9/13 ニューヨーク・サンフランシスコ旅行 9/8~14 SFO→帰国編 [海外旅行]

今回の旅行最後の日は5:45起床。ニューヨーク時間だと9:00前だからか早く起きてしまった。
今日はいよいよ帰国の日、チェックアウトする前にまだ見たいものがあるのでシャワーを浴びて身支度して、既に起きている上司Iと7:00にホテルを出発。今朝も体感で12~15℃ほどの寒いなか、今日は長袖を出してトロリーバス30系統のMuni BusをNorth Point-Leavenworth Streetのバス停から7:27乗車、街とは反対方向のバスながら学校が近いのか子供が多く乗って終点のNorth Point-Divisadero Streetで7:41下車。この辺りから海沿いの公園に出ればGolden Gate Bridgeが遠くに全体が見渡せるので、記念撮影をして散策した。
Golden Gate Bridge を眺める

9月なのに寒いから10分ほどで満足して引き返し同じ場所から8:03に再び30系統のトロリーバスに乗車。行きのバスで乗るときにもらったチケット見せたら何故か乗継扱いで無料になった。往復で$1.50で済んでしまった。
今度は街の中心街方面行きのバスなので、バス停全てに停まって乗客が増えてくる。8:23にNorth Point-Leavenworth Streetのバス停で下車、歩いてホテルに8:30戻る。
今回の宿泊はルームチャージだけだったが、シェラトン系列のスターウッドのゴールド会員でもあったので、チェックインの時に朝食を無料で付けてくれると話をフロントに頂いていて、ホテルの朝食バイキングに向かった。
ホテルの朝食

朝食の種類もそんなに多くも無く適度に食べて、8:40~9:15レストランの滞在で部屋に戻った。
食休みをして最後に荷物をまとめて10:00にホテルをチェックアウト。
フロントにBayporterのシャトルバンを呼んでもらい、待つこと15分でバンが来て10:27にシェラトンホテルを出発した。
乗ってきた Bayporter シャトルバン

行きの無愛想なフィリピン系運転士と違って、今回はイタリア系のおじさんが運転士。いろいろサンフランシスコの感想を聞いてくるが、こちらが下手な英語しか出来なくて短く答えるのが精一杯だが、街中の景色の良い場所をあちこちと廻りつつ走ってくれた。途中相乗りがあるらしく、Sunset地区で中華系の女性をピックアップ。彼女のほうが英語がうまかったので、会話の相手はそちらに替わった。
あちこち廻ったので行きより時間がかかって46分でサンフランシスコ国際空港の国際線ターミナルに11:13着。チップをはずんでおいた。
サンフランシスコ国際空港ターミナルビル

飛行機の出発2時間半前に着いて、早めにチェックインして荷物を預けて身軽になってから空港内の店を軽く見物。前回も利用したので15分ほど空港内の店などを見てから手荷物検査場を越えて、11:45にはユナイテッド航空のレッドカーペットクラブラウンジへ。ここのラウンジは割と眺めが良くて気に入っている。国際線利用だからなのか、受付でアルコール類の無料チケットを貰えてラウンジのカウンターでビールに換えた。
ラウンジからの眺め

早くからラウンジでゆっくりしていたので、1時間以上経った13:00にラウンジを出て出発搭乗口付近の店を眺めて13:20搭乗口へ。サンフランシスコ13:45発成田経由香港行きUA853便乗継ぎ客を待つとかで遅れて14:21出発。2年半前に同じ便を利用するはずだった時は待ってくれなかったのに…、少し歯痒い気持ちだ。
離陸も遅れて14:43に、上昇するとサンフランシスコの街は雲の中。街の上だけ雲があって見えない。さすが霧の街サンフランシスコだ。
   離陸後サンフランシスコは雲の下…
フライト時間も10時間近くあるから、完全に上昇して水平飛行になってから15:20~15:40にドリンクサービス。その後15:50~16:20で昼食として機内食が配られた。日本時間では8:00頃だが、ワインで一杯やった。機内は揺れも無く快適で、6割ぐらいの搭乗率なので、行きの満席便と違って機内がゆったりしている。座席はこの便もエコノミープラスの座席を窓側3席分を2名で使えるように最初から押さえてもらえた。
機内食1回目

この後は照明が落とされて休憩時間になった。

日付変更線を越えたので、以降は9/14にて…。