SSブログ

6/28 会社主催の横浜ディナークルーズに参加 [生活・他]

 

独身者共にはなかなか乗れない船(拡大します)今回乗船したマリーンルージュ号

毎年、会社で福利厚生の一環から労使共催でイベントをやっていて、今回は横浜港内の遊覧船ディナークルーズをやると5月頃に回覧が来た。この手のディナークルーズと言うものは一人で行くにはあまりにも空しく同伴者がいなければ利用し辛いものがあるが、会社で大勢にて参加するなら利用しやすいものがある。未だに独身者の自分にとって普段は縁の無いものだが、こんな機会しか乗ることは無いと思って申し込んでみた。参加費用は¥5,000で給与天引き、不足分は会社負担になるので、まぁ会社の飲み会の船上バージョンということで参加してみた…。

参加当日は11:00起床。休みなのでよく寝た。普段通りの休日の過ごし方で午後ものんびりと家にいてから15:30頃、身支度をして15:45に自宅を自転車で出発。地元駅からJR線にて石川町に16:14着、待ち合わせをしている元町・中華街駅まで中華街を駆け抜けて16:25に着いた。既に組合スタッフの方が現地案内で駅の改札口でスタンバイしている中、会社の同僚と16:30に待ち合わせて中華街散策に出発。一応集合時間は山下公園の船着場に18:00で、それまで街を歩く予定だ。
集合までの1時間半の間に中華街のあちこちを歩き回って土産物屋や見物をして満足して18:00に山下公園の氷川丸そばの乗船場に着いた。
       
  18:30に乗船開始、サザンのLove Affairの歌詞にも唄われたマリーンルージュに乗り込む…

乗船場の前には既に大勢の参加者が待っていた。今回は遠く栃木工場からも貸切バスで乗り付けて50名が参加している。聞くところによると横浜観光を含めて現地を10:00頃に出てきたとか…。
参加者は名簿によると133名の参加で、一人で来ている者から夫婦・家族連れなど多数来ているが、圧倒的に本人のみの1人参加が自分を含めて大勢いて助かる。
乗船前に集合写真を撮ってから18:30頃に乗船開始。今回は全員が1つの船室に納まりきらないため、1Fと2Fの大部屋2室を借りて開催する。一応2Fメインステージの司会進行状況は階下の人達にもモニターで放映されているらしいので、部屋が別れても進行が可能だ。
ドリンクを着席前に各自頂いて、出航前の18:55から司会・社長から挨拶があって19:00出航と同時に乾杯、 中央テーブルの料理に大勢が群がった…。
皆遠慮無くお目当ての料理に群がる…(拡大します)
        大勢が料理に突進…           ディナーバイキングは割と質が良かった

食事はブッフェスタイルで洋食系が主体、20~30代が多いので家族連れも含めて旺盛に食べられてしまう。自分も周りが落ち着いてから頂いた。船室からも夜景がガラスが大きくてよく見えるが、撮影するには室内が写りこんでしまうので、食事を軽く食べてから階上のデッキに出てせっかくの景色も眺める。
海から眺める景色もなかなか…(拡大します)
  夜の帳が降りる前のみなとみらい地区         3F屋上から夜景が見渡せる…

山下公園を出航しても、この先みなとみらい・赤レンガ倉庫前に停まるので、比較的夜景の綺麗なスポットに敢えて近づいてくれるから、夜景撮影には向いている。ちょうど暗くなりかけたみなとみらい地区を19:15出航して赤レンガ倉庫前も19:30に出ると、いよいよ外洋では無いが横浜ベイブリッジをくぐって横浜港外の本牧沖まで進んでいく…。
      ゆっくり眺めるベイブリッジも初めて(拡大します)
     鶴見つばさ橋をくぐる(20:12)          横浜ベイブリッジもよく見える

横浜ベイブリッジをくぐった19:50頃からイベント大会ということで集合がかけられ、最初に受け取った乗船券のナンバーでクジ引き大会が行われた。10/133の確立で中華街の土産品が当たるようだが、残念ながらカスリもしなかった…。
本牧沖まで来るとさすがに根岸の石油コンビナートが遠くに見えるくらいで街灯りが遠く、夜景が楽しめない。船もこの辺りで緩やかにターンしつつ北方面に転進して鶴見つばさ橋を目指す。
皆満足で落ち着いた空間に…(拡大します)再び近付いたみなとみらい地区(拡大します)
   料理も落ち着いた2Fホールの様子        再び夜のみなとみらい地区に近づく

食事でまともに席に着いていたのは最初の15分ぐらいで、あとは景色を眺めてデッキに出たり、グループで会話したりとすぐバラバラになってしまったが、皆それぞれに楽しんでいるようだ。食事も最初の30分過ぎればもうデザートが並び、配膳の係も食事の進行が早すぎると思ったが、食事も割と最後まで残っていても散々あちこち動き回って再び腹の減った人達にも最後にもう一度食事する機会もあったようだ。デザートも最後まで食べるチャンスがしっかりあるほど量はあったようだ。
鶴見つばさ橋をくぐると向きを南西に変え、真正面にみなとみらい地区を小さく見ながら直進していく。大黒大橋もくぐってからは左手には首都高湾岸線大黒P.A.や横浜ベイブリッジを見て、横浜周辺に近づいてきたら一応みなとみらい地区に近づきつつ陸地に近い場所を航行して、最後に夜景がよく眺められるようにすすみ、ちょうど2時間の乗船時間で山下公園に21:00到着した。

       無事に山下公園に到着           もう到着便しか無い乗船場付近で解散

大きな船上飲み会のようなディナークルーズも終わると何となく流れ解散の模様。一応到着前に開催終了の挨拶などが行われているが…。
遠く、栃木工場から来た方々はその後再集合の場所を決めて貸切バスで帰ったようだ。あちらは多分日付が変わる頃に帰宅されるだろう。
自分も何人かと元町・中華街駅まで歩いて解散した。会社が大和市にあるので、殆どの参加者が横浜から相鉄線で帰るため自分とは行き先が違う。参加者と別れて自分だけ再び中華街を通り抜けて、石川町駅からJR線にて地元駅に21:53着。自宅に22:00帰宅した。参加者の中では一番早い帰宅だったと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

D

マリンルージュですか。いい出会いありましたか?

僕は、サザンのLOVE AFFAIR~秘密のデート~の曲が大好きで、その昔
マリンルージュに乗った事を思い出しましたよ・・・もちろん他も回りましたけどね。
今となっては、いい思い出のような、また誰かと行きたいような・・・・・・・・

あっ!でも・・・みやじさんとはごめんなさい(笑)




by D (2008-06-30 20:46) 

Miyaji

Dさん毎度です!
そんな歌の一節に似つかわしくない会社団体ご一行様での乗船は、恋もヘッタくりもありませんでした…。
まぁ、それなりに料理と景色は良かったので、船に乗っていても自分の世界に入っているしかありませんね。
やはり自分には元の場所に戻る遊覧船より、遠くへそのまま行ってしまう飛行機や長距離フェリーのほうが性に合っていますね…。

また、どこかに行きましょう。
by Miyaji (2008-07-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。