7/21 関西旅行 7/21~22 勤務後かに道楽編 [国内旅行]

今朝は4:40起床。今回も朝から旅行する訳では無いが、仕事をしてから夕刻関西へ飛ぶことになっている。身支度して5:05に自宅を出発、港南台駅5:20発の横浜神奈交バス始発にて職場に向かう。

6:30~14:00までが今日の勤務時間で、何事も無く無事終了。

定時退社し、荷物を持って出発。羽田空港第2ターミナルに向かう。
いつ見ても斬新で凝った感じの第2ターミナル

今回の旅行は、明日1日だけの休みを使って1泊2日の関西往復旅行をする。
今回の同行者は以前NYを2度案内した上司Iと共に、1年半前に大阪支店に異動になった元同僚Sと久しぶりに一杯やるために計画した。上司Iの航空券は2度NYに行った時に貯めたユナイテッド航空のマイルの一部をANAの航空券にして行くことになったが、この航空券も実は1年前に大阪経由で上司INYに行くために引き換えてあったのを急遽変更して、別のルートでNYに行ったために航空券を引き換えたまま、1年の有効期限が迫って来たので元同僚Sに逢うためのプランを2ヶ月前にした。ユナイテッド航空のマイルを15,000マイル利用してANAの航空券予約は割とすんなり取れた。自分は超割で2ヶ月前に購入済みだ。
上級会員用検査場にあるラウンジ案内

14:50に第2ターミナル上級会員用19番カウンターでチェックイン。乗る飛行機は16:00発の伊丹行き、まだ時間があるのでカウンター脇の隠れた通路を抜けると上級会員用の手荷物検査場があってすんなりチェックを受けて、すぐ左隣のSignetラウンジに向かう。

羽田のSignetラウンジ入口と階上のラウンジの様子

ラウンジは午後の静かな時間帯なのでそれほど多くの人はいない。今からあまり飲んでしまうと夜の宴会が辛くなるので、軽く飲んで時間を待つとする。それでも生ビールを2杯ほど飲んでしまった…。

NH033便の64番搭乗口           NH033便 B777-300 JA757A

ラウンジで40分ほど滞在して15:40過ぎに搭乗口に向かう。東京~大阪の幹線で平日だけあってスーツを着たビジネスマンばかりだった…。
羽田16:00発大阪伊丹行きNH033便は7割ぐらいの乗客を乗せて4分遅れの16:04出発した。
前の方に限れば満席近いが、自分達の乗った後方は6割ぐらいしか埋まっていない。1時間しか乗らない路線だから、早く降りられる混んだ前方でも構わない客が多いようだ。自分は短い時間でも混んだ機内は避けたいので、今回もお気に入りの後方席を指定した。

ビジネスマンばかりの静かな機内の様子           ずっと外は雲だった…

空港内も夕方の出発便が多くなる前なので空いていて他の機を待つことなく16:15離陸、飛行中はずっと雲があって下界は大阪付近まで見えなかった。15分後に水平飛行になってドリンクサービスが始まり、ジュースをもらってちょっとすれば既に下降が始まっていた。飛行中あまり揺れも無く、羽田から45分のフライトで大阪伊丹空港に17:00着陸、定刻の17:05に到着した。
伊丹空港1階ロビーの様子

伊丹空港には4ヶ月前同僚Nと同じ便で同じホテルに泊まって同じ人に会うために来ている。今回も同じくホテルにとりあえず向かうが、同じルートでは自分も面白く無いので、せっかく前回より少し早く着いたので以前の阪急西宮駅行きのバスでなく阪神尼崎駅行きのバスが先に出るのでそちらに急いだ。

