10/26 香港・新加坡旅行 10/24~27 曼谷経由香港編 [海外旅行]

新加坡の朝は9:30起床。
シャワーを借りて入って身支度して、昨日スーパーで買ってみたドラゴンフルーツを食べてみる。
かなりグロいドラゴンフルーツ

派手な外見とは逆に中身は地味に白くてゴマのような種が入っている。スプーンでほじくって食べるのだが、味は甘みの少ないキウイのような感じだった。
自分の搭乗便が13:35発で、友人Mも午後から学校があるので10:50に団地を出発、家主は早くに出勤したようだ。エレベーターで1階に下りると片隅に見慣れたキャラクターが…。
   団地にあるQoo(クー)の自販機 (故障中…)

この辺りは一般的な新加坡の団地地帯で、昼間に改めて見ると日本の公団住宅よりは外見がモダンで少しカラフルな感じだ。団地の前に新しく出来た無人の新交通システムのLRTのレンジョン(Renjong)駅があり、箱のような1両の電車に乗車し11:03発車。
無人のLRT Renjong駅にて

1駅2分でセンカン(Seng Kang)駅に着く。この駅はSMRT(地下鉄)駅でもあり、この地区の中心地でバスターミナルや大きなショッピングセンターもあって、この中にあるホーカーズ(Kopitiam)にて遅い朝食を食べる。20数軒の店の中から美味そうな店を見つけてチャーハン食べたくて注文するが、まだ開店したばかりで無いと言う…。友人Mも頼んだメニューに無いがエコノミーライスと言う、白いごはんにショーケースの中に10品ほどある惣菜からいくつかを選んでぶっかけてもらうごはんにした。3品乗せてもらってS$2.80だった。
ホーカーズのエコノミーライス

食後、センカン駅東側のCOMPASSVALE ROADのバス停からSBS Ttansit Bus27系統Changi Airport行きバスに11:47に乗車、友人Mの見送り受けて空港に向かった。
ドリアン持込み禁止…(奥から2つ目)
乗ってきたバス チャンギ空港にて

バスは昨日乗ったバスと似たルートでPunggol付近まで下道で行ってからTampines Expresswayの高速道路に入って東南方向へ進む。途中タンピン(Tampine)付近で高速を降りて団地内を巡ってから再び高速に入って35分の乗車でチャンギ空港第1ターミナルに12:22到着。
珍しく出発1時間以上前に着いて、余裕のチェックイン。荷物を預け、そのまま出国手続きに進みトランジットエリアをブラつく…。
チャンギ空港Terminal1出発ロビー

過去既に10回前後利用しているので特に感慨も無いが、いつ来ても設備の充実さには驚かされる空港だ。空港内をブラついても飽きがこない感じだ。
CX712便 B777-200 B-HND

出発25分前に搭乗ゲートに行き、搭乗開始と共に飛行機に乗り込んだ。
新加坡13:35発曼谷経由香港行きCX712便は7分早い13:28に出発。この便も最後部左側の座席を取ったが、隣席や周りの席は韓国人のツアー客で埋まっていた。それでも7~8割の搭乗率だった。

建設中のTerminal3               離陸直後のチャンギ空港

離陸後25分して機内食が配られた。2時間少々のフライトのためかデザートのアイスも同時にトレーに載せられた。念願のハーゲンダッツだった。
CX712便の機内食
機内の様子

フライトは大きな揺れも無く順調で、左手遠くにマレー半島をずっと見ながら北上していく。離陸して1時間半ほどで前方に陸地が見えてくるが、同じくして大きな積乱雲もバンコクの南部に見えてきて昨日の悪夢な状況を思い出すが、大きく迂回して降下を始める。ちょうどバンコク東部を降下中に来年開港予定のスワンナプーム国際空港も見えてきた。
2006年9月開港予定の新空港
これから着陸するドンムアン国際空港
下界近くに多少雲があるがあまり揺れることも無く今回は無事に、新加坡から2時間のフライトにて曼谷(バンコク)ドンムアン国際空港に14:58到着。時差が1時間あるのでさらに1時間遅くなる。
CX712便 ドンムアン空港にて

乗ってきたこの便はこの後1時間ほどで香港行きになるが、自分も今日の行き先は香港なのだが、このまま乗っても便名が変わらないため搭乗回数を稼ぎたいこちらとしては搭乗回数を2回とカウントしてもらうためにも、さらにこの後の便を待たなければならない。次の便は到着してから3時間半後の18:40発…。国際空港としてはあと半年ぐらいのドンムアン空港の見物に充てるとした。
まだあったタイ国際航空のMD11
エバー航空のB777-300ER

