SSブログ

9/9  ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 NY滞在野球観戦編 [海外旅行]

 

NY滞在最初の朝は6:20起床。上司Iは寝付けずに早くから起きていたようだ。
こちらの時間でぐっすり眠れたから、時差ボケにならずに済んだみたい…。
シャワーを浴びて身支度して7:30にはホテルを出発。以前も行って朝食食べるのに気に入ったThe Red Flame Coffee Shopに歩いて行く。朝から空席が辛うじて見つかるくらいの盛況で、7:40~8:10食事をする。
The Red Flame Coffee Shop 外観
…でのフレンチトースト

食後、そのまま東方向へGrand Central Stationまで歩いて、ここから地下鉄(MTA)の1日券を購入して8:34発の緑の各停6号線(以降地下鉄を路線ごと色別に表示)に乗ってマンハッタンを南下、途中の14Street-Union Square駅で急行4号線に乗り換えて8:49にBowling Green駅に到着。
ここは自由の女神のLiberty Islandや昔の移民局のあったEllis Islandに行くフェリー(Circle Line Ferry)が、駅近くのBattery Parkの桟橋より出ている。
上司Iが初めての見物で、自分は以前観に来たことがあり、前回は混んでいて時間がかかったので、少し急ぎ足でチケット売り場で乗船券を購入、9:00発のフェリーに間に合いそうで先に進むが、新たに造られたセキュリティーチェック用のテントで手荷物検査を受けてからの乗船で少し時間が掛かってやきもきした…。
何とか乗船に間に合い5分遅れの9:05に出航、以前利用した時より客が少なくて安心したが、それでもデッキにはマンハッタンの街並みや自由の女神をバックに写真を撮る人がたくさんいた。今やどの国の人々も携帯電話のカメラ機能やデジタルカメラでの撮影が殆どだ。フィルム式のカメラなど使っている人を全く見ない…。
気温も、東京は日なたにいるだけで汗かくような季節なのに、NYは暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候。
8分でLiberty Islandに到着。まっすぐ進んでアメリカ国旗の掲げてある広場を右に曲がると自由の女神(Statue Of Liberty)の背面の入口に着く。
以前は簡単な手荷物検査を受けて女神の銅像内部をエレベーターと螺旋階段をひたすら順番待ちしながら銅像頭部の展望台に1時間ほど掛けて登れたが、今は手荷物検査を手前のテント施設で行い、カバンやリュックはテント内のコインロッカーに預けさせられて、各々の人物像を登録するような機械を通らないと銅像台座内には入れなくなってしまった。
その後も小グループになって案内人付きで台座内の展示コーナーの案内を聞きつつ廻らないと進めなくなり、最後にエレベーターに乗っても銅像内の螺旋階段の入口までしか登れず、下からかつての頭部の展望台を遠く眺めるだけで、後は台座の展望部分から外を眺めるしか出来なくなってしまった…。
かなり楽しさが半減してしまったが、高いところから眺めるのは他の場所でも出来るから、自由の女神が見られるだけでも幸いなのか…。
    Statue Of Liberty 真正面より

内部見物も終わって今度は前部の島内の公園から女神をぐるり見物すれば、あっという間に2時間経っていた。
11:30のフェリーに乗る時には、朝乗った以上にたくさんの人々が船から降りてきて、入れ替りに乗船する。やはり自由の女神を見るなら午前中も早くに来たほうが良い。
Ellis Islandを経由しながら30分以上の船旅で、近くの席にベトナムかタイの東南アジア系議員のような要人がSP付きで乗っていたが、座席は一般人と同じ船内の木製ベンチだった…。
12:07にBattery Parkに接岸、またMTAのBowling Green駅から12:21発の急行4号線に乗って3駅目のBrooklyn Bridge-City Hall駅で12:26下車。降りてすぐにBrooklyn Bridgeの取り付け道路のスロープが始まり、1869年に出来たと言う橋を渡る。
橋の中央よりマンハッタンを眺める
(かつては写真中央部分にWorld Trade Centerがそびえていた…)

橋の歩道部分は中央に設けられているが足下は全て木製で、すき間から下が見えて道路どころか30m以上ある川面も見える。高所恐怖症気味の自分にとってはかなり怖い。ここも以前に渡ったことがあるが、上司Iは初めてなので案内するために仕方なく再渡橋となった…。
全長2066メートルの橋を30分で渡り、対岸のHigh Street駅からMTAの13:06発急行A線でマンハッタンに戻りそのまま北上し13:21にホテル間近の42Street-Port Authority Bus Terminal駅に到着。一旦ホテルに戻って30分ほど休憩…。
14:00に再出発、Times Square近くのデリのSbarroで遅めの昼食を取る。
ちょっと盛りすぎた昼食…

