10/27 香港・新加坡旅行 10/24~27 台北経由帰国編 [海外旅行]

旅行最終日の朝は6:30起床。4時間くらいしか寝られなかった…。
それでもシャワー浴びて目を覚まして荷物をまとめて身支度して7:05チェックアウト。
    明けてからみたホテル外観

歩いて大窩口地鐵站前の巴士乗り場で機場行きの巴士を待つが一向に来ないので焦る。バス停に立って15分が過ぎて、そろそろ地下鉄利用に変えようかと思っている頃になってようやく巴士が到着、龍運巴士A31系統の機場行きは7:27出発。車内はこの先葵涌・青衣地区のバス停で乗客を拾って進み、座席が9割以上埋まった頃に高速に入って快調に走り、大窩口地鐵站前から40分の所要時間で香港國際機場に8:07到着。出発1時間前に何とか着いた。
乗ってきた龍運巴士
ビジネス・マルコポーロクラブカウンター

朝も落ち着いた時間なのかどのカウンターも空いていたが、会員の特権を利用してマルコポーロクラブカウンターにてチェックイン、インターネットでチェックイン済みなので荷物を預けて航空券を受け取るだけで、用事も無いのでさっさと出国手続きへ…。
順調に進んだのでまだ時間があって腹も減ったので、次回からはラウンジのお世話になるから最後の機場での食事ということで、あまり機場で食事を買わないほうだがバーガーキングに初めて手を出してみる。空腹で大きいものを頼んだら、ハンバーガーの直径が15cmもあり、ジュースも1Lサイズくらいあって値段はHK$17.00(約¥830)だった。
バーガーキングのハンバーガー
次回からお世話になるラウンジ外観

食べているうちに時間が迫って搭乗口へ進む。今回はターミナルビルに間近の場所だった。
このまま帰れば良いものを、搭乗回数を稼ぎたくて台北経由で帰ることになっている。隣のスポットには台北から乗る便も停まっている…。
CX530便 B747-400 B-HOW

香港9:10発台北経由名古屋行きCX530便は3分早く9:07出発。機内はガラガラで1~2割しか乗っていないようだ。フライト時間が短いからか離陸して5分でベルトサインが上昇中なのに消えて、すぐに機内食が配られた。東京~福岡間並みの時間しか無いからキャセイでよく見る軽食だった。
ガラガラの機内(Eブロック内に14~5名のみ)
離陸直後の香港機場(次便も見えた)
啓徳機場跡地と九龍地区
機内食

景色は南シナ海を飛ぶので香港離陸後と台北着陸前しか楽しめない。機内食回収に来てしばらくすると降下が始まり、香港から1時間14分のフライトにて台北中正國際機場に着陸、定刻の10:50に到着した。
中正機場到着直前
中正機場第1ターミナル

乗ってきた便は1時間後には名古屋へ行くので乗れない。次の搭乗便まで2時間15分あるが、この機場はトランジットエリア内にヒマを潰す場所が全く無い。仕方なく降りた第1ターミナルを歩けば建物続きで第2ターミナルに行けるので、そこで夜まで出発の無い搭乗口のベンチで座って写真を撮ったり、旅行のまとめをして時間を潰した。
乗った(CX530)・乗る(CX450)飛行機

そうこうしている内に時間が来て12:40頃に搭乗口へ行き乗り込む。
台北13:05発香港始発台北経由成田行きCX450便は1分遅れの13:06に出発。前便と同じ機材だが乗客は増えて5~6割の搭乗率、隣席もいないので気楽だ。
CX450便機内の様子

離陸後50分して14:10頃機内食が配られて白ワインでいただく。アイスは無かった…。
機内食

機内食回収後、14:40頃には南九州が見えてきた。遠くに島原半島や有明海・手前には桜島や宮崎付近がはっきり見えた。
宮崎上空(日本時間15:44頃)

揺れも無く穏やか順調なフライトで、寝ているヒマも無く降下を開始して、台北から2時間40分のフライトにて成田空港に13分早く17:07到着。日もちょうど暮れてきた頃だった。

CX450便 B747-400 B-HUE            第1ターミナル到着便ボード

入国審査をさっさとして手荷物を受け取って17:25には到着出口へ。早く帰るために17:44発の成田エクスプレスにしようか迷ったが、成田空港18:00発快速エアポート成田のグリーン車に決めて、しばらく待ってから乗車。東京まではガラガラだったが横須賀線区間は通勤客に紛れて大船に20:10着。
この後は根岸線に少し乗って順調なら20:30には帰宅しているはずだったが、東神奈川で車両故障が発生して根岸線が完全停止状態に。ちょうど乗った電車から止まってしまいイライラしながら運転再開を待つ。こんなことなら出費をちょっとケチらずに成田エクスプレスで帰っていればアクシデントに巻き込まれる前に帰宅出来たのに…と悔まれるが後の祭り。
結局運転再開までに50分近く待たされて20:57大船発車、帰宅は21:15になってしまった。
JR東日本のせいであと味の悪い旅行のシメになってしまった…。