3/28 大阪コンサート(旅行) (JAL-24) 3/28~29 初日 [国内旅行]

今回は大阪でのコンサートへ行く目的で、当初は最近搭乗回数を稼ぐためにJALを利用して日帰り旅行の計画が持ち上がった。自分が音楽アーティストで唯一関心を持っている坂本龍一氏のコンサートが2年半ぶりに全国ツアーで開催されるというので、 自分だけ東京での初回公演をすぐに申し込んでいたが、同じく坂本氏に関心を持っている友人Sにその話をすると彼もコンサートに行きたいと言うので、東京初回公演の他にも追加で大阪公演も取って一緒に行くことで今回の予定が決まった。
日帰り予定で話を進めていたが、コンサートの前後でどこかで飲んだりすることが予想されたため、慌ただしい日帰りだと当日に時間の余裕が無いことで後悔しそうだったので計画変更して、航空券をJALの特便割引1を取ったついでにJALエアプラスにて近場で安いビジネスホテルを予約して、翌日午前帰りの行程にした。

乗車した京急線羽田空港直通快特        いつもの第1ターミナル北ウィング

当日の朝は8:20起床。
昨日も広島へバカちん日帰り旅行をしたばかりだが、こちらのコンサート旅行のほうが昨年末から予定が立っていた。普段通りに身仕度してから家族と朝食をとってから自宅を9:45に自転車にて出発した。地元駅からJR線に乗って横浜に10:25着、隣のホームの京急線から[電車]横浜10:30発泉岳寺・羽田空港行き快特の12両編成の後方4両に乗車して、そのまま京急川崎で切り離されて特急に種別が変わり、京急蒲田で空港線に入って24分の乗車で終点の羽田空港に10:54到着した。

今回も利用したAirport Lounge North             館内の様子

JALのラウンジが使えない身分なので、あまり時間も無い出発35分前に着いてすぐに出発階の2階へ上がり、手土産を購入してから少し混んだ手荷物検査場を通過するとさらに10分ほど経っていた。搭乗開始時間が近くなっていたが少し遅れていたので、搭乗ゲートの少し先にあるクレジットカードラウンジのAirport Lounge Northをトイレ借りつつもちょっとだけ利用した。
コーヒーだけ頂いた

せっかくANA Visaゴールドカードを持っているので、タダで使えるラウンジを有効利用させて頂き、相変わらずANAカードJAL便利用を告げて入場する。 トイレを利用してからラウンジの窓越し、すぐ横に駐機している自分の搭乗便の様子を見ながら、まだ搭乗開始していないのを確認しながらコーヒー一杯もらって少し滞在した。
11:15頃になって乗客が乗り込む様子が見えてからラウンジを退出。ラウンジすぐ隣の16番ゲートより多くの乗客と共に乗り込み…、羽田11:30発大阪(伊丹)行きJL115便は6分遅れの11:36出発した。
今年になって3回目のJA773J(拡大します)
    伊丹行きは16番ゲートから搭乗          JL115便 B777-200 JA773J

週末の飛行機など金曜の夜から土曜の10:00頃までしか混んでいないだろうと思っていたが、この便は意外にも8~9割も乗っていて混んでいた。今回は普通席の最後部付近窓側に座って短いフライトに臨む…。羽田からの出発便もこの時間には少なくなっているようで、あまり待つことなく11:51離陸、あいにく曇り空で上空に上がっても雲の上を飛んでいるだけで眺めは良くない。11:56にベルトサインが消えてドリンクサービスが始まり、ここでもコーヒーを貰ってぼんやりしていれば12:15には機体が下り向きになり、12:15にベルトサインが点いた後でうっすらと大阪平野が見えてきて、羽田から50分のフライトにて大阪国際空港(伊丹)に着陸、定刻より3分遅れの12:43に到着した。