朝食べたきり全く飲食しなかったので腹が減って、カウンターに「$6.49…」と書いてあり、一皿盛り放題と勘違いして食欲に任せてどんどん乗せてレジに行ったら従量制と分かり、1.5倍の重さで$9.74になってしまった…。それでも全て胃に収まった。
30分後、Times Square周辺で上司Iの買い物に付き合って15:35にホテルに荷物を置きに戻り少し休憩。16:00に改めて、自分からの唯一のリクエストで、改装したばかりのMoMA(The Museum of Modern Art)が週末金曜の16:00以降のみ無料で入館出来る情報を得て、地下鉄で42Street-Port Authority Bus Terminal駅から各停E線で7分乗車して53Street駅で下車、MoMAの前に行くと、同じようなタダ入館を狙った人々の長蛇の列を見て一瞬で入館を諦めた…。
そのまま西方向に歩いて7th Avenue駅から16:36に再び各停E線に乗って16:44に42Street-Port Authority Bus Terminal駅に戻り、ホテルで上司Iの念願のヤンキースのナイター観戦に行く支度をする。
球場はテロ警戒のために厳重な手荷物検査があると聞いていたので、自分もカメラだけ持参して17:00にホテルを出発、また42Street-Port Authority Bus Terminal駅から17:10発急行A線で北上し、15分行った145Street駅で各停B線に17:36乗車、周りはヤンキースグッズを持ったり着込んだファンで一杯の車内で161Street-Yankee Stadium駅に17:40着。
殆どの乗客はこの駅で降りてしまい、地上に出ると横にはスタジアムの壁があって、道路の真上には4号線の高架が走り、その道路際には多数のヤンキース関連のグッズショップにスポーツバー、街歩く人は全てユニフォームやグッズを持っている…。恐ろしいほどに野球の街という感じだ…。
自分も以前2003年4月上旬に松井がNYに来たばかりの頃に同じ上司Iと観戦したが、その時は冬のように寒くて雰囲気もあまり慣れずに観ているのが精一杯だったが、今回は気候も良くて慣れたこともあり気持ちに余裕があって楽しめた。球場の周囲は前回いろいろと見て廻ったのですぐに球場内に入って座席に行ってみた。
今回Newyork Yankeesの対戦相手はBoston Red Sox。ファンの間にお互いに敵対心が強くて因縁の対決と言われているらしく、対戦に人気があってチケットが公式サイトから買えなかった。このチームとの対戦チケットの殆どがシーズン開始前に売切れてしまうと聞いて、どうやって買おうか迷っていたが、ダフ屋並みに吹っ掛けた値段で多数販売しているサイトを見つけたので、仕方なくそこで購入した。
一応公式のTicket Masterで捜したがダメで、上司I観戦チケット代を全て持ってくれると言うので、上司Iが希望する席のTier Seatと言う内野と外野の境界線近くの3~4階席あたりをダフ屋サイトから7月中旬に事前購入した。
公式に買えば$19で買えるのに、販売価格が$70で、さらに手数料やら送料を取られて合計支払いが2枚で¥21,000も…。サイト上の最低価格保証!とは何なのだろう…、全くもっていい商売をしてやがる。

 真下がBleachersのTier Seat最上部(怖い…)

試合開始は19:05で、18:00に座席に行くとRed Soxがグランドで練習しているのが見えた。座席は最上段に近い席で、日本では考えられないくらいの斜面に座席が段々に付いていて、まるでスキーのジャンプ台のような角度である。ちょっと横に行くと外野のBleachers Seatが見下ろせるが、球場外の近くにあるアパートの窓と階数と比べると、普通のアパートの10階ぐらいの高さと同じようだ。
試合開始までにポップコーンとレモンソーダを購入して試合開始。周りを見れば殆どの席が埋まっていた…。
最初Yankeesが得点するもRed Soxに中盤大量得点されるが、後半取り返して最終的には4-8でYankees勝利。試合時間も19:05~22:45までかかった…。
9割以上が埋まったYankee Stadium

帰りも地下鉄で同じルートで帰るが、行きとは逆に段々ヤンキースグッズを持った集団がバラけていってホテルのある42Street-Port Authority Bus Terminal駅には23:43着、ファンもまばらになって自分達も地下鉄を降りた…。
帰りに近くで夜食用にピザ買って、コンビニでビールを購入してホテルに23:50着。
シャワー入ってテレビでスポーツニュース見ながら今夜の試合の経過を別角度から見つつ夜食を食べて1:35就寝した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。