見学して疲れたので、Pier83-Circlelineバス停から始発の42系統MTA Busに14:08乗車、42nd Streetをゆっくり走り、Port Authority Bus Terminalの脇で14:18下車、近くの店でビール買ってホテルに14:25着。少し休憩とする。
見学でかなり歩き回って疲れて、しばし部屋でビール飲みながらテレビを見て次の行き先を考えて、15:50に再び出発する。
上司Iが以前行った店に行きたいと言うので、少し歩いて地下鉄をTimes Square-42Street駅より16:10発の急行Q線に乗って2駅で14Street-Union Square駅で各停号線で1駅の朝も利用したAstor Plaza駅に16:19着。この駅から東に歩いたところのイーストビレッジ地区の店に行った。ここで上司Iが買い物した後、自分が行きたかった店が隣にあって、ガイドブックで見かけたフライドポテト屋のPommes Fritesで揚げたてのフライドポテトを立ち食いする。腹が減っていてポテトの画像を撮り忘れた…。
  Pommes Frites 店舗外観

全部で20分で用事が済んで再びAstor Plaza駅に戻り17:02発各停6号線で14Street-Union Square駅で急行Q線に乗って34Street-Herald Square駅で17:10下車。この駅の近くに上司Iが以前行って気に入っていた格安衣料品デパートのConwayがあって買い物をする。さすがに自分も1日中歩き回って疲れていたので、場所だけ案内したら駅上のHerald Squareのベンチで座って待つことにした。
  34StreetからのEmpire State Building

結局1時間待って34Street-Herald Square駅を18:17発急行D線に乗ってしまい、1駅で42Street-Bryant Park駅で降りて連絡路から5th Avenue駅より7号線に1駅乗って終点のTimes Square-42Street駅に18:24着。イージーミスしてちょっと時間かかってホテルに18:30着。少し休憩して今晩の夕食を考えるが、上司Iが夕食をおごってくれると言うので、上司Iの知っているTimes Square前にあるPlanet Hollywood Times Squareに19:40出発。
Planet Hollywood Times Square店舗
ターキークラブサンド

週末土曜の夜で結構賑わっていて、場所柄お値段も高めだから簡単なものを注文して雰囲気だけ楽しんだ。
それでもゆっくり食事していたら19:50~21:30も滞在していて、21:40にホテル戻ってシャワー入ってテレビ見てのんびりやって23:10就寝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。