SSブログ

7/3  韓國旅行 7/3~5 勤務後韓國移動編 [海外旅行]

 

5月の連休にNYへ行って、そろそろ夏期間の旅行スケジュールやお盆休みの予定を大まかに決めたい6月に入って、会社のほうも世界同時不況の煽りを受けて3~5月に臨時休業が追加されていたのが通常業務に戻っていたが、受取る給料は後から響いてくるため残業も少なく休業分の手取りも減っていた。そんな中、不況の中でも超円高だった昨年末に韓國へ行った際、貰ったばかりのボーナスを必要以上に約¥100,000を韓國ウォンに両替していたのを再両替したく、さらに他にも細かな用事を済ませたくて、旅行予定が無かった7月にANAの特典(無料)航空券で空きを調べると、ちょうど夏休み前の週末が提携航空会社のアシアナ航空で空いていてすかさず予約・決済して、宿泊はいつもの大祐旅館をメールにて予約して当日を迎えた。奇しくも前回行った12月と同じボーナス支給日の出発と重なって思いっきり減ったボーナスを、韓國ウォンに両替していた前回のボーナスで補てんするのに絶好の機会となった…。


  金曜夜出発時利用の京急リムジンバス       無料連絡バスで国際線ターミナルへ

当日は5:15起床。いつも通りの出勤だが旅行の準備も前夜までにしておいて、短距離用の中型スーツケースを転がして自宅を5:45に出発。近い韓國へ行くのにスーツケースは本来必要無いが中身は殆ど空っぽで、帰りに買い物したものを詰め込むために持っていくようなものだ。
地元駅から5:54発のJR線に乗って横浜の乗り換え時に、相鉄線改札内のコインロッカーに荷物を入れてから相鉄沿線の勤務先で普段通りに8:00~17:00の勤務をする。横浜駅はあちこちにコインロッカーがあるが、何故か相鉄改札内にあるコインロッカーだけ改札外よりどのサイズも¥100安いので旅行時はいつも愛用している。
勤務終了後は再び相鉄線にて横浜まで戻って来るが、荷物を持ってから動き回りたくないので途中の二俣川にて下車して銀行にて旅行資金を下ろして横浜に18:02到着して荷物を回収すると、横浜駅みなみ通路を通って東口のYCATへ向かった。ちょうど出発しそうなバスに飛び乗って…、[バス]YCAT18:13発羽田空港行き京急リムジンバスは発車した。
この時間の空港方面は空いていて道路も順調なので、京急蒲田から乗り換えもあって混雑する京急線よりは楽に行ける。かつての通勤経路の湾岸線を眺めながら、電車より早い21分の乗車にて羽田空港国内線第1ターミナルに18:34到着し下車した。

   週末はいつも混雑するチェックインカウンターと相変わらず改善の無い手荷物検査場

リムジンバス内の案内で、国際線利用客は国内線第2ターミナルで降りてから無料連絡バスに乗るように案内するが、リムジンバスはこの先第2ターミナルの2階出発ロビーへ向かうために回り道をしてから到着するため時間的ロスが大きい。今回はその案内を無視して第1ターミナルで下車してすぐ1階へ降りて18:36発のターミナル間無料連絡バスに乗車。こちらのバスはそのまま普通に1階到着階へ向かうので、YCATからのバスが第2ターミナルに着くころにはこちらのバスも第2ターミナル1階に着いているため一足先に国際線ターミナルへ18:42に到着した。前回行った昨年末も全く同じ時間にリムジンバスに乗っていたが、乗換えを工夫した結果10分ほど早く着いていた
台湾系エアライン専用に当初造られた国際線ターミナルは、手狭なまま改修や拡張を重ねながら多少は広くしたが、台湾行きが成田移転してソウル・上海・香港行きを扱うようになってからは、便数が増えた分ターミナルの旅客許容量を完全に越えていて、週末の夕方などいつも人で溢れている。18:30以降に来ると間近で出発するソウル行きに加え、香港行きもチェックインを始めているのでカウンター付近は混みあっているが、こちらは一応ANAの上級会員なので恩恵を受けてビジネスクラスのカウンターで手続きした。
いつもの搭乗券とラウンジカード(拡大します)今回貰った搭乗券類

チェックインは2~3分で終わったが、手荷物検査場も相変わらずの混み具合だ。自分が並んだ時はちょうど列の並びが少なかった時間帯だったようで、その後は次々と人が増えて自分が並び始めた場所よりも2~30人分後方が最後尾になっていたので間一髪だったが、それでも軽く7~8分は待たされてから出国審査を抜けて18:58にようやく2階の搭乗エリアに進んだ…。 
 width=
     いつもの特別待合室入口付近           短時間利用でもアルコールは頂く

いつも世話になっている宿と眼鏡屋に手土産を購入してからラウンジ(特別待合室)へと向かう。搭乗エリアでも東京ばななや白い恋人が売っていて、しかも免税で消費税が無いので、最近はいつもここで買っている。ラウンジへ入っても滞在時間が短いが、ビールをすぐに頼んで貰うものは貰って10分ほどの滞在で19:10にラウンジを出ると既に搭乗ゲートでは機内へ進む列が出来ていた…。

