2/27 両親と伊東温泉1泊旅行 2/26~27 真鶴→帰宅編 [国内旅行]

旅館の朝は7:00起床。
両親のほうが先に起きていた。
夜中にトイレに一度起きたが、実に11時間も寝ていた。さすがにもう十分寝た感じだ。
目覚めに大浴場に行く。今日はすっきり晴れていて、大浴場も1名先客がいたがすぐに貸切状態に…。その間に写真を撮っておく…。
大浴場入口
内風呂の様子
割と雰囲気のある露天風呂

20分ほど入っていると次の客が入ってきたので着替えて部屋に7:40戻った。両親も一風呂入ったので8:00に朝食に昨夜の大広間へ行く。
朝食の地干物付和食御膳

朝食は夕食を外で食べる人がいたのか会場は結構客が入っていた。おかず以外の品々が食べ放題という形になっていて、ご飯や味噌汁・お茶・納豆などがセルフサービスになっていた。全部食べ放題よりこのほうが品良くスマートにまとまっていて良いかも…。
30分ほど朝食に滞在して部屋に戻って落ち着いたら9:00に旅館をチェックアウト。今日は天気が良さそうだ。
緑風園 建物外観

帰りも特に予定は無く帰るだけだが、両親が真鶴岬が良いと言うので行くことにした。今日は自分が運転して9:10旅館を出発した。
昨日荒れていた伊東市内は幾分温かく爽やかな感じで、来た道を戻る形で国道135号線を北上する。交通量も平日なので少なく快適なドライブだ。熱海からも一般道の国道135号線を走って真鶴にて右折して真鶴岬の突端に10:20着。車を降りて散策する。
真鶴岬の案内図
三ツ石への入口
三ツ石と遠くに初島

両親と同じく年配の人を数人見るくらいで人気も少なく海まで降りずに駐車場に戻って再び車で少し行った中川一政美術館へ行く。館内の見物はせずに庭へ出て遠くに見える初島を眺めて引き返し、真鶴駅前の干物屋で両親が買い物をして11:20に真鶴を離れる。
中川一政美術館からの初島

真鶴道路を北上して早川からこくどう1号線を箱根方面へ進み、箱根湯本駅前に11:55頃にちょっと寄り道して自分の好物の箱根湯本の温泉まんじゅうを購入してすぐ小田原方面へ引き返した。
その後、西湘バイパスと新湘南バイパスを通って国道1号線を原宿で環状4号線に右折して12:45には帰宅した。昼食は自宅で、あとはいつもの昼下がりの午後となる…。