3/8  四国・関西・西九州旅行 3/8~11 サンライズ瀬戸号編 [国内旅行]

旅行初日は11:10起床。
新たな会社に入るまで、思わず10日ほど猶予が出来たため、平日に行ける今のうちにどこか行こうと思っていたが、実行するにはなかなか自分の身辺整理が済まなかったため遅れ気味になっていた。そして、今夜出発しないといよいよどこにも行けなくなりそうだったので、毎度のことながら出かける前にバタバタと片付けと旅行準備をして21:45に自宅を慌てて出発し、駅まで自転車で向かった。
地元駅から21:54発の電車にギリギリ飛び乗り横浜に22:20着。簡単な酒とつまみを自宅から持参したので買う必要も無いが、もともと買うヒマすら無く東海道線ホームに行くと間もなく入線のアナウンス。あまり余裕が無く危ない乗り継ぎだった…。定刻の22:23に今夜の宿になる寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号が入線した。
東海道線ホームの出発案内表示(横浜)

停車時間僅かなのにホームの端まで行って画像を撮っていたら、時間も迫って発車ベルも鳴り止んだので途中の車両から慌てて乗車するとドアが閉まって、
横浜22:24発出雲市・高松行きの寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号は定刻に発車した。さっそく今夜のねぐらとなる5号車に車内通路にて移動する。

2ヶ月ぶりにまた乗るサンライズ瀬戸号と側面行先表示・ドア付近

今夜は寝台では無くノビノビ座席という種類の指定券を取っておいた。結局は横になって寝ることは可能だが、簡易寝台のようなもので、カーペットに直に寝るが一応掛け布団だけは付いていた。枕は付いて無く、何かを枕代わりにする時用に枕カバーのような手ぬぐい大の長方形のシーツも付いていた。自分は上着のダウンジャケットを丸めて枕代わりにして、それに枕カバーを乗せて使用してみた。
   今回利用するノビノビ座席

指定されたノビノビ座席は車両の一番端の下段だった。デジカメで撮影するのにあまり目立たず撮れる場所で良かった。きっぷを購入したのは出発の数時間前で、残数4の時に何も指定せずに購入していた。
とりあえず腰を落ち着けて荷物を置いて周りが片付いたら持ち込んだビールで一杯やった。乗車時に寝台の通路を歩いてここまで来た時に、殆どの個室が空いていたが、このノビノビ座席だけは空いている場所のほうが少なかった。やはり特急料金だけで乗れて横になれるから人気があるようだ。

各座席付属品と今夜の晩酌セットにきっぷなど         今回購入のきっぷ類

今回の旅行の目的は最長距離の夜行バスはかた号に乗るのが目的だ。これから転職して普通に土日休みになると、なかなか乗車チャンスが無くなると思ってあえて計画してみた。ついでに今年1月に食べたうどんがまた食べたくなったので途中の行程に入れて、さらに勢いで全て車中泊にしてこれから出来なくなるであろう無茶な旅程を味わうことにした。わざと疲れそうな旅行にした感じもあるが、そのほうが車内でぐっすり眠れそうだ…。
先行電車を大船通過にて追い越す

横浜を出発して13分で地元に近い大船を通過、先に出発していた熱海行きを追い越す。その後も今日はたっぷり寝ていたために寝付けずに飲みながら景色を眺めたり、細かな旅程を考えたりしながら過ごし、トイレに行くついでに車内散策を少しする。

ノビノビ座席車両の案内図           ←自動販売機と車掌室→

今回で4度目の利用で大体の設備は分かっているので、自分が利用する前後の車両のみ見学した。この車両には床下にモーターが付いているために2階建て構造に出来ず、格安の座席として設定されているみたいだ。その為、他の車両に付けるとスペースを取られるような車掌室や自販機などの設備があり、逆に利用しやすいかも…。

みんなが川の字になって寝ているのが見える…、       その通路側の様子

始発の東京を出発して1時間経った23:00を過ぎると寝始める人が多くなり、個々の区画の灯りが消されて静かになっていく。この車両だけ開放室でそのままの格好で寝る人を考慮しているのか、暖房の設定が他の車両より高くなっているようで暑いくらいだ。自分も寝る前にはセーターも脱いで寝ることにする。
23:10頃には小田原過ぎて月明かりに映し出された相模湾が眼下に見える。ビールの酔いも適度に回ってきて熱海を23:23に発車して丹那トンネルを過ぎ、沼津に停まった辺りの23:40に就寝した。