混んだ普通席の様子                  コーヒーを頂いた

降機も最後尾の席なのでのんびり降りて、到着出口に向かいながらこれからコンサートへ一緒に行く友人Sとメールでやり取りをしていると、彼は大阪モノレールの駅に着いたと連絡があって到着出口を出てモノレール駅方向を気にして歩いていたら何者かが自分を背後から押さえつけ、背中にヤ○ザの抗争まがいに銃口(指)を突き付けてきた。ハッと振り返ると友人Sで完全に1本取られてしまった。お互い不意打ちを食らわすのが通過儀礼のようになっていて、自分も以前に彼の仕事場にノーアポで突然訪れたこともあるのでお互い様だった。

お初天神通り脇にある鶴橋風月           お好み焼きでまずは一杯…

出会って草々にそのまま話しながら歩いて大阪モノレールのりばに進み、13:03発門真市行きに1駅乗車して蛍池で13:06下車、阪急線に乗り換えて5分後の13:11発阪急梅田行き急行で13:25に梅田に到着。そのままの勢いでまずは一杯と、お初天神通り脇の鶴橋 風月に13:30なだれ込んだ。コンサートが15:00開場、16:00開演とあって少し急ぎ気味に真っ昼間からお好み焼きで一杯始めて再会を祝う。前回会ったのは昨年12月のソウル以来だが…。
   7路線の起終点に…(拡大します)梅田新道交差点にある大阪市道路元標

1時間ほど飲み食いして14:40に軽めに引き上げた。そのまま曽根崎警察脇の旭屋書店本店で久しぶりに鉄道・バス・航空本とマニア溢れる店内を巡って、コンサート会場に向かうために南進してから梅田新道交差点に行くと変わった分銅みたいなモニュメントが…。ここが国道1号線の終点・国道2号線の起点らしく、その他にも5路線ほどの起終点になっているようだ。
    毎時決まって動き出すらしい…(拡大します)
       2008年10月オープンのブリーゼタワーと館内にある巨大マリオネット

梅田新道交差点をそのまま国道2号線方向の西へ300mほど進むと右手にガラス張りのいかにも新しいビルが今回のコンサート会場の入っている旧大阪サンケイビルのブリーゼタワー(BREEZE BREEZE)だ。
このビルは昨年の2008年10月3日にオープンしたばかりの複合商業ビルのようで、入ってすぐの吹き抜けに巨大な木製人形があるのに度肝を抜く。このビルの7階のサンケイホールブリーゼが会場なので、ショッピングエリアを素通りして7階へ上がった。
7階にあるサンケイホール ブリーゼ入口

のんびり来たらもう開演30分前の15:30で既に多くの観客が出入りしていた。東京で初回公演に参加しているので様子は知っているが、今回のツアーは坂本龍一氏が各コンサートで演奏する曲目を変えていくと言っていたので、ここ大阪公演はまた違ったものとして聴けそうだ。
周りの明かりは全て携帯電話画面…(拡大します)教授の顔が露出オーバーブレブレに…(拡大します)
       コンサート演奏中の坂本龍一教授(この曲間だけ何故か撮影OKに…)

旅行ブログなので公演内容は割愛しますが、初回東京公演もコンサート入場時にカメラ・録音機器チェック(口頭申告のみで厳しくないが)があるのに、公演中のある1曲に限って撮影許可しますと坂本龍一氏本人が言っていたので、今回も撮影許可が出るだろうとデジカメは持参していた(…と言うか旅行中でもあるので自分としては持っていて当然なのだが…)。大阪公演は入場時のカメラチェックも無く16:00に開演すると、やはりその曲が始まる前に撮影OKが出て、いつもは静かな演奏中もカメラのシャッター音とディスプレイの明かりが客席中に見えたのが異様だった…。
真っ暗なコンサート会場でカメラにて明るい舞台に照準を合わせると、どうしてもハッキリと撮れずに大した画像も撮れないまま1時間半ほどでコンサートは終了。初回の東京公演より少し短めのコンサートだった。

コンサート後に阪神梅田駅へ         1区間乗車した直通特急山陽電鉄車両

その後、友人Sと話をしながら梅田駅方面に歩き、今年2009年3月20日に新規開業した阪神なんば線に乗りつつ鶴橋で焼肉にて一杯やろうと阪神梅田駅に向かった。ちょうど出発しそうな[電車]阪神梅田18:10発山陽姫路行き山陽電鉄直通特急に乗車。車両は山陽電鉄のステンレス車両で、次の停車駅の尼崎に8分で着いて隣のホームに到着した近鉄電車の車両に乗り換えた。そのため阪神電鉄に乗っているのに阪神の車両に全く乗らない状態で鶴橋まで向かうことになってしまった…。
増結停車中の阪神線内の近鉄電車(拡大します)阪神尼崎で近鉄電車に乗り換え

阪神電鉄線内は6両編成が限界で、ここ尼崎から近鉄線方面は10両編成んも運行が可能なので4両を増結しているが、開業して10日ほど経つがなかなか増解結作業がうまくいかないようで停車時間ばかり多いまま…、[電車]阪神尼崎18:23発の三宮始発近鉄奈良行き近鉄奈良線直通快速急行は2分遅れで発車した。時間があったので増結してくれた空いた4両のほうへ乗車して新規開業区間の阪神西大阪線改め阪神なんば線に乗ったが、土曜のためかそんなに混まないまま西九条より新線の地下区間に入り、あっという間に大阪難波に着くと既開業区間の近鉄奈良線に乗り入れる。さすがに大阪難波からは多くの乗客が乗り込んで3分停車を1分に切り詰めて定刻の18:42に発車して3駅目の鶴橋に定刻通りの18:47到着して下車した。

打ち上げに入った白雲台鶴橋駅前店と食べた焼肉

友人Sに調べてもらって白雲台本店を目指して店を捜すが、該当する場所に店が無くて鶴橋駅周辺を歩き回る。結果としては潰れて閉店していて仕方なく駅前にある白雲台鶴橋駅前店に19:05入った。こちらは駅を降りた時に目にしていたので迷わず入店出来た。
コンサート前の前夜祭に続き、こちらでも焼肉にて一杯行う。年末にソウルで会って以来の話やコンサートの話などで長居をして、2時間半以上経った21:40に店を出て、しばらく酔い覚ましに周辺を歩いて22:20に鶴橋駅前にて解散した。
ちょうど目的地止まりの環状線に乗車

友人Sは近鉄奈良線で奈良方面へ、自分は鶴橋に程近い森ノ宮にビジネスホテルを予約。大阪環状線のホームに上がるとちょうど森ノ宮止まりの電車があって次の列車まで待つ人がいるなか22:27乗車、2駅3分で森ノ宮にて下車してホテルに向かう…。
北側にしか駅舎の無い森ノ宮駅からまた鶴橋方面の南に戻るように歩いて5分ほど行った静かな場所に予約したホテルオークスアーリーバードがあって22:35にチェックインして部屋に入った。
静かなフロント付近の様子

部屋は一般的な造りだが、下手なチェーン店系ホテルよりも部屋全体が広くて申し分ない。こんな遅い時間に入って明朝も早い出発なので逆に勿体ない気もする。このホテルはJALエアプラスで申し込んで¥5,400だった。今回はこのホテル利用でJAL系サイトによる予約にてJALマイルが108マイル、ホテルへの支払いをANAカードでしたのでANAマイルが54マイル貯まる不思議な構図だ。

利用したシングルルームの様子(510号室)

とりあえず部屋に落ち着いてから階下にあったコンビニで買い物をして部屋に戻る。ホテルのロビー直結でコンビニに行けるのが使いやすい。かなり飲んだので明日が心配だが、ただ早く家に帰るだけだから二日酔いになったら我慢して帰ろうと思う。

洗面・ユニットバスは少し広め           酔い覚ましにお茶とアイスで…

お茶とアイスで何となくサッパリさせた気になってシャワーを浴びて焼肉臭を洗い流して、あとはテレビ見ながらのんびり過ごすうちに眠くなって0:40就寝した。