SSブログ

9/9  青春18御殿場線日帰り旅行 [国内旅行]

 

今日は11:30起床。明日から九州へ毎年恒例の旅行に出かけるのだが、9/5に一緒に行った友人Mから譲り受けた青春18きっぷが1日分余っている。しかも期限は明日まで。
明日は飛行機で九州へ行くが、青春18きっぷは使わないので今日無理矢理使わないと勿体ない…。時間も既に午後になってしまったので、とりあえず照準を御殿場線に当てて自宅を12:45頃出発した。
大船から乗った快速アクティ

地元駅から大船に出て、東海道線ホームに行くと次の電車は快速アクティ号。今回は本当に何も下調べしていないので行き当たりばったりでとりあえず国府津に向かう。大船13:13発快速は適当に空いていて座って26分の乗車で14:02国府津到着。御殿場線ホームに乗り換える。
国府津からの御殿場線

次の御殿場線は既に入線しているが、発車は23分後だった。既に程よく座席が埋まっていて相席でボックスシートに座って待つことにした。その後も何本も東海道線が着く度に座席が全て埋まって立ち客多数、発車間際には向こう側の窓が見えなくなって14:02沼津行き御殿場線は発車した。
列車本数が少ない上に、まだ夏場で混むのにたった2両なので当然だが、JR東海は対応が悪い。利用者に冷たいJR東海はクソ会社だから何も期待出来ないので仕方無いが…。
午後の暑い日差しを受けて松田付近からは東名高速と併走しつつ山間を縫うように走っていく。乗客がパラパラと降りて減っていくが、車内混雑はあまり変わらない。富士の開けた高原のような御殿場に14:51到着。ここで大量の下車客があるが、それと同じくらい乗ってきて混雑は変わらず。あとは割と小さな街が続くような場所を走ってさらに乗客が増えてきて、結局車内は混雑したまま終点の沼津に15:29到着した。富士山は曇っていて全く見えなかったのが残念…。
沼津から乗った熱海行き

熱海行きが3分乗換えであると放送があったので急いで乗り換える。混んだ電車から一斉に降りたのでホームも跨線橋も混んだ中を掻き分けて何とか乗車する。こちらは6両編成だったが立ち客も多くて座れず15:32沼津を発車した。次の三島でかなり降りて空いたが同じように乗ってくる。乗客がかなり入れ替りよく乗っているがJR東海は編成を増やさずに減らしていく一方だ。乗るたびに利用者に対する冷たい対応がまざまざと見えてJR東海のクソさ加減がよく分かる

  熱海到着後、乗客はすぐに消え失せた…      廃車も一部出た伊豆急行リゾート21

三島から函南停まって丹那トンネルを抜けて17分の乗車で終点熱海に15:49着。ここからJR東日本エリアに戻ってあとは帰るだけに…。
結局混んだ電車で沼津まで乗り通して帰るだけで、無理矢理きっぷ消化しているとしか感じない。実際もそうなのだが…。

      熱海から乗車した快速アクティのグリーン車、空いている発車直後の車内

家にも夕食までには帰ると言ってあるので、無駄に寄り道しても面倒なので次の電車にすぐ乗り換えることにした。次の電車は11分乗換えで16:00発の快速アクティ東京行き。土曜で行楽客が多数見えたので、ちょっと奮発してグリーン車に乗ることにした。休日料金なので大船まで乗っても今日は¥750だった。2階席に座ったが熱海から乗った乗客は少ない…。

     根府川駅の向こうに相模湾が…                早川駅にて

湯河原から早川までトンネルが続く合間に相模湾が見えて景色が楽しめる。何度も通っているがこれから通るところが遠くまで見渡せるのが最高だ。
小田原からは多少乗客も増えるが半分まで座席は埋まらない快適な状態のまま53分の乗車で大船に16:53到着した。

          大船駅に到着               新しくなった大船駅南側改札口付近

大船駅もあちこち新しく増築・改装を繰り返して見違えるように綺麗になったが、最近JR東日本の駅にありがちの画一的で改札内店舗が増えたオリジナリティの無い味気無い駅になってしまった。
大船からの根岸線

ここで根岸線に乗り換えて地元駅に17:06到着、17:15には帰宅のたった4時間半の小旅行だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。