     建物左手の2番ゲートより搭乗         OZ1035便 A330-300 HL7792

ゲートもエコノミークラス(OZだとトラベルクラス)のゲートが長い列を作っていたので、空いているビジネス・スタアラゴールドゲートを利用してお先に機内へ入った。今回はANA特典航空券での共同便のアシアナ航空利用のため座席が大まかにしか指定出来ないため機内中央窓側になってしまった。この辺りだと前方寄りでかつ翼の上なので混む上に景色も見辛いので自分の好みでない。チェックイン時も代わりの席を聞いたが、出発50分前のチェックインでは無理だった…。
まだ導入数カ月の新しい機内(拡大します)
   相変わらず混んだ週末の機内の様子        入力端末にタッチパネル式の画面

週末で混んでいるため乗客の集まりも悪いと思っていたら時間前の19:30にはドアクローズし…、羽田19:35発ソウル(金浦)行きOZ1035便は2分早く19:33出発した。
せっかく早く出発したが、南風のため第1ターミナル北側まで移動してから2~3機待って16Rより19:49離陸。 窓側でも翼が邪魔で、左旋回した時しか景色が見えず、せっかく見えそうな都内の夜景は見えず仕舞い。天気も曇りがちだったので上昇すればすぐに景色は雲の中だった…。多少雲があったので揺れを予想してかベルトサインはしばらく点いて20:09に解除、その後すぐに機内食の配布が始まった。

   機内食は相変わらず韓國側が充実          今回の飛行ルートも一目瞭然

日韓路線は短距離でもあるので機内食は選択式では無いが、割とボリュームのあるプルコギ(焼肉)などがよく出てくるが、今回は肉の量が減って野菜あんかけみたいなものが半分くらい入っていた。それでもキムチとコチュジャン(辛味噌)のチューブは健在だった。
たまにカタカタと揺れる度に機内食のトレイを押さえていたが、それ以外は比較的揺れの少ないフライト。食事を食べ始めたころ20:25頃には若狭湾上空だったが、食べ終えた頃には早くも韓国領に近付き21:20頃には降下を開始し21:33にはベルトサインが点灯、羽田から1時間56分のフライトにて韓國金浦国際空港に着陸、定刻ピッタリの21:55到着した。

    照明がいつも暗い金浦空港に到着        便数が少ないので静かな到着出口

エコノミークラスでもいつもより前方に座っていたために降機も早く、金浦空港の場合だと国際線の到着便が他の便と同時には着かないので入国審査も乗って来た便の乗客だけ扱うので流れは早く、預け手荷物もANAの上級会員の利点で早く出て来て受け取って、飛行機到着から15分後の22:10には到着出口に出て来られた…。

   延々と続くような人のいない動く歩道      地平駅ホームでも立派なホームドアが…

昨年末に来た時より便の運航出発時間が30分早く、前回来た時のような遅れも全く無い定刻に着いたため、かなり早いペースで地下鉄駅へと進む。国際線ターミナルから地下鉄駅までの長い動く歩道も他も搭乗客一団よりも早く出て来たので誰もいなくてさっさと歩いて、金浦空港22:21発の上一洞行きソウル都市鉄道5号線に乗車して、24分乗車した13駅目の新吉(シンギル)にて22:45に降りて乗り換えた。いつもは紫ラインカラーの5号線で市内中心部まで向かうが、少し早く着いた余裕からいつもと違う行き方で行って乗り換えのバリエーションを増やしたい。ここ新吉で1号線に乗れば、目的地の市庁駅で少し旅館の近くの出口から降りられるので試してみたが、新吉での乗り換えが地下の最奥部からエスカレーターを長々と登って、200~300mの横移動してからさらに高架駅に上がるので、普段の経路の忠正路駅乗り換えのほうが断然楽だった…。
   
 またネオンサインの増えたいつもの大祐旅館        今回泊まった405号室

結局新吉での乗り換えは10分かかって、新吉22:55発東豆川行きソウルメトロ1号線に乗車、空いた都心向け上り電車で14分の乗車にて市庁に23:09到着した。
今回も乗り換え地点を変えたが空港から所要48分で市庁に着いているが、今回のほうが歩く距離が延びているので次回からはいつも通りのコースに戻したい。
週末夜の市庁南側の北倉洞は韓國人サラリーマンの飲み屋が多くて賑わっているが、その間をすり抜けてさらに裏通りの定宿大祐旅館にコンビニ寄ってから23:15に到着、チェックインした。今回は何とか日付が変わる前に宿に入れた…。
   
        振り返った入口側を見る(左へ入ると右側のようなトイレシャワー)

旅館の受付には若い子が座っていたが、自分の予約が見付からなかったみたいで奥からオモニ(お袋さん)を呼んできたので挨拶して手土産を渡した。
さっそく部屋に入って荷物をバラしたらテレビを見ながらのんびりして、0:00にシャワーを浴びて仕事の汗を流し、ラウンジ・機内で一杯やっていたので今夜はジュースで適当にテレビを観て寛いで、1:30仕事後の長旅に疲れて就寝した。
夜の一杯は青りんごソーダジュースで…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。