伊丹空港~阪神尼崎のバス車内の様子            座席はこんな感じ…

伊丹空港17:15発阪神電鉄バス阪神尼崎駅行きは約10名ほどで全日空側ターミナルを発車、すぐにJAL側のターミナルにも停まって数名乗せるが12~3名ほどで5分後に出発した。バスはすぐに阪神高速に入り渋滞につかまりノロノロと豊中南I.C.まで走って17:40に名神高速に入ってからは順調に走るが名神尼崎I.C.ですぐに降りて一般道を走って17:56にJR尼崎駅で数名降ろす。さらに南下して終点の阪神尼崎駅に15分遅れの18:10に到着した。
尼崎まで乗った阪神電鉄バス

(大阪国際空港[伊丹]~阪神尼崎線…2010年3月24日廃止)

この後、阪神尼崎駅から18:20発の山陽姫路行き直通特急に乗車し、4駅目の魚崎で18:36下車。六甲ライナーに乗り換えて18:42発のマリンパーク行きに乗車して3駅目のアイランドセンターで18:48下車…って、途中から結局は4ヶ月前と同じ電車と乗換えで今回も神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに同じくらいの時間の18:50にチェックインした。

3月にも泊まった神戸ベイシェラトン入口     以前と同じグレードの部屋(1010号室)

今回も同じ北の山側の部屋に案内された。ここでゆっくり落ち着きたいが、今回は前回と違って1泊でしかも元同僚Sとは今夜大阪で会うことになっているため、荷物を置いて部屋を観察するヒマも無く19:10には部屋を出た。
再び六甲ライナーに19:17乗車して魚崎に戻り、4分乗換えで阪神梅田行き直通特急に19:27乗車して終点の阪神梅田に19:49着。一応、20:00に地下鉄西梅田駅の北側改札口で待合せにしたのでしばし待つ…。
乗ってきた直通特急の山陽電車(阪神梅田にて)

元同僚Sは残業で少し長引いたようで20:10過ぎに地下鉄から現れた。自分は4ヶ月ぶりだが、上司Iは1年くらい会っていなかったようだ。梅田の地下街を話しながら東方向へ歩き、今夜予約してあるかに道楽梅田店に向かう。

かに道楽のあるうめだ花月シアタービル         かに道楽 梅田店入口

今夜の料理のリクエストで、なるべくベタな関西系の料理店でカニを食べたいという上司Iの意見を聞いてこの店にした。本当はさらにベタな道頓堀の本店を利用したかったが、元同僚Sや自分達も帰りが神戸方面ともあって梅田店に決めた。こちらの店のほうが個室が多くて予約も取りやすかった。

予約したかにすきコースの遊楽(¥9,800)から次々と…

梅田店はお初天神通りの入口にあるうめだ花月シアタービルの8階にあった。週末金曜の夜で20:00過ぎていても新宿並みに賑やかな場所だった。20:00から予約してあったが連絡して20:30に遅れて入った。

かにの茶碗蒸し に かにの揚げ物

店はビルの7~8階を使用して、ワンフロアが庭園の中に離れを多数配置したような雰囲気で、その中の1室に通され予約していたコースが次々と運ばれてきた。時期的にカニの季節では無いが美味しく頂いた。

デザートとさらに単品でかにの揚げ物が追加…

久しぶりに積もる話を多数してあっという間に2時間以上経過して、そろそろ終電が気になる22:45に店を出た。大阪駅までさらに話しながら歩いて、大阪23:00発の新快速網干行きに皆で乗車、週末金曜の混雑した車内で我慢しながら自分と上司Iは途中の芦屋で降りて、さらに姫路方面に帰る元同僚Sと車内で別れた。
芦屋からホーム向かいの23:14発の西明石行き普通電車に乗り換えてしばし乗ってきた新快速電車と併走して3駅目の住吉に23:20着。23:00発のマリンパーク行きに乗ってホテルのあるアイランドセンターに23:39着、近くのコンビニで買い物してホテルに23:50戻った。

ホテルに戻って部屋の様子             夜食にデザートのアイス

0:00過ぎてせっかく山側の部屋ながら神戸の夜景は既に灯を落としていて暗かった。さらにデザートのアイスを食べてから順番にシャワーに入って上司Iはテレビ観ながら寝てしまった。
自分も旅行のまとめをして1:50就寝した。