7/22 関西旅行 7/21~22 帰宅編 [国内旅行]

ホテルの朝は9:00起床。
上司Iがシャワーに入った音で目覚めた。自分はしばらくベッドでゴロゴロしてから10:00~10:20シャワーを浴びて身支度をする。

ホテルの部屋から神戸方面を…      アイランドセンター駅からホテルロビー方向を

お互いホテルを出る用意が出来て11:00にチェックアウト。今回もホテル直接のサイトで予約して1泊1部屋¥11,000だった。これなら安いビジネスホテルに泊まるよりは寛げる。まぁ、実際の滞在時間は短かったが…。
この後、帰りの飛行機を伊丹空港17:00発で予約してあるので時間がたっぷりあるが全く予定が無い。自分は何度も関西方面には来ているので、せっかく来た上司Iに行きたい場所があれば案内しますと聞くと、法隆寺に行きたいと言う。何でも学生時代の修学旅行で行って、もう一度見たいとか…。
   乗ってきた六甲ライナー

自分も中学校の修学旅行以来なので20年ぶりくらい経っていて是非もう一度見たいと思う。とりあえずホテル前のアイランドセンター駅から11:11発六甲ライナーに乗車、今日も魚崎で阪神電車に乗り換えて11:29発の直通特急で阪神梅田に11:52到着した。土曜の午前中なので電車も空いている。
昨日も利用した阪神梅田駅

朝からまだ何も食べていないので、またベタではあるがお好み焼でも食べようと思う。思いつく店が昨夜行ったお初天神通り周辺にあったので向かってみた。この辺りが飲食店が多くてあちこち捜さずに済むのがありがたい。
昨夜の店の向かいにある鶴橋 風月 梅田店

本当は別の店にしようと思っていたが、そちらが混んでいたので昨夜食べたかに道楽の西隣の建物に鶴橋 風月があったのでちょうど正午に入った。昼時の混み始めた感じの頃だった。

お好み焼で朝食兼昼食

この店は別の支店で何度か利用しているので、紹介しても大丈夫と思って入った。お互いに1玉ずつ頼んで食べるが、食べれば暑くなってくる。店内に冷房が入っているが鉄板の熱気とお好み焼を食べる暑さとで汗が自然と出てくる。
一応満腹になって12:40に店を出て大阪駅へ向かう。あまり細かな計画も無いまま大阪環状線ホームから12:54発の関空快速で天王寺へ向かう。少し待てば法隆寺まで1本で行ける大和路快速があるが、天王寺まで先に行けばもっと早い電車に接続しているとの淡い期待で混んだ関空快速で14分の乗車、天王寺に13:08到着した。
関空快速で天王寺へ

天王寺に着いたものの接続するのは時間のかかる普通電車のみ。結局大阪で待っていれば乗り換えずに済んだ大和路快速に天王寺から乗りなおして13:17発車、程よく空いた車内で20分少々で法隆寺に13:38到着した。
さらに大和路快速で法隆寺へ

駅舎が工事中でごちゃごちゃしているが、とりあえず寺と同じ名前の駅に来れば何とかなると思って来てみた。自分も法隆寺は修学旅行で来たが貸切バスで行ったので、実際に自分の足で行ってないのでちょっと見当がつかない。駅の跨線橋に法隆寺の案内が出ていたので確認しておく。駅舎は工事中で案内がよく分からない。

法隆寺駅案内図                   仮設の法隆寺駅舎

とりあえずこの駅からバスがあるようなので駅前に出るとバスが停まっていた。バス停の時刻表見るとすぐ出るようなので乗車して待つと法隆寺門前行きエヌシーバスは13:45発車した。
法隆寺まで乗ったエヌシーバス(奈良交通系)

歩いても2km弱のようだが、汗だくになりそうなので選択肢には入れなかった。小さなバスは狭い道を走ると数分で終点の法隆寺門前に13:53到着した。

20年ぶりの法隆寺南大門         西院伽藍の中門とちらっと見える五重塔

長い間来ないと変わっているモノが多いなか、国宝はさすがに何年経っても変わることが無いのは当たり前だが、中学時代に貸切バスで半ば強制的に連れて来られた感があって当時の記憶があまり印象に残っていない。どこからどうやって法隆寺に来たのかも全く覚えていない。何となく長方形の寺院の敷地内に非対称的に五重塔と何かの建物が建っているのだけが印象として残っている。
何となく開けた感じのバス停前から南大門をくぐって奥に進むと歴史的な雰囲気を感じる寺院の敷地の中心のほうに少し背の高い建物が見えてくる。この先が国宝法隆寺として拝観券が必要になるエリアなので中門脇で拝観券(¥1,000)を購入して中へ入る。

