1/11 北東北鉄道温泉旅行 1/11~15 ラフォーレ号出発編 [国内旅行]

旅行初日の朝は4:30起床。
旅行とは言っても今日は出勤日だ。出発は今夜で昨晩も荷造りなどやっているうちに睡眠時間を削ってしまい眠い…。寒いなか風呂に入って身支度をして5:05自宅を出発、勤務先で6:30~14:00まで勤務の後、そのまままっすぐ15:15帰宅。その後も旅行前に部屋の片付けなど雑用に追われて18:00には早くも両親と夕食。その後もいろいろやってから20:00に自宅を出発。
京浜東北・根岸線209系500台
乗った211系の方向幕

大船に一度出てから大船20:23発東京行き快速アクティーに乗車して東京へ21:02到着。別のホームに寝台列車が停まっていて、よく見ると3月に廃止になる出雲号で徘徊するマニアと共に1枚撮っておく。
たまたま見たので最後の記念に…

八重洲南口を出るとJRバスの乗り場があって、いろんな行き先のバスがいて旅情を誘う。少し時間があったので車内用にビールとつまみを買っていると、早くも自分が乗る予定の青森行きバスが21:20に入線…。今夜の宿はラフォーレ1号青森行き。JRバスかと思っていたら京急観光バス担当だった。
ラフォーレ1号 京急観光バス運行便

さっそくトランクへの荷物預かりと改札が始まり車内に乗れば、29名定員に対して20名足らず…。
東京駅八重洲南口21:30発青森駅前行きのラフォーレ1号は定刻に発車した。自分は直後に空いていたトイレすぐ後ろの席に移動した。座った後席も空いていたので遠慮無く座席を倒した。
京急観光バス車内の様子

東名ハイウェイバスばかり乗っているから、宝町ランプから首都高に乗るかと思っていたら箱崎ランプから高速に入り6号線から中央環状線に進んで東北道に渋滞も無く進み、22:05には浦和料金所を通過。出発してすぐに寝る人が多くてビールで一杯やるには気まずい環境だが、首都高を走っている間にさっさと飲んで浦和料金所手前の22:00に車内消灯するまでに飲んで、少し景色を見てから22:30には周りの人たちを見習って早寝とした。

(ラ・フォーレ1・4号…2010年3月1日より弘南バスの単独運行へ)