このドンムアン空港は滑走路に平行してターミナルビルが長~くあって、端から端まで1kmくらいある。ちょうど真ん中辺りで降機してそこから両サイドに向けて1往復ずつしたので、ターミナル内だけでも2km以上は歩いたかも…到着階と出発階のトランジットのゲートも何ヶ所かあるが、殆どノーチェックで行き来出来る。一部には到着階にトランジット窓口群と出発待合エリアがあるから、厳然と区切られていないようだ…。
飛行機着いてからかなり歩き回ったがそれでも16:30頃で、少しベンチに座って休憩して旅行の記録を付けたり物書きをしていたが、小腹も空いてきて試しに少し高級そうなタイ航空直営のレストランに17:00過ぎに行ってみる。
タイ航空レストランにてナシゴレン

タイ航空のレストランは出発階のさらに1つ上の階にあって、少し広々とし過ぎて殺風景で古めかしい感じだが、店員の応対はスマートな感じだ。この先も機内食が出るから、一番安いチャーハン(炒飯/ナシゴレン)を頼む。味は良いがTHB188(約¥542)と市内の店よりずっと高め。ドンムアン空港最後の食事と言うことで記念に…。

ドンムアン空港の出発エリアの様子
KFCのTHB12(約¥34)ミニソフトクリーム

食後のデザートにKFC(ケンタッキーフライドチキン)で別窓口をわざわざ設けてソフトクリームに手を出す。小ぶりで12バーツと安かったので手を出した。
色々やっているうちに18:00前になり搭乗ゲートに行って乗る飛行機を見ていたら、ついに夕立になり大雨が降ってきた。前便着陸前の15:00頃にバンコク市内に入道雲があちこちにあったのが今ごろになって降ってきたようだ。運航にはあまり支障が無いようで、離着陸はしているみたいだが、大雨で貨物の搭載作業が止まっている。遅れそうな予感だ…。
CX702便 B777-200 B-HNL

一応出発20分前に搭乗開始した。もう3時間以上空港にいたのでやることも無く、キャセイのマルコポーロクラブの優先搭乗を利用して先に搭乗した。夕立が続いていて、搭乗橋と飛行機の間の部分から大量の雨が滝のように流れていて、地上職員がビニールなどを使って必死に雨の流入を防いでいた。
   豪雨でドア付近の雨漏りを押え込む地上職員

搭乗完了したが、案の定大雨のためか貨物の搭載が追いつかずに、しばらく機内で何も行われない状態で待たされた。
曼谷18:40発香港行きCX702便は39分遅れて19:19出発。雷が時折り鳴り響き、運航間隔が広げられているようで滑走路まで行くのにも待っている航空機が多くてさらに待たされて、結局定刻より1時間10分経った19:50に離陸した。上昇中も少し揺れたがその後は順調なフライトだった。
CX702便 機内の様子

機内は5割くらいの搭乗率でゆったり出来た。この便も最後列左側に座り、隣席は空いていた。離陸後25分してから機内食が配られた。
機内食
現地タイのアイス付き

デザートには現地のアイスが出て抹茶を選んだ。機内食が終わればあと1時間くらいなので個人モニターテレビ見たり寝ていたりするうちに曼谷から2時間10分のフライトにて香港國際機場に34分遅れの23:04着。香港も新加坡と同じ時差のため、時計を再び1時間進める。
今夜こそ翌日までのフライト時間が無くて早くホテルに入って休みたいのに、遅く着いた上に到着スポットもターミナルビルの一番遠くに着いてしまって、スケジュールが完全に裏目に出てしまったので、ホテルまで何とか交通機関を上手く使って行きたい…。
香港國際機場 到着出口付近

香港入国も時間が遅くて到着便が少ないためかすぐに入国、手荷物も早く受け取れて、本来はバスで市内のホテルに向かう予定だったが、運賃が高い鉄道利用に変更して、機場快綫にて機場到着24分後の23:28に敢えて出発した。バスだと今回のホテル付近までHK$17.00で40分を見ていたが、3倍以上のHK$60.00払って13分で青衣站着、ここでMTR(香港地鐵公司)に乗り換えて茘景站でさらに乗り換えて大窩口站に23:57着。あとは歩いて5分ほどで日付が変わった0:05に今夜の宿のパンダホテル(香港悦來酒店・Panda Hotel)に到着。
駅からの地図 大窩口地鐵站にて

香港悦來酒店(パンダホテル)の外観              部屋の様子

フロント付近も深夜のため静かで客が少なく、すぐにチェックインして部屋に直行。このホテルも行きと同じくCXの乗継ぎキャンペーンで取ったものだ。街の中心からは離れてためか料金も安く、行きに泊まったシティガーデンホテル(城市花園酒店/City Garden Hotel)より部屋が広くて清潔である。
翌日は7:00出発なので早く寝たいが土産を頼まれているので、荷物を部屋に置いたらすぐに外出。ホテル西方向の荃灣站近くに行きにも行った惠康超級市場(Wellcome)が24時間で開いているのを予めインターネットで捜しておいたので10分ほど歩いて行って買い物して0:45にはホテルに戻った。
機内で散々飲んだのにさらに一杯やってからシャワーを浴びて、買い物した土産を荷造りしてから1:55就寝。