中門脇の「 法 隆 寺 」   と    法隆寺伽藍配置図

何となく見覚えのある場所にようやく来た感じだった。飾り気のあまり感じない木と瓦と漆喰だけのシンプルな構成だ。日本の寺院の原型のような落ち着いた雰囲気を感じる。日本史の授業では必ず触れる部分なので、一応の知識は入れられている。ゆっくりも見たいがちょっと時間が無いので早足でメインの場所だけ見学する。

五重塔   と   金 堂

大講堂   と   東院伽藍の夢殿

夢殿は聖徳太子の旧壱万円札の裏側にも書かれていたので見覚えがある。他に細かに色々と見るべきものは多いが法隆寺に来て30分以上経っていた。大阪まで戻るのに1時間くらいかかるので、駅に戻るためにバス乗り場に行くとちょうど14:34発のバスが出発していってしまった。仕方なくそばに停まっていたタクシーに14:36乗って法隆寺駅まで戻った。
その後は来た道を戻るように、JRにて法隆寺14:50発大和路快速の大阪(天王寺)行きに乗車、帰りは暑い中歩いて疲れたのか座ったら2人とも寝てしまって景色をあまり見ないまま大阪に15:26到着。阪急梅田駅まで雑踏の中を移動する。

阪急百貨店もある阪急梅田駅            蛍池まで乗車した阪急宝塚線

阪急梅田駅15:40発の快速急行阪急宝塚行きに間に合って乗車、混んでいて座席に座れないが10分少々の乗車で蛍池で15:53下車して、いつも伊丹空港に向かうルートで今度は大阪モノレールに乗る。
大阪(伊丹)空港まで乗った大阪モノレール

何も分からない上司Iを引き連れてサクサクと順調に乗り換える。阪急電車降りて5分後のモノレールに乗って終点大阪空港に16:01到着した。何とか飛行機の出発1時間前に着けて安心した。

大阪伊丹空港ターミナルビル外観             出発ロビーの様子

全く土産物屋とかに寄ってないので、ここで少し店を巡って買い物してから16:15にチェックイン、土産物も預けて身軽になって手荷物検査場を通過して帰りもSignetラウンジへ向かう。

手荷物検査場脇からSignetラウンジへ           Signetラウンジ入口

ここでビールとつまみをもらって一杯やる。さんざん汗だくで歩き回ったのでけっこう効く。伊丹のラウンジは平日のほうが混雑するようで土曜の今日利用したほうがいつもより空いていて利用しやすい。20分ほどここで休憩しながら搭乗開始を待つ。

ラウンジ内の様子               ラウンジのサービスコーナー
ラウンジ内にスーパーシートの展示が…

搭乗開始の案内が入って16:45にラウンジを出て搭乗口へ。伊丹での羽田行き搭乗口はラウンジから意識的に近くしているようですぐに搭乗出来る。伊丹~羽田は平日のほうが利用客が多いのかいつもより搭乗口周辺が静かな雰囲気だった。
NH034便 B777-300 JA755A

大阪伊丹17:00発羽田行きNH034便は5分遅れの17:05出発した。5割くらいの搭乗率で窓側と一部通路側に座っているくらいだ。今回も後方席に座ったが、この区画に限れば中央列で誰も居ない席もあるくらい空いていて3割くらいしか乗っていない…。
帰りはガラガラの機内の様子

出発して滑走路手前に前便が1機いたぐらいで17:17には離陸、夏なので湿度が高いのか下界が薄く曇ってすぐに景色が見えなくなってしまう。10分後にはベルトサインも消えてドリンクサービスが始まり、ジュースを一杯もらったらもう駿河湾上空を飛んでいて降下が始まる。上司Iも疲れて寝たままだった。
今回の飛行もあまり揺れ無く、ちょうど1時間のフライトで羽田空港に18:17着陸、定刻より22分遅れで18:27到着した。

羽田空港第2ターミナル到着出口          京急羽田空港駅第2側改札口

預け手荷物をターンテーブルで受け取り18:40に到着出口を出た。この後、第1ターミナルでいろいろやってから19:00に上司Iと解散、羽田空港19:13発の京成成田行き快特で1駅、京急蒲田で京急久里浜行き快特に0分乗換えで上大岡に19:39着。ここから19:50発の地元までのバスに乗って20:15帰宅した。

明日はまた勤務で、5:00起床だ…。