3/3  関西旅行 3/3~5 勤務後旅行編 [国内旅行]

今朝は5:00起床。
朝から旅行に出るわけではなく、仕事の後に旅立つ予定である。風呂入って身支度して自宅を5:32出発。横浜までJR線で出てから職場にて7:00~14:30まで勤務して退勤する。
今日は1人で行くので無く、会社の同僚Nと一緒に行くことになっている。
年明けぐらいから一緒に関西方面に旅行に行こうと言われていて実現した形だ。
美しい採光の第2ターミナル出発階

勤務後に同僚Nと共に羽田空港第2ターミナルにて14:55にチェックインして、手荷物検査の後に出発ロビーへ進む。
ANAラウンジ

今回もご多分に漏れずに15:05にはSignetラウンジへ直行して、仕事後の一杯をビールにて飲み始めてしまう。ここで既に良い気分だ。
NH033便 B777-300 JA755A

出発20分前までラウンジに滞在して搭乗口に向かう。ターミナル向かって右端のほうの64番ゲートへ進む。
羽田16:00発大阪伊丹行きNH033便は少し遅れて16:05出発。機内は週末の金曜夕方便だけあって満席だった。
機内の様子

離陸は少し待たされて16:19に、水平飛行になってドリンクサービスがあるが、コップを回収する頃には伊勢湾上空で降下を開始され慌しく、羽田から48分のフライトにて大阪伊丹空港へ17:07着陸、8分遅れの17:13に到着した。
伊丹空港到着ロビーの様子

今晩はホテルに入るだけしか予定を決めていないので、とりあえず荷物を置くためにホテルに向かうことにする。交通手段は色々あるが、夕方の通勤時間帯なのでラッシュに巻き込まれにくいルートを選択し、到着出口前のバス乗り場より阪神甲子園駅経由の阪急西宮北口駅行きの大阪空港交通リムジンバスに17:30乗った。
乗車した大阪空港交通(甲子園駅にて)

バスは各座席片側1席ずつ座るようにさらりと埋まった感じで、北ターミナルでJAL便の客を数名乗せて一般道を南下する。夕刻のラッシュを避けたつもりだったが、高速道が渋滞なのでしばらく一般道を走ると運転士からの案内…。途中の甲子園まで所要25分だが、阪神高速11号池田線が渋滞で名神高速豊中I.C.まで一般道を走ったと思う。朝早かったので2人とも途中で寝てしまってよく覚えていない…。次に気付いたら高速を降りて一般道を少し走っていた。結局、大阪国際空港(伊丹)より47分の乗車にて甲子園駅前に22分遅れの18:17到着した。
この後、阪神電車の18:25発山陽姫路行き直通特急に乗車し、3駅目の魚崎で18:36下車。六甲ライナーに乗り換えて18:42乗車して3駅目のアイランドセンターで18:48下車、すぐ左手のショッピングセンター併設の建物が今回泊まる神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズだ。
神戸ベイシェラトンホテル入口

駅から渡り廊下で直接繋がっていて、雨でも濡れずに行けるのが良い。18:55にはフロントでチェックイン。16階の山側の部屋に通された。

山側のデラックスツインルーム(1614号室)・シャワーとバスタブが別々だった

今回ツインで税・サービス料込みで¥11,750スターウッドのサイトから予約した。本当はもっと安いビジネスホテルを捜そうと思っていたが、この設備で一人¥5,500強の価格はとても魅力だった。ちょっと神戸の街から離れているがこのグレードには代え難い…。少し部屋で休憩してから19:20にフロントに降りた。
これから夜の三ノ宮で神戸の夜景と夕食兼一杯やるために街に出ようと思っていたら、三ノ宮までの直通バスがあるというので利用することにした。
六甲アイランド~三ノ宮間のサブローバス

ホテル正面玄関から19:30発、日交シティバス運行の三ノ宮駅行きサブローバスに乗車。三ノ宮から六甲まで運行だからか、料金が¥360だからかでサブロー…だそうだ。
バスは六甲大橋からハーバーハイウェイを走ってポートライナーの真下の新港ランプで降りて北上し、三ノ宮駅前に19:50到着。ホテル利用者以外の地元の人も利用しているようで10名ぐらいの乗車だった。
とりあえず10数年前に一度行ったことがある神戸の街が一望出来るビーナスブリッジという展望台があるのを同僚Nに話したら興味を示したので行くことにして、食べ物屋を捜しつつ北野地区の方へ散策しながら歩を進める。途中でたこ焼き買ったりしながら歩くこと20分少々で諏訪山公園の入口まで来た。歩いて行く人は皆無なようで、街灯もまばらで肝試しが出来そうな暗い公園を登って行くと、徐々に神戸の夜景が綺麗に見えてくる。途中で何度か断念したくなったが登ること15分ほどでチ頂上のビーナスブリッジに20:25到着。車で来たカップルが何組かいる中、野郎2人で徒歩で来るのは何とも場違いな雰囲気が…。それでも神戸の夜景を見るには申し分ないところだった。

諏訪山公園のビーナスブリッジ

しばし景色を見てから来た道を折り返して暗い道を下っていく…。行きも帰りも諏訪山公園内を全く誰にも会わずに昇り降りした。ビーナスブリッジに行く人の殆どはマイカー利用と言うことだった…。
諏訪山公園を降りてすぐの場所に神戸市交通局の山本通4丁目バス停があったので、帰りは7系統三宮行きバスに乗って三宮駅前に21:00到着。山道を散々歩いたので腹も減って、JR三ノ宮駅の北西方向すぐの場所にあった餃子の専門店チェーン店チャオチャオ(餃々)で夕食・一杯やることにして入った。

餃子の店 チャオチャオ にて夕食兼一杯

店は小さいながらも繁盛していて空き席は無く、少し待たされて入ったくらいだ。色んな種類の餃子を何品か頼んで22:00まで飲んで、その後JRのガード下にあるらーめん小金太で一杯食べて腹一杯になった。
らーめん小金太 店舗外観
とんこつラーメン(¥850)

帰りはホテルまで電車で帰ることにして、阪神三宮駅を22:36発直通特急の阪神梅田行きに乗車、2駅目の魚崎に22:44着。再び六甲ライナーに22:52乗って、ホテル前のアイランドセンターに22:58着。コンビニ寄ってからホテルに23:10戻り、シャワー入ってから夜景を見ながらさらに一杯やって1:15就寝した。