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3/21 福井夜行日帰り旅行 3/20~21 福井鉄道~伊丹→帰宅編(JAL-3) [国内旅行]

 

ムーンライトながら号での朝は5:40起床。岐阜に到着する頃、完全に目覚めた。
1時間以上遅れていた列車は、いつの間にか遅れを回復していて岐阜に5:44到着、すぐに発車して次の終点へ向かう。
自分としてはかなり眠れたが、それでも列車が停まる度に目覚めて到着時間を記録していた。時刻表で停車する沼津・静岡・浜松では1時間10~20分遅れのまま到着していたのに、運転停車の豊橋には44分遅れの4:22着。その後の名古屋は定刻の5:22に着いていたので、ある情報による…共和(4:18-4:50)・熱田(4:59-5:16)での運転停車を削って定刻運行を回復したようだ。
1時間以上遅れたので大垣からの接続列車が遅くなるものだと思っていたが、本日予定していた行程が辿れると分かってとりあえずはホッとした。まぁ気持ちとしては既に諦めが入っていたが…。
大垣での乗換えは列車前方の階段らしく、名古屋出発後から前方車両に移動する人が増えていたと友人Mが言っていたが、岐阜を発車してからはその移動がかなり増えて、自分達のいる6号車で既に通路が埋まったようで移動の動きが止まったまま…、東京から6時間45分の乗車にて終点の大垣に定刻の5:55到着した。

  大垣に着いて一斉乗換え移動開始    乗り換えた姫路行き223系普通電車

知った人はさっさと乗り換えて次の列車へ急いでいるが、7時間近く座り続けていたので30分前後の乗車になる次列車くらいは足腰を伸ばす意味でも敢えて立ちたいと、お互いに急ぎもせず乗り換え客の列に混じって隣ホームの電車へ進む。
ホームには既にJR西日本の電車が停まっているが、何となく編成が短く感じたら4両編成だった。ムーンライトながら号がいくら特急車両を使用して定員が少なめとは言え、10両編成→4両編成の乗換えでは許容量が少なすぎる。自分としては6~8両編成かと思っていたので、座席が既に満席は覚悟していたが、立ち客も立ち位置を探すのに苦労するくらい立っているのには参った。それでも少しだけ空いた感じだった最後尾車両に乗り込んで…、[電車]大垣6:00発姫路行き東海道線普通電車は発車した。
結局JR東海区間をJR東日本・JR西日本の車両で駆け抜けてしまったので、JR東海に乗った雰囲気を感じずに通過出来たのは自分としては安心するが、大勢の乗客がJR東海に対して直接は一銭もお金を落としていないのだから、確かにJR東海にとっては迷惑な客でしかないのだろう。車内が混んだ電車は既に明るくなった朝もやの沿線を走り、途中駅の乗客も僅かずつ乗せて関ヶ原越えをして、大垣から33分の乗車にて米原に6:33到着した。

   工事中で何も無い米原駅東口    昔より新しくも短い編成の521系普